Chocochiptime

拾い猫「ちょこちっぷ&ナナ」の生活ブログ



祝! ちょこちっぷ2歳!&ちょこちっぷたいむ2周年

2年前の11月1日、ちょこちっぷは公園のゴミ置き場から我が家へと拾われてきました。
当時生後2ヶ月くらいだったので、本当の誕生月ではないのですが、正確な誕生日もわからないし、この日を誕生日としています。

ちょこちゃん!

お誕生日おめでとう!

その時から始まったこの「ちょこちっぷたいむ」も同じく2周年を迎えました。
なんとか細々(かなり)と続けてます。

3ヶ月ころのちょこちっぷ。
か~わえぇ~~のぅ~!
てっぺんで

これも3ヶ月ころ。
この寝姿に一家揃ってイチコロでした。
うもれるちょこちっぷ

4ヶ月ころ。
もうどうしようもないくらいカワイイ!
くるん

6ヶ月ころ。
ホッソリしてるな~。抱えてるのは息子です。
200603242210000.jpg

今日、2007年11月1日。
ちょこちゃん、よく育ったね~。
choco112.jpg

これからも僕のこと応援してね!
choco113.jpg



寒がり

今日も暑い

この時期にそぐわないタイトルです。
にゃんこって寒がりですよね。
最近の記事でよく登場するエアコン。
好きなにゃんこさんもいらっしゃるようでね。
でも使いすぎは人間もも体によくなさそうです。ご注意を

さて我が家のにゃんこはエアコンをつけると必ずといっていいほど洗面所&バスルームに非難します。
毛皮を身に着けてるのに暑くないの? と心配になりますが、は寒がりって言うし、自由にどこにでもいけるのにエアコン部屋じゃないところにいるんだから、きっとエアコンが効きだすと寒くなっちゃうのかな。体調の異変をすばやく感じるのかも。

めずらしく涼しいリビングにいるにゃんこ。

だけど防寒対策バッチリ!
こんもり


人間の立場のちょこママとしては 「暑苦しい」 画像です。

ナナ


でもにゃんこたちのママ代わりとしては 「愛しい」 画像です。

ナナ


ちょこナナを抱いて眠れる冬が待ち遠しい。

ちょことナナの寝場所

連日暑い日が続きます。
就寝時もエアコンをつけるようになると、冷え性のちょこママはつま先が冷たいです。
だからホントはエアコン付けたくないんだけど、主人はエアコンがないと絶対ダメ!
またくつした履いて寝る季節になりました!

さて本題です。
にゃんずもにゃんずなりに、夏は自分の寝場所を持ってるんですよね。

ちょこは・・・
息子のロフトにて
ここは誰にも邪魔されずに熟睡できる場所なんだ。
だけど夏向きじゃないね。冬は暖かくてサイコーだよ。

choco067.jpg

2階の廊下(階段のぼりきったとこ)
2階の窓から入った風が階段を下りてくから意外と涼しいんだよね。
でもママがいると、洗濯物もって上がってきたりしてちょっと落ち着かないんだよね。

choco068.jpg

洗面所
夏はココが一番涼しいよ。ママがバスルームのドアも開けといてくれるから風が通り抜けてくんだよ。
choco066.jpg


続いてナナちゃん・・・
2階の洗濯物干したりたたんだりする部屋の棚の上
窓から道路を走る車とか人間とかよく見えるのよ。見ながら眠っちゃうのよね。
nana078.jpg

タワー
みんながよく見えるタワーでうたた寝するのが好きなの。テレビの音とか話し声聞こえると安心するわ。
nana079.jpg


以上がそれぞれの主な寝場所です。
こうしてみると、ちょこは安定した広々とした場所を好むのに対し、ナナは不安定で高い場所を好むようです。
あたしってらしいでしょ?
nana080.jpg



でも時にはこんなことも・・
なんか、一列になってるとこが妙に面白い。
choconana167.jpg


か~わええ~!
choconana168.jpg



★☆★おまけの動画★☆★

やる気なし!






くるりんぱっ!

ちょこママが夕方仕事から帰ると・・・。
choconana165.jpg

暑くてグッタリ(?)のにゃんず。
本当なら夏休みで遊んでるはずの息子も林間学校に行ってて窓開けの用事も頼めない。

ちょこ君、そこは涼しいの?
んー、涼しいような気がする。
choco065.jpg

圧迫感があって見た目あんまり涼しそうに見えないけどね~

ねーねー、早くエアコンつけてよ。 (エアコンのリモコンに手を置くナナの図)
nana074.jpg

でも実際は2匹ともエアコンは苦手
エアコンをつけると、いつの間にか他の部屋に移動して寝てたりするんですよ。


話は本題へ。
今日、ちょっと面白いというかナナちゃんのびっくり技をご披露します。(初めて撮影に成功したちょこママは興奮気味)

タワーで居眠りしてて頂上から落っこちたイタイ経験があるナナ
格言:もタワーから落ちる!

タワーの頂上は真ん中に穴が開いてるから、イマイチ安心して眠れません。それにまた落っこちるんじゃないかとちょこママも心配です。
でもあっぱれナナちゃん。見事落っこちない技術を身につけたようです。

タワーの頂上でとんでもないかっこうで寝てるナナ
nana075.jpg


いきなり、身をよじらせるナナ

あ!ほら!危ないよナナ!
nana076.jpg


あ、寝返った!
nana077.jpg

落っこちずに済みました

森羅万象 勾玉寝(まがたまね)

2階に洗濯物を干しに行くと、ナナちゃんがくっついてきていつもの場所へぴょんと飛び乗る。

ちょこママがせっせと洗濯物を干す姿を“上から目線”で見おろすナナちゃん。

ナナちゃん、見てないでお手伝いしてちょーだいな。

ヤ~ヨ~! ふぁ~~
nana070.jpg

ま、の手も借りたいほどではないし、どうぞゆっくり寝てください。


今日も天気はイマイチ!
そろそろギラギラ太陽が顔出してもいいんじゃないのー!

今日は蒸暑いけど、ついこの間まで涼しい日が続きました。
朝ひんやりしていると、にゃんずは必ずくっついて寝てるのよ。
choconana163.jpg

この構図・・・。あれに似てる。
陰陽の太極図。
magatama.gif


ナナの細いオシリを枕にするちょこちっぷ。
choco064.jpg


ちょこのゴツゴツした足を枕にするナナ
nana071.jpg


足が入り乱れ、何がどうなってるのか・・・。
choconana164.jpg


子供が夏休みに入った
早く9月になぁ~れ


該当の記事は見つかりませんでした。
