Chocochiptime

拾い猫「ちょこちっぷ&ナナ」の生活ブログ



ひとり遊び

今日、ブログ村のペット動画に入ってみました。
なので、無理やり2月頃撮ったものをアップしてみました。


穏やかな昼下がり、ナナちゃんがチマチマと一人遊びを始めました。



「邪魔しないでよ」と怒られちゃいました。




対照的なスフィンクス

今朝、にゃんずのスフィンクス座りが撮れました。

ナナちゃんは、腕の伸ばし方といい、胴の長さ具合といい、頭の形(本物はおかっぱよね)以外はスフィンクスにそっくりー



一方のちょこちっぷ君は・・・
choco045.jpg

顔のでかいメタボなスフィンクスです

そんなこんなでついでに、久しぶりににゃんずの体重測定をしました。

まずは、ちょこちっぷ君から。
4.5kgでした。
5kg超えたかな~と思ったけど、何とか4キロ台を保ってます。
ちょこちゃん、君って着やせするタイプなのね
それか重いのは顔だったりしてぇ~

ナナちゃんは、2.6kgでした。
相変わらずスレンダーなのねー。
nana059.jpg

当然よね! アタシの辞書に“肥満”という字はないのよ。

はぁ~、そりゃどうも・・・

ちょっと、ちょこちゃん。これ以上は太らないようにしないとね。
5kgにはならないように気をつけようね。
それでなくても顔が大きいんだから、クククッ
ねー、聞いてんのぉ~?
choco046.jpg

・・・・・

返事くらいしなさいったらぁ~!
イ~だ!
choco047.jpg

・・・・・

さっきから「顔がでかい・顔がでかい」ってうるさい!
choco048.jpg

いたたた
ちがうよー、顔のでかいちょこが好きなのぉ~。ちょこちゃんのムチムチしてるとこもぜ~んぶが好きだよ~ん

・・・
・・・
・・・


choco049.jpg


ほんとほんと。
でもね、太りすぎは健康によくないから、今より太らないように気をつけようね。


おれたち猫ギャング

あー、暑い。ムシムシベタベタ、ちょっと掃除機でもかけようもんならすぐに汗ばんでしまいます。
でも、夕方(今)雨が降り出して、気持ち涼しくなったような気がしないでもない。
だけど、これからでおつかいに行こうと思っていたちょこママは複雑な心境です。
水不足は深刻な問題だし、雨には降ってもらわないと困るのよ
で~も~、なんで今降るの?でおつかいに行こうと思ってたのに・・・。おかげで行く気は失せてブログを書いてます。

日々のんきに過ごすにゃんずを見ているとホッとしますよ。
この写真は、蚊が飛んでたらしく2匹で追いかけまわし、結果蚊はご臨終を迎え、それでも動かなくなった蚊を挑発している場面です。
choconana151.jpg

ちょっと~、そんなとこで休んでないで早く逃げなさいよぉ~!追いかけっこするんだからぁ~。

蚊:「・・・・」

もうあきらめようぜ~。もうダメダヨ、その蚊は。お陀仏さっ!

蚊:「・・・・」アーメン


獲物を探してキョロキョロする様子は何だか猫ギャングのような感じでした。
choconana152.jpg


おまけ
つい先日も書きましたが、我が家には座椅子があります。
もちろん、人間用に買ったんですけどね。
ソファや猫ベッド、猫タワー、寝る場所はたくさんあるのに、よりによって座椅子を選ぶのはなぜ?
ねーなんで? ちょこちゃん。
choco044.jpg


なんでよ、ナナちゃん。
nana057.jpg


おせ~て!
と、聞いてみても返事はくれない・・・




暑さ対策(ちょこちっぷ家の場合)

今年の梅雨は「中休み」ばっかしてますね。
今日も関東は雲は多めだったけど、相変わらずムシムシ暑いです

にゃんずたちもさぞ暑い思いをしてるのではないでしょうか・・・。
日中留守になる我が家では閉め切り状態。
かといってエアコンは好きじゃないみたいだし。
「家の中でも熱中症になる」なんて聞くと心配になります。

なのでー、我が家では面格子のある窓を開け、換気扇をつけ、居室のドアと洗面所はすべて開けてます。
偉そうなブログタイトルの割には、別にどうってことない対策でした

ある日、ちょこママが帰宅すると玄関にちょこがいた。一応、気持ちよさげに寝てる。
choco042.jpg


我が家の玄関は西側にあるから、西日が当たって暑いんじゃないかと思うんだけど・・・どうなの?
うん、暑いよ。だからそのうち移動するよ。
そぉ~お? どっか涼しいとこ抱っこしてってあげよっか?

