Chocochiptime

拾い猫「ちょこちっぷ&ナナ」の生活ブログ



New Year!


良いお年をお迎えください。

kagami2





ちょこちっぷ、その後

ちょこちっぷは何ともなかったようです。おしっこもうんちも元に戻りました。やはり月曜日に下痢をしたのが原因のようです。
ただ、気分的なものかもしれませんが、ちょこちっぷハウス(キャットハウス)の中に立派なうんちをしてました(あんなに健康そうなうんちをするならトイレでしてよって感じ)
何事もなくて本当によかった!ご心配をおかけしました。
ちょこちっぷが元気に遊ぶ姿です。(元々元気でしたが…


大好きな毛玉のねこじゃらしに狂う!
30th_1



スーパーの袋に入って狂う!
30th_4



疲れたから寝る!
30th_2



ちょこちっぷまた病院へ行く

28th


12月26日(月)ちょこちっぷが二度下痢した。どうしたのかな??
下痢はその日だけだったけど、この後からおしっこに行かなくなってしまった…。
この日ご飯はちょっと少なめにした。それが不満らしくちょこママがキッチンに立つと「メシくれよぉ~ん♪」と足にスリスリしてきた。
猫じゃらしでよく遊ぶ。

12月27日(火)朝、ちょこちっぷをトイレに連れて行ったらかなりの量のおしっこをした。でもその後はまたしない。何度かトイレに連れて行ってもプイッ戻ってしまう。
でもご飯は相変わらず食べるし、よく遊ぶ。
おしっこしないのが心配だ。

12月28日(水)やっぱり今朝もトイレを見たがおしっこしてない。「もしや別のところでしてるとか???」と思いそれらしい所を探してみるがそれもなかった。尿路結石のように「出したいけど痛いから出すのが恐い」という素振りもない。
おしっこしなくなってから1日以上経過している。「もしかして大変な病気?!」と病院に連れて行った。
お医者さんに見てもらったけど「今のところ尿路結石ではなさそう」とのこと。おしっこがでない状態が続く病気の場合は、すでに元気がなくなって嘔吐したりして、2~3日で死んでしまう場合もあると。
ちょこちっぷは、ご飯も食べるし遊ぶ、でも嘔吐はしていない。ただただおしっこに行かない…。
一応、抗生物質の注射をしたけど大丈夫かなぁ~。

ねこブロガーに29(にくきゅう)の質問

nyamazonbana
ねこブロガーに29(にくきゅう)の質問

よく遊びにっている「*猫・犬日和・・・*」のmomoさんが質問に答えていたのでちょこママもやってみました。


01. ブログタイトルと管理人名

   ブログタイトル:ちょこちっぷたいむ
   管理人:ちょこママ

02. ブログデビューはいつ頃ですか。

   2005年11月30日です。

03. ブログだけでなく、ホームページも持ってますか?
   おさしつかえなければURL(orリンク)とサイト名も教えてください。


   持ってません。ブログオンリーです。

04. あなたのブログに猫ネタはだいたい何割くらいですか。
   そして、猫ネタ以外を占めている記事は何が多いですか。


   99%にゃんこネタです。

05. 猫は何匹飼っていますか?

