Chocochiptime

拾い猫「ちょこちっぷ&ナナ」の生活ブログ



毛づくろいと母性本能

以前の記事にも書きましたが、ナナは日中よく毛づくろいをします。
特に寝る前は入念に。
反対にちょこはおおざっぱでパパッとやって早々に寝ちゃう。
これって男女の差? 性格の問題?

お昼寝前の毛づくろい。眠そうにしてるけど手は抜きません。



タワーの狭い場所でも毛づくろい(これはちょっとおふざけ入り)。
落っこちそうになりながらも巧くやってますよ。



ナナの母性本能炸裂。ちょこはでかいこどもだねぇ~。




余談ですが、今日31日はちょこママのお誕生日
誕生日がきてもあまりうれしくない年頃です。


忍び寄る影&仲間はずれ

お昼ごろの雨はすごかった~
傘も役に立たないほどでした。

今は雨も止み、うっすらと青空も見えます。
明日からまた暑くなるのかな?
せっかく今日は涼しいんだし、2階のお片づけでもしよっかな~。
ナナをみるとさっきからあくびばっかりしてる。眠いのね

nana081.jpg


ちょっとソファでお膝抱っこしてあげたら、すぐに眠っちゃいました。
そぉ~っとソファに下ろして起こさないようにバックから

nana082.jpg


あんまり音を立てないように、ぬきあ~しさしあ~しで2階へ。
ん? 背後に忍び寄る影・・・。

choco069.jpg


あ! ちょこだ。
ちょこもなぜかぬきあしさしあしで私を追ってきた様子。それも一定の距離を保ちながら。

ちょこちゃ~ん、なんか用かぁ~い?

あ”! ばれちった

choco070.jpg

(クッソ~。ママのことびっくりさせようと思ったのになぁ~)

(今更ムダかもしれないけどとぼけてみよっと~。)

choco071.jpg

とぼけて視線をはずすちょこを置いて部屋に移動すると追いかけてきた

choco072.jpg

少しして1階に下りてみると、ソファで寝てたはずのナナが起きてる。

nana083.jpg

寝てる隙に2階から楽しそうな声が聞こえてきて少しイラっとしてるナナちゃんです。
ごめんね。仲間はずれじゃないよ。

その後、ちょこも2階から降りてきて2匹で仲良く明るくなった外を眺めてました。

choconana169.jpg

ちょことナナの寝場所

連日暑い日が続きます。
就寝時もエアコンをつけるようになると、冷え性のちょこママはつま先が冷たいです。
だからホントはエアコン付けたくないんだけど、主人はエアコンがないと絶対ダメ!
またくつした履いて寝る季節になりました!

さて本題です。
にゃんずもにゃんずなりに、夏は自分の寝場所を持ってるんですよね。

ちょこは・・・
息子のロフトにて
ここは誰にも邪魔されずに熟睡できる場所なんだ。
だけど夏向きじゃないね。冬は暖かくてサイコーだよ。

choco067.jpg

2階の廊下(階段のぼりきったとこ)
2階の窓から入った風が階段を下りてくから意外と涼しいんだよね。
でもママがいると、洗濯物もって上がってきたりしてちょっと落ち着かないんだよね。

choco068.jpg

洗面所
夏はココが一番涼しいよ。ママがバスルームのドアも開けといてくれるから風が通り抜けてくんだよ。
choco066.jpg


続いてナナちゃん・・・
2階の洗濯物干したりたたんだりする部屋の棚の上
窓から道路を走る車とか人間とかよく見えるのよ。見ながら眠っちゃうのよね。
nana078.jpg

タワー
みんながよく見えるタワーでうたた寝するのが好きなの。テレビの音とか話し声聞こえると安心するわ。
nana079.jpg


以上がそれぞれの主な寝場所です。
こうしてみると、ちょこは安定した広々とした場所を好むのに対し、ナナは不安定で高い場所を好むようです。
あたしってらしいでしょ?
nana080.jpg



でも時にはこんなことも・・
なんか、一列になってるとこが妙に面白い。
choconana167.jpg


か~わええ~!
choconana168.jpg



★☆★おまけの動画★☆★

やる気なし!






くるりんぱっ!