暑いんだよね。抱っこは勘弁してくれよ。
choco043.jpg


これからの季節は、抱っこが苦痛になりますね。
抱っこしたいぃ~、でも暑いぃ~、でも抱っこしたいぃ~~。

ナナちゃんの毛づくろい講座

昨日(土曜日)は朝からとーってもいいお天気でした。
朝日がサンサンと降り注ぐ場所に陣取った、小生意気なナナちゃんはカメラを気にしつつも優雅に体をキレイにしてました。
やっぱ、♀の方が毛づくろいはよくするのかな? 
ちょこの毛づくろいは適当だし短時間で終了するけど、ナナちゃんはたっぷり時間をかけてほんとすみずみまでキレイにするのよね。

あら、アタシの毛づくろいが見たいの?
別にいいけど邪魔はしないでちょーだいね。

nana049.jpg


まずは手から始めるわね。肉球も1つ1つ丁寧にやってんのよ、アタシ。
nana050.jpg


それに爪も1本1本汚れをとっていくの、これって気持ちいいのよねぇ~。あなたもやってみたら?
nana051.jpg


足も手と同じようにするのよ。
いつもキレイな足でいたいじゃない、女って

nana052.jpg


それからお腹もね。お腹は柔らかいからやさ~しくやさ~しく一定方向に舐めるのよ。
ちょこ兄みたいに方向関係なく舐めてると毛並みがメチャクチャになるわよ。
どうでいいけど、アタシは嫁入り前のレディーなのよ!
こ・こ・こんな姿、大事なところが丸見えじゃないの!

nana053.jpg

はいはい、大丈夫よ。大事なところは隠したから
そ、それならいいけど。
気を付けていただきたいものだわ。どこでカッコイイが見てるかわからないじゃない。

nana054.jpg


そしてナナちゃんの毛づくろいはまだまだ続くのでした。

ちょっと噛んだりするのもマッサージ効果があっていいのよね。
うふ いつか私のカッコイイ彼にしてあげるの~

nana055.jpg


でも、この表情は見せない方がいいんじゃない?
鼻にくっきり2本しわがはいるわよん。
なんかごっついよ。
nana056.jpg


癒しの動画

今日は梅雨らしいお天気の関東です。
でも、明日はまた朝から真夏みたいですよ(天気予報によれば)。

今日は雨なので動画にしてみようと思います。
あ、別に「雨」はまったく関係ないですけどね。






もうひとつ♪




お猫さま

関東も入梅したはずだけど、なぜか良いお天気♪
明日もお出かけ日和だそうです。



数日前のこと・・・

仕事から帰宅するとこんな状態でした。
choco039.jpg


一見何の異常も見当たらない。
でもよ~く考えてみて。

手前にいるのは息子です。
お菓子を食べながらテレビを見てます。
そして右側の座椅子で寝ているのはちょこちっぷ。
息子はいつも座椅子にふんぞり返ってテレビを見てるのに
ちょこを起こすのがかわいそうだからそっとしといた」
と言ってました
こんな思いやりのあるお兄(息子)でよかったね。
楽ちんな座椅子をが使い、人間はすわり疲れてものために我慢。
ちょこちゃんたら幸せねぇ。

さま状態です。

さまは安心しきったお顔で眠っております。
choco040.jpg


(もうお腹いっぱいにゃぁ~、もぐもぐ)
choco041.jpg

さまったら夢でも見てるのかしら?

読まれてる。。。

カーペットがずれてるけど・・・
nana047.jpg


ちょこママがだらしないわけではないのよん。
これにはわけがあるのよね。

ナ~ナちゃんがね、カーペットでちょこちょこかくれんぼ♪
どんなに上手に隠れても、カワイイお鼻が見えてるよ♪
nana048.jpg


ナ~ナちゃぁ~ん、何してんのぉ~
nana045.jpg

どうして写真ばっか撮って遊んでくれないの?
じゃらしとかで、チョロチョロやってほしいのにぃ!


はいはい写真撮ったら遊んであげるよー。
nana046.jpg

調子いいこと言っちゃってサ、どうせ撮った写真ブログに載せるから遊んでくれないくせにサッ!

ギクッ!  読まれてる?私。

(気を取り直して)

ヤッダ~ ナナちゃんたら、考えすぎよ~ん。




雨の日は・・・

今日は大雨洪水警報なんぞ出てしまい、どこにも行かずおうちでじっとしているちょこママです。
ヒマでヒマでどうしようと考えたところ「そうだ、ブログをいじろう!」と思い立ち、写真を撮ったりテンプレを変えたりしました。

その写真の結果は続きをどうぞ・・・

目線

ちょこママがリビングでパソコンをいじってると・・・
2階から「ふにゃにゃにゃにゃぁ~~」と変な鳴き声がするんです。

なぁにぃ~? ま・まさか変な虫でも見つけたのかぁ~~~

恐る恐る殺虫剤片手に2階に行ってみると、息子の部屋にぽつんとたたずむちょこちっぷがいるではないですか!
そして何やら上を見上げている。




ちょこちっぷの目線の先には・・・


該当の記事は見つかりませんでした。