   一匹です。


06. お手数ですが猫さん達の事を教えてください。
   名前、♀♂、年齢、出会いなど何でも結構です。


   名前:ちょこちっぷ
   性別:男の子(最初は女の子だと思ってました)【♂♀ブログ話】
   出会い:小3の息子が拾ってきました)【子猫が我が家にやってきた】

07. 愛猫の性格を教えてください。

   甘えん坊。抱っこ大好き。

08. 自分のブログ内で、おすすめ猫記事を1つだけ教えてください。

   ん~、全部おすすめですが、あえて一つ選ぶとしたら……
   【これかな…】

09. 同様に、一番かわいく撮れてると思う愛猫の写真をUPしてる記事を一つだけ教えて下さい。

   親ばかで申し訳ありません。全部カアイイんです。あえて選ぶなら  
   【これかな…】

10. あなたが主催している猫系トラックバック祭りなどがありましたら教えてください。

   ありません。

11. 猫写真を撮るコツなどがあったら教えてください。

   とくにありません。ただ必死で撮ってます。

12. あなたのお気に入り猫系サイト(HP、BLOGどちらでも可)を1つだけ紹介してください。

   子育て日記
   ウーマン・エキサイトのコーナーです。子育て中の子猫達の映像を見れます。毎週金曜日に更新なので毎回見に行ってます。

13. あなたが飼い猫の事で今まで一番嬉しかったことはありますか。

   猫風邪が治って元気になったとき。

14. 一番びっくりした事はありますか。

   犬のようなことを好んですることです。
   おもちゃを投げるととってきます(飽きるまで)。

15. 今までかかった病気はありますか?

   猫カゼ

16. オススメ猫グッズはありますか?

   うちは猫じゃらしが好きですね。
   他の購入したおもちゃはすぐ飽きます。
   なんといっても手作りのおもちゃです。
   アルミホイルのボールとかスーパーの袋をくしゃくしゃに丸めたもの

17. 猫エサやお水は、家のどんな場所に置いていますか。

   キッチンとリビングの中間にあります。

18. 1日にあげるカリカリとウェット餌の割合を教えてください。

   カリカリに猫缶を少量混ぜてます。
   割合でいうと「カリカリ80%」「猫缶20%」

19. よく買うエサのメーカーと味などを教えてください。

   ヒルズのサイエンスダイエット「ネイチャーズベスト」
   同じく「グロース」も買ったことがあるのですが、ネイチャーズの
   方が好きみたいです。

20. 愛猫の好物を教えてください。

   カリカリと缶づめ

21. 逆に、これダメだった(T-T)という物もあったら教えてください。

   猫のおやつ(ビーフジャーキーのようなもの)
   おもちゃになってました。

22. よくあげるおやつ等があったら教えてください。

   カリカリと猫缶だけです。

23. 猫トイレは家のどんな場所に置いていますか。

   キッチンの一番奥

24. よく買う猫砂を教えてください。

   カテキンサンド

25. 愛猫とあなたとのスキンシップで好きな事を教えてください。
   あなたが好きなこと、愛猫が好きなこと、それぞれ。


   ★私が好きなこと
    鼻と鼻をこすりあわせること
    眠っているちょこちっぷのおなかに顔をうずめること

   ★猫が好きなこと
    抱っこされてちょこママの首筋に顔をうずめること
    猫じゃらしであそぶこと
    小3の息子との追いかけっこ

26. 愛猫が大好きな遊び(行為)は何ですか?

   座椅子を使っての猫じゃらし(上下運動が好きらしい)

27. 困った遊び(行為)は何ですか?

   トイレの砂で遊び始めること。

28. 猫が好きなお家の場所を教えてください。
  外出自由な猫さんは好きな散歩の場所なども教えてください。


   ソファや座椅子のてっぺん。

29.あなたにとって、猫とは?

   愛しい存在、守ってあげたい、幸せに暮らしてほしい。
   家族と同じ。

へんてこな寝姿

ちょこちっぷは危なっかしい場所で寝るのが好みらしい。その危なっかしい寝姿を3つ載せてみました。

ソファで(1)こ、こしから下が…
ソファで寝てるとき、腰から下がだら~っと落っこちてます。気にならないのでしょうか?
写真がボケてます…


(2)動いたら…
スイマセン。これも写真がボケてます。
ダイニングテーブルの端っこでスーピースーピー寝るちょこちっぷ。ほんの少し動いたら確実に落ちるぞ!
sleep2


(3)座ったまま?
ソファのてっぺんが好きでよくここで寝ているちょこちっぷ。でもこれは座っている…、と思ったら寝ていた!時々からだが微妙にゆれたり頭がカクッと落ちて一瞬「???」という顔をするが、また気を取り直して目を閉じるちょこちっぷでした。
sleep3


にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ペットブログへ ブログランキング『bitz』

頭が…

椅子で寝ていて“のび~”したらしく、隙間から頭がポヨっとずれてきた。突然の頭の出現にちょこママびっくり!すかさずパチリ
椅子で1


頭に血がのぼってこないのかなぁ~。つかれないのかなぁ~。
椅子で2


ほっといたら頭からずり落ちてしまいそう。ほっとこ
椅子で3


にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ペットブログへ ブログランキング『bitz』

ぼくってかわいいでしょ!