ちょこママが夕方仕事から帰ると・・・。
choconana165.jpg

暑くてグッタリ(?)のにゃんず。
本当なら夏休みで遊んでるはずの息子も林間学校に行ってて窓開けの用事も頼めない。

ちょこ君、そこは涼しいの?
んー、涼しいような気がする。
choco065.jpg

圧迫感があって見た目あんまり涼しそうに見えないけどね~

ねーねー、早くエアコンつけてよ。 (エアコンのリモコンに手を置くナナの図)
nana074.jpg

でも実際は2匹ともエアコンは苦手
エアコンをつけると、いつの間にか他の部屋に移動して寝てたりするんですよ。


話は本題へ。
今日、ちょっと面白いというかナナちゃんのびっくり技をご披露します。(初めて撮影に成功したちょこママは興奮気味)

タワーで居眠りしてて頂上から落っこちたイタイ経験があるナナ
格言:もタワーから落ちる!

タワーの頂上は真ん中に穴が開いてるから、イマイチ安心して眠れません。それにまた落っこちるんじゃないかとちょこママも心配です。
でもあっぱれナナちゃん。見事落っこちない技術を身につけたようです。

タワーの頂上でとんでもないかっこうで寝てるナナ
nana075.jpg


いきなり、身をよじらせるナナ

あ!ほら!危ないよナナ!
nana076.jpg


あ、寝返った!
nana077.jpg

落っこちずに済みました

森羅万象 勾玉寝(まがたまね)

2階に洗濯物を干しに行くと、ナナちゃんがくっついてきていつもの場所へぴょんと飛び乗る。

ちょこママがせっせと洗濯物を干す姿を“上から目線”で見おろすナナちゃん。

ナナちゃん、見てないでお手伝いしてちょーだいな。

ヤ~ヨ~! ふぁ~~
nana070.jpg

ま、の手も借りたいほどではないし、どうぞゆっくり寝てください。


今日も天気はイマイチ!
そろそろギラギラ太陽が顔出してもいいんじゃないのー!

今日は蒸暑いけど、ついこの間まで涼しい日が続きました。
朝ひんやりしていると、にゃんずは必ずくっついて寝てるのよ。
choconana163.jpg

この構図・・・。あれに似てる。
陰陽の太極図。
magatama.gif


ナナの細いオシリを枕にするちょこちっぷ。
choco064.jpg


ちょこのゴツゴツした足を枕にするナナ
nana071.jpg


足が入り乱れ、何がどうなってるのか・・・。
choconana164.jpg


子供が夏休みに入った
早く9月になぁ~れ


雨の日はつまんない

台風は弱くなって関東直撃は免れたらしい。

よかった~。 とはいっても千葉県の皆様はこれから暴風域になるみたいでご心配ですね。
この台風一過で梅雨明けかしらね。
明日は晴れみたいだよ 久しぶりの太陽、洗濯洗濯

強い雨のせいで窓を開けられない。
お外の空気を感じながらお外を眺めるのが好きなにゃんずはがっかりだね。

最近雨ばっかりでつまんないよ
choco060.jpg

そうだねー。でも梅雨明けしたら今度は暑くて大変よー。
なんか今年の夏は暑そうじゃん!


いつも土日は遊びに行ってしまう息子も、さすがに台風ということでご在宅。
さっきから「ひまだひまだー」とうるさいったらありゃしない。
そんなにひまなら宿題でも片付けろ!
と、ちょこママに言われ自分の部屋で宿題を始めたらしい。

息子のことが大好きなちょこちっぷもその後を追う。
ヤレヤレ

様子を見に行くと、息子は相変わらず机を使わず床にうずくまって宿題をやってる・・・。

りっぱな机があんのになんでやぁ~! おまえ!

ま、いいや(いやよくはない)
あれ?ちょこはどこ?

息子:ロフト

ロフトで何やってんの?

息子:虫かご見てるよ

えっ!? (息子のヤツめ、私が虫嫌いなの知っててそういうことを言いやがる!)

ふ・ふぅ~ん、そうなんだ。じゃ写真でも撮ろうかなぁ~。
遠目からパチリ
ちょこが珍しそうに虫かごを見てる。
choco061.jpg

このかご中には、カナブンがいる。
カナブンだろうとカブトムシだろうとゴキブリだろうと、私にとってはおんなじ!

絶対に虫を外に出すなよなっ!

