Chocochiptime

拾い猫「ちょこちっぷ&ナナ」の生活ブログ



茶トラの子猫



先週の木曜日の午後2時頃


突然聞こえた子猫の鳴き声


外に出てみるも、姿は見えず。


その夜。

網戸にしていたら、すぐそばで子猫の鳴き声!

夫が顔を出して見て「うわ! 小ちゃい!」とつぶやいた。


おいでおいでしたけど、図体のでかいおじさんが恐かったらしく
暗闇に消えてしまった。。。



翌金曜日の夕方

大きな鳴き声が聞こえた


近所を探しまわってみた


私が猫の鳴きまねをしたら、茶トラも鳴き出した


車の下にいた

車の下を覗き込むと、エンジンルーム?隙間に入ってしまった


大急ぎで家に戻り、カリカリとちゅ〜る(水で薄めたもの)を持って来た


車の下にそっと置き、その場から離れると少しして
茶トラが出て来てガツガツ食べた

見た感じ、怪我や病気はない様子

生後1ヶ月くらいだろうか・・・

20166201.jpg

こんな小さな子が、駐車場の車止めの角で、
1人丸まっている後ろ姿を想像してください。

猫ブームとか言って、これ以上無責任な飼い主を増やさないでほしい。

テレビでは「猫カワイイカワイイ」とまくしたてる(ように私には聞こえる)
確かに可愛いよ

だけど、ぬいぐるみじゃない
たまごっちでもない(ペット育成ゲームとか)おもちゃじゃない

ペットの番組(可愛い可愛いというだけのヤツ)は見るのもイヤだ



本日、2回カリカリと水分を取らせる事に成功!

でも、近寄れない  逃げてしまう(車のエンジンルーム?に入ってしまう)


怪我病気のないうちに保護したい

逃げなくなるまで待つしかないのか。。。

捕獲強行して失敗することを想像するとうかつに手を出せない






★あんずミャミャさんへ
 関連記事の右下に「comments」の表示があるよん
 もちっとわかりやすく改造してみよっかな



 

関連記事

-9 Comments

けい says...""
わーんo(T◇T o)
スマホでツイッターで見たけど
こんなに小さかったんだ
無事、ごはんがあげられますように
(´・ω・`)
2016.06.21 19:14 | URL | #JalddpaA [edit]
☆ネコの手☆ says...""
ちっちゃ!
1人っきりなの?ママとはぐれちゃったのかな(ノ_・、)グスン…
ちびにゃん やっぱり警戒心強いからなかなかうまくいかないですよね

家の旦那もよく逃げられます〜
先日商店街の看板ニャンコを撫でたらパンチくらったらしい(笑)
その子おとなしいからそんなの見たこと無いのに〜
わたしは何度かその子のおちり触ってカプって甘咬みされるけど 
その後 ちゃんと舐めてくれるの☆(ちなみにその子は18歳らしい)

ちびにゃん 無事に保護できますように
2016.06.21 16:33 | URL | #6facQlv. [edit]
hana says...""
小さな茶トラちゃん
エンジンルームに入ることを 誰に教わったのだろうか…
うちの苺もエンジンルームに入ってました
何度
1人で捕獲は絶対に無理(病気の子以外は)
大人数名で、軍手をはめて、
バスタオルやシーツでくるむように捕獲するとうまくいくかもしれません
でも、仔猫も必死になると思います

とにかく 茶トラちゃんの無事をお祈りしております
2016.06.21 13:40 | URL | #- [edit]
ぬこ says...""
すごく、ちっちゃいですね\(◎o◎)/!
迷子ちゃんなのかな。。。

あんまり追い詰めると
どっかいっちゃいそうだし。。。
もどかしいです。
2016.06.21 11:24 | URL | #- [edit]
黒ネコ says...""
うわ~無事捕獲できるといいですね
2016.06.21 04:59 | URL | #rnAfMXGg [edit]
nonokikichai says...""
やばい
ちょー心配だ!!
お母さんは、近くに見当たらないのね??
エンジンルームや車の下はあぶない。

のらちゃんの保護はタイミングが難しいよね。
私も日曜日にウチの庭に迷い込んできた子を保護したんだけど
近所の家猫だったので、すぐに飼い主がみつかった!
窓からの脱走だったらしいのだけど、、、
お外は危険がいっぱいだからね (+_+)

2016.06.21 04:53 | URL | #- [edit]
chiffon-p says...""
ちっちゃ〜い,
かなりちっちゃいですね
早く警戒心が解けてくれるといいんですが・・・
それまで何事もないといいですね
2016.06.20 20:57 | URL | #bi5J7TT. [edit]
だっちゅ says...""
ちっこい!
事故とかにあわなきゃいいけれど
みゃーみゃーないているのは、ママをさがしているのかなぁ
先日、うちの近所でこのぐらいの仔猫を5人がかりで追い詰めて保護しようとしましたが
失敗に終わり、
次の日にネズミ捕りの捕獲機にささみをいれておいたら
見事に捕獲できました^^
何事もないうちに保護できますように・・・
2016.06.20 18:08 | URL | #- [edit]
あんずミャミャ says...""
コメント欄の開き方教えてくれてありがとう!

茶とらちゃんちいさいなぁ。
儚げだわ・・・
本格的に暑くなる前に何とかできるといいよね。
ごはん作戦で距離を縮めるのが一番なのかなぁ。

ほんと、テレビを見ていると
視聴率狙いで猫特集ばかりやっているけど
不幸な子がいるということまでは
なかなか取り上げないよね。
お人形じゃないんだから一緒に暮らしたら
かわいいだけじゃすまないことだってたくさんある
そして私たちと同じ命を持った生き物なんだ
そこまでしっかり掘り下げるべきだって思う。

長くなってごめん(^^;
2016.06.20 18:00 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