普通遊びつかれたのかクッションによりかかってウトウト始めるちょこちっぷ。


しばらくすると完全に寝てしまった。そばにあった夫のセーターをかけてあげた。
暖かそうで、心地よさそうで、幸せそう
セーターに入って寝る


こいつは絶対自分のこと「ほらぼくってかわいいでしょ」って思ってる!
私がちょこちっぷにメロメロだってことをわかっててこういうことやってるんだと思ってしまう。
そうそう!ちょこちっぷにメロメロなんです!
くるん

直立?

寝姿タテに見ると直立しているような……?? 気のせいかな…
それにしても気持ちよさそうに眠っているちょこちっぷ。手を曲げてるのは気にならないのだろうか?どうせなら手も伸ばせばいいのに☆

おなかのあたりがポヨポヨです。




どうでもいい話ですが「後頭部でさえカワイイ!」
後頭部

猫をかぶる

まさに猫をかぶってます!
うふ☆ちょこちぷはどこなく「しゃ~ない付き合ってやるか!」って顔してる。実はちょこちっぷの足の爪が背中に思いっきり押し付けられている。
猫をかぶる



首に巻きつくちょこちっぷの図。そしてちょこちっぷを首に巻いたまま息子は自分の部屋に階段を上っていった。
バック

更新お休み

ちょこちっぷたいむへ遊びにきていただきましてありがとうございます。
近日中に夫が腰部椎間板ヘルニアで手術をすることになりました。その為、ちょこちっぷたいむの更新がなかなか出来なくなるかもしれません。またいただいたコメントにお返事が遅れてしまうかもしれませんが、必ずお返事はさせていただきますのでご了承ください。
                     ちょこママ

4コマ

ちょこママがソファで読書をしていてふと耳を澄ますと「す~ぴ~す~ぴ~」と背後から寝息が。見たらちょこちっぷがソファの背もたれに“のび~っ”の状態で寝ている。思わずパチリ
1

 

面白いので、後ろからもパチリ
ちょこちっぷのしっぽは短いうえに先っちょがコの字のカギしっぽ
2



あれ、目が寄ってるよぉ~。パチリ
3



ちょこママのこと見えてないのね パチリ
4



にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ペットブログへ ブログランキング『bitz』

ちょこちっぷのいる場所

この座椅子はちょこちっぷのもの。ねこじゃらしで遊ぶときは座椅子を使ってほしいらしく、座椅子のてっぺんにまたがって目をキラキラ 
てっぺんで

それにしてもどうしてこういう不安定なところが好きなのか?だんだん体重が増えてくるとバランスが保てなくなって乗っかっていられないかもよぉ~。
そのうちキャットタワーでも買おうかな…。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ペットブログへ ブログランキング『bitz』

置いてくの?

ちょこママが出かけるときのちょこちっぷの表情。
「へ?どっかいっちゃうの?ぼく一人(一匹)にするの?」と何だか泣きべそかきそうな顔してます。実際、玄関を閉めたあと悲しそうに「なぁ~なぁ~」と鳴いてます。ごめんね。


腰部椎間板ヘルニア

20051207110541
夫が腰部椎間板ヘルニアを再発。目黒の病院に来ました。ヘルニアはやっかいな病気です。

いじけるちょこちっぷ

ふてね

ちょこママがパソコンをいじってると必ずキーボードの上に乗ってくる。ソファーで丸くなっていても、ちょこママと目が合うと「ふにゃぁ」と鳴きやってくる。
邪魔だ。横にどかしてもまたちょこママの顔を覗き込みながら画面の前におしりを置く。こんなやりとりをしばらく続けた後、決まって少しいじけて見せてる。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ペットブログへ ブログランキング『bitz』

赤ちゃん言葉

baby


なぜ、カワイイと赤ちゃん言葉を使うのだろうか…。
「ちょこぉ~、ごはんでちゅよぉ~」とか「ねむいんでちゅか?」、「だめでちょぉ~」「おっきちたのぉ~」なんてきりがない。もう一人の自分に“フフッ”と笑われているような気がする。誰かに見られてたら恥ずかしい…と、思う私は変?
でも、気付いてしまった。夫でさえ赤ちゃん言葉を使っていたのだ!それも「ちょこちゃん!だめでぴょ!」って。

“ぴょ”って!?