息子:わ~かってるよ

ちょこママ、勇気を出してもうちょっと近づいてみた。
なんにもいないみたいよ。あ~つまんない。
choco062.jpg

ちょこママはもう限界。
そそくさと階段を下りるとちょこママをちょこが見下ろしてる。
choco063.jpg

もう行っちゃうの?
ごめんねー、行くね。

ついでにナナの様子を見てみる。

ほんっとにサ、息子もそうだけどナナもそうだわね。
立派なピンクのベッドがあるのに、どうして毛だらけの毛布で寝るの?
nana069.jpg

ちょこママの思い通りにはなってくれないのよねー。当たり前だけど

深くなれば深くなるほど…

雨降りで気温もあまり上がらず、湿気はあるものの涼しい1日です。
涼しいとにゃんずの猫だんごを見ることができます。
choconana161.jpg

雨で家にいる息子が午前中からにゃんずと遊びまくり、久しぶりに相当運動になった様子のにゃんず。
眠りが深くなればなるほど寝相もくずれてきます。
choconana162.jpg

熟睡状態になるとどうして顔が上を向くんだろう
寝始めは、2匹ともあごを引き締めてるのにね。だいだい同じ頃にくるんと顔が上向き始めるのよね。

アハッ 
ちょこちゃん、緩みきってます。シャッター音でも起きないし。
choco059.jpg


ナナちゃん、頭抱えてます。
何か悩み事でも? ちょこの寝言がうるさいの?
nana068.jpg


ちょこナナの就寝中の動画です。
ナナはちんまりと静かに寝るのに対し、ちょこはだらしない顔をしております。鼻がピクピク動くがにゃんとも可愛らしいのです。 どんな夢を見てるのかなぁ~?




回る動画

なんてこった!
せっかくの3連休なのにサ!
台風なんて

今週は忙しくて猫写真も撮ってないし・・・。
昨日の夜、くるくるしてる動画が撮れました。



とりあえず以上です。

男の強さ=顔の大きさ(?)

choconana156.jpg

俺ってそんなに顔デカイ?

ん~、ちょっと近すぎてよくわかんないけど・・・。
引いて撮った写真を見る限り・・・・・

choconana157.jpg

デカイわ。やっぱり。

ううっくっ 
あ~あ、いじけちゃったわよ。どうでもいいけどアタシ眠いのよね。
choconana158.jpg

ナナちゃんは黙ってて!

ちょこちゃん、顔がデカイっつったってほらナナと比べたらってだけだから。ナナは女の子だし顔は男の子に比べたら小さいんだよー。
それにさー、野生の世界じゃ顔の大きい方が強いっていうじゃなぁ~~い(必死
野良のボスだってだいだい顔デカイよ~

でもここは野生じゃないしぃ~。野良でもないしぃ~。

黙れ!ナナ

ふ~んだ!
とにかくアタシはお昼寝したいのよね。寝不足は美容に悪いのよん。 じゃ、失礼。
あ、俺も一緒に昼寝するよ。
choconana159.jpg

み~

choconana160.jpg

あ・・・・・ なんなの?


ナナちゃん記念日

今日は7月7日七夕です。
1年前の今日、ナナは我が家にやってきました。

そういえば、ナナを保護した時の状況を詳しく書いてなかった。
去年の記事

今日はナナちゃん記念日なので1年前に振り返ってみます。
ノンフィクションです。
――――――――――――――――――――――
保護する4日位前の夜から、子の鳴き声が聞こえた。
外に見に行くと姿は見えず。たぶん怖がって隠れちゃったのかも。
それからずっと夜になる度に鳴き声がするようになった。
雨が降ったりしてたし、かわいそうだから「飼おうか」と主人に言ったら「ちょこだけでいっぱいいっぱいだよ」ってつれない返事。
ちょこも発情のメスに感化されて、おしっこ粗相はするし夜鳴きするしで大変だから。おまけに来週月曜に手術が待ってるし。
だからへたに手出しすると情が出ちゃうからほっておいた。
保護した日のこと。
おつかいから戻ってみると、うちの駐車場に主人と息子が座ってて、主人のひざの上にはが!
てっきりちょこを外に出してるのかと思って「何で外に出してんのよー!」といいながら近づいていくとやけに小さい! 
ん!? ちょこじゃないぞ!
例の子だったのだ(ちょこと同じきじトラだった)。
顔は目やにでぐちゃぐちゃ、空腹で体力も使い果たし逃げる元気もないらしい。(その時は、まさか骨折してるとは思わなかった)
とにかく、抱っこしてしまった以上また路上に戻すことはできない。うちは隣がバス通り。体も弱ってるし、これで戻すことは殺すことを意味する。
たとえバス通りじゃなくても、死んでしまう可能性は高い。見殺しにできる?
息子も「飼ってくれる友達を探すから、少しの間だけでいいからうちにおいてあげて」と私に訴える。
イヤイヤ、もともとはさ主人がダメって言ったんだからさぁ~!
でも元々「ダメだ」って言ってた主人が抱っこしてるわけだし、良いも悪いもない。
息子の言ったとおり「飼ってくれる友達を必ず探す」と約束した。

そういうわけで、家の中にはちょこもいるわけだし家に入れる前に病院に行くことにした。
医者は下痢(血便)もしてるし脱水症状もあってもう少し遅かったら死んでたよ、って。
下痢してるからお尻の周りにハエが卵を産みつけてると言われ、一瞬()。
その後医者からオゾマシイ言葉が…。

「1,2日でウジがわく」って~~~~~~~!!!!! 
うひょ~~~

ハエの卵はキレイにとってもらったよ。
ビタミンと抗生物質の注射をして、「汚いからお風呂に入れてきれいにしてあげてください」と言われ、よかった~、内心これで風呂はもうちょっと体力が戻ってからなんて言われたらガックリだった。

ふぅ~、とりあえずは一安心と思って、入れてきたダンボールに入れようとして子から手を離したら、様子がおかしい。後ろ足が立たない!
先生も、ハッとして子に触ってみた。
「こりゃ、骨折してるな~」。
「えぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!」

レントゲンで見てみることになって、そしたら片方は大たい骨、片方はひざが折れてる。
医者は「たぶん、車にぶつかったか、人間に蹴られたかだろう」って。
思わず涙がこぼれそうになった。
本当は私たちから逃げたいのに骨折してて逃げられなかったんだ・・・。
4日前は確かに私たちを見て走って逃げていってた。あの時は骨折していなかったっていうこと・・・。
もっと早く保護してればこんなことにならなかったのに・・・。
診察台の上の小さな子猫、500gしかない。人間が怖いのかガタガタ震えっぱなし。
私は心の中で何度も子猫に謝った。ごめんね。ごめんね。

医者が言うには骨盤はたぶん大丈夫だろうって。
骨折してても、あまりにも体調も弱ってるし生後1ヶ月未満で今すぐ手術は無理とのこと。
もしかしたら、自然と骨折は直って後遺症もなく治る可能性もあると。現段階でベストなことは体力を回復させケージの中で様子を見ること。

医者が私に聞いてきた。「どうしますか? 飼いますか?」
私:飼いますよ。もちろん飼いますよ!
医者:そうですか。よかった。今日の診察代はいりませんから。
私:え、どうして・・ほんとに?
医者:かわいがってあげてください。

あれから、予防接種も避妊手術もこの病院にお願いしています。

家に帰って主人と息子に報告。
主人と息子に「飼ってくれる友達はいないだろうから、うちで飼おう」と。

息子:じゃ名前をつけないと。女の子の名前ぇ~。

主人:(ボソッと)ナナ・・・。

私:なんで?(内心そのヒビキがカワイイと思った)

主人:今日7月7日だからだよ。

こうして我が家の一員になりました。
足の骨折も成長と共にくっついて手術をしなくて済みました。
人間を怖がるのはいまだ健在です。私たち家族以外の人が来るとどこかに隠れて出てきません。

いつもブログでは女王様キャラの気の強い役柄ですが、本当は人(猫)一倍臆病で甘えん坊さんです。

以上、ナナ記念日のお話でした。
――――――――――――――――――――――

ここからはいつものブログ(フィクション)です。


夕飯を食べていて、ふとソファで眠っているナナを見る。
nana064.jpg

でもよ~く見ると。
寝てるのかと思ったら目を見開いてた
nana065.jpg

なに美味そうに食ってんのよっ!

え~・・・
でもナナちゃんはもうご飯食べたじゃなぁ~い

ふん! 別にただ見てただけよ。見てちゃ悪いの?