一応しかっているらしい。説得力に欠ける…。
まともな話し方をするのは息子だけだった。
ちょこちっぷばかり可愛がっているという後ろめたい思いのある夫は「○○(息子の名)も大きくなったでちゅねぇ」ととってつけたように言い放った。
息子は横目でチラッと夫を見「きもっ!」と一言。
ちょこママは爆笑はせず背中と肩をゆらしながら笑いをかみころしたのであった。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ペットブログへ

いないと思ったら

あれ?いない…と思ったら、ちょこママのベッドで優雅にお昼寝中。「うふ♪かわゆい。近くで寝顔を見よ♪」と忍び足で近づいていったら、起きちゃった。「何?何か用?」と少し怒ってる?
発見



ささ、機嫌を直して♪ スノーマンと一緒に撮ってみる。でも当のちょこちっぷは「どうでもいいよ」って表情。
せっかくだから


ブログランキング『bitz』

ももえちゃん

昨年の9月初旬、息子が釣ってきたザリガニ、その名も「ももえちゃん」性別は???…。
ほんとは、もう1匹まっかちん(アメリカザリガニ)の「ともかず」もいたのですが、釣ってきたその夜、水槽から脱走を図り後にひらかびて発見!!。
あれから、1年以上経過してふとザリガニの寿命は?と考えてみる。ま、考えてもわかるはずもないので、ネットで検索したら「2,3年」と書いてある。
フムフム、ももえちゃんは釣ってきたときから大人の状態だったから、もうすぐ寿命かも…。果たして越冬できるだろうか?
息子は「ももえちゃんが死んだら盛大な葬式をするんだっ!」と言っている。
momoe



ブログランキング『bitz』

うもれ寝

今日は雨が降ってサムサム。
パパが脱いだTシャツの上にクルンとまるまる。かわいいから息子のニット帽をかぶせてみる。まるで子犬のように“きゅ~ん”とため息。

う~っ!かわいいっ! どうしたらいいのっ!かわいいっ!
ふと狂ってる自分に気づき、冷静にパソコンに向かうちょこママ。
うもれるちょこちっぷ


ブログランキング『bitz』

パパも登場

パパに抱っこされながらおもちゃを噛み噛み。ちゃんと両手で持ってる。
無我夢中で「足キック」しながら噛んでたら、何か物音がっ!! 
パパと一緒




ブログランキング『bitz』

部位



肉球のアップ。
肉球



足を微妙に交差
足



ブログランキング『bitz』

カムカム

足を噛む

食後は気分がいいのか決まって遊びに誘ってくるちょこちっぷ。まるで犬のようにねこじゃらしをくわえて持ってきて、私や息子の足元にポトリと置く。そして“ん!早くやって!”と狩のポーズでおしりをプリプリゆらしている。
それでも放っておくと足を噛んでくる。あるいは、ちょこちっぷの座椅子のてっぺんにのぼったりおりたり「ふん!なんだよ!無視しやがって!」という態度にでる。
仕方ない、紙を丸めたものを投げてやると、一目散に追いかけていく。が、それをまた持ってくるのだ。“ほらぁ、また投げてぇ”と目で言っている。おまえは犬か!