と、ぶつくさ言っていたかどうかわかりませんが、体勢を変えました。

ち、ちょっとー、すんごい前傾姿勢なんですけどー。
いや前傾というより、完全におしりが上がってるし。
nana066.jpg


横から見るとこんな感じ。
nana067.jpg

なぁに~、この体勢が何か問題なわけ~?

いえいえノープロブレムです。

じゃぁ~、黙って夕飯でも食べてればいいじゃない!

はい、ごもっともです

新鮮なお水が1番ニャァ~

今日もムシムシ暑かったですねー。
そんな蒸し暑さの中、涼しい映像(?)が撮れました。


置き水よりも、蛇口から流れるお水のほうが美味しいんでしょうね、きっと。


テーブルの上で気持ちよく寝てるちょこちっぷを撮影しようとデジカメを向けると・・・

でかっ! これは本当にうちのちょこなの? こ・こんなはずは・・・
choco056.jpg

もう1枚撮ってみる。
ほっ いつものちょこだわ。
choco057.jpg

念のためさらにもう1枚。
何となく細めに見えなくもない。体よじってるからなお更だねー。
choco058.jpg


写真の撮り方って難しいわ

最後にちょこのアップ画像をどうぞ。
寒い季節ならほっと癒されるんだけど、この時期に見ると暑苦しいだけ
choco055.jpg




酒とじゃらしと男と女

ぼろっちいじゃらしで遊ぶナナちゃん。
じゃらしを追うのに夢中になり後ろに倒れこむ姿がカワエエ~


ちょこがカーテンの後ろからじぃ~っと見てる様子が妙に面白い。
一緒にって誘っても、ナナに気を使うのか乗ってこないんですよね。

ちょこ君、男は色々と大変だよな。まぁ、きみも一杯飲みなよ。
choco052.jpg

えっ! お酒?

マジで?! 
choco053.jpg

いつも自由奔放なナナに振り回されてストレスもあるでしょ。
たまにはいいんじゃない~。

んじゃ、飲もっかにゃ~~
choco054.jpg

と、コップに手をのばしたちょこちっぷでした(創作話ですから~

なんだかんだで仲良しな君たち

ちょこにとって救世主は彼(息子)です。
2年前の11月、ひどい風邪の状態で息子に保護されました。

ちょこは「兄ちゃん(息子)が拾ってくれなかったら僕は死んでいた」ということを理解し感謝しているのかなんなのか、息子とちょこは大の仲良しです。
と子供ってミスマッチだと思ってたんです。
は子供を疎ましく思うんだろうな~と・・・。
だけどちょこは息子が大好き。
息子が動けばそれを見つめるちょこ

あ!兄ちゃんだ!
choco050.jpg

ねーねー、頭なでてー
ちょこは自分に気付いてほしくて、息子に熱い視線を送り続ける。

だけどお腹がすいてバナナをかじる息子はちょこの視線を無視。
choco051.jpg

アハハ! ちょこと息子のやりとりは笑える~

まだ寒い季節に撮影した動画です。
こたつでじゃれあってます。
息子の手を噛んでるのは甘噛みで痛くないんですよ。



とキャッチボール



猫は見かけじゃわからにゃい

いつもナナちゃんは女王様キャラで登場しますが、違う一面も持ってるんですよ。

大人しくしてれば、ほんとに華奢でか弱そうな女の子に見えるんです。鳴き声も細いし、臆病だしね。
人間もそうだけど、も見かけじゃわからないもんですよね。

ほら、この後姿 なんて品がいんでしょう
守ってあげたくなるタイプって感じ?
nana062.jpg


1歳になって大人の仲間入りをしたナナさん。女の色気も少し出てきたかしら?
nana063.jpg


でもやっぱり「お転婆ナナ」なのね。大人しく座ってるなんてことはあるはずもない。
寝てる時と空腹の時以外は・・・。




シルエット

晴れの日の1枚。逆光だからボツにしたんですよね。
でも、よくよく見ると、シルエットって何か語りかけてくるものがあります。
nana060.jpg


あっらぁ~! これもよく見るとステキじゃなぁ~い
nana061.jpg


ねぇ~、そう思わない?
choconana153.jpg


興味なしですか。

ナナちゃん、タワーの穴から胸が落ちてるよ。背中えびぞってんじゃないの?
でもえびぞれるの? 背なのにさ。

該当の記事は見つかりませんでした。