ブログランキング『bitz』

弘道お兄さん

うちの息子は今、9歳で「おかあさんと一緒」の弘道お兄さん世代です。
あの頃から弘道お兄さんは、お母さんたちの間でもてていた。でもまだそんなに情報もなくまさか既婚者だとは思わなかった。昔体操のちかこお姉さん(たしかそういう名前だったと記憶している)と付き合っているとか何とかうわさもあったし。うわさね。
そしたらうちの息子と同じか1つ上の子供がいるじゃない。っていうことはあのころからすでに結婚していたと!おまけに子供もいたと!へぇ~。
「おかあさんと一緒」を卒業したとかで最近よくテレビでみかけるお兄さん。最初はうれしかったけど何だか「ただのタレント」になってしまったようで複雑な気持ちである。

ブログランキング『bitz』

意味はないけど

めずらしく、正面からパチリ! ん~かわいい! 以上。
ちょこママと一緒

どっちだ!

ハムリンズ
♪は~むそ~せーじ、おいしそ~、は~むそ~せ~じ、た~べたいな~♪ っていう日本ハムのコマーシャル! 次の歌詞♪は~むそ~せ~じ ○○○でしょ~♪ ここで何て歌っているか!
息子やその友達は「べんぴでしょ~」と歌っている。まったく「バカタレ!食べ物のコマーシャルで“便秘”なんて言葉使うわけないだろ!」。
「じゃあ、なんて歌ってるの~」と聞かれ「えっ、そりゃ“げんき”でしょ」と反論する私。
「え~、そんな風に聞こえないよ、絶対“べんぴ”だよ~!」と息子も強く反論。「あのね~!食べ物のコマーシャルでその言葉はありえないんだよっ!」と言い合いをしているとテレビから「♪は~むそ~せ~じ…♪」と始まった。
「おい!ボリュームを上げろ!」と私。すかさず息子が少しボリュームを上げる。「もっとだよっ!」と私。
ついにそのフレーズの部分が流れる。「は~むそ~せ~じ○○○でしょ~」。はぁ~っ?!こんなにバカみたいに大音量で二人して聞いたのに結局わからない!
「あっ!そうだネットで調べよう!」と息子と早速調べたところ、もちろん「べんぴ」ではなく「げんき」でもなかった。

「べんり」だったのだ!

とにかく、これですっきりした。

ブログランキング『bitz』

ぅあっちっ!

凝視
ささ、コーヒーでも飲もうかなと、ちょこママがダイニングの上に置いたところ炒れたてのコーヒーから「ゆ~らゆ~ら」湯気が!
動くものは何でも気になるちょこちっぷ。
とりあえず、おっかなびっくり近づいていく。お決まりのねこパンチ。危ないよ。カップを倒したらやけどしちゃうよ。
ん?カップの中に手を入れようとしている。熱いわよぉ~。


あっちっ!!!
コーヒー


だから、言ったじゃない。


ブログランキング『bitz』

無理でしょ

通学帽だから無理だって言ってるのに息子の脱いだ通学帽の中に体ごと入ろうと四苦八苦している。しばらくもぞもぞした後あきらめたのか、お尻だけ入れたまま体を洗い始めた。
ほっておいたら、何やら“くちゃくちゃ”とあやしい音がする。
ちょこちっぷを見ると通学帽をぺろぺろしつつがじがじと噛んでいた。

息子が帰ってきて怒るかと思ったら喜んでいる。おかしなヤツだ。ま、ぐちゃぐちゃといっても内側だから人にはわからないしね。


ブログランキング『bitz』

成長とともに

ひざ上我が家の愛猫は女の子だ。たしかに拾われたとき、連れてきた人も「♀なんですぅ~」と言っていた。私は、元々男の子希望だったのだ。
ちょこちっぷが来て3週間ほど経って、何気なくご飯を食べに行くちょこちっぷの後姿をみたら

???女の子には決してないものが


あるじゃんっ!!!!

ちょこちっぷ、実は男の子だったことが判明!なんで気づかないの、と思われるかもしれないけど、もともとあの「コロコロ」したものは無かったの。いやいや、無かったというより幼すぎて出てなかった、それが成長とともに目立ってきたということ。
性別はもうどうでもよくなっていたけど、避妊手術しなくてすんだ。おなか切らなくて良かった。




ブログランキング『bitz』

該当の記事は見つかりませんでした。
