Chocochiptime

拾い猫「ちょこちっぷ&ナナ」の生活ブログ



更新おやすみ中

管理人ちょこママは何かと最近忙しいため8月いっぱい更新お休みしたいと思います。
せっかく見に来ていただいた方、ごめんなさい。

にゃんこたちは元気ですよ~。


寒がり

今日も暑い

この時期にそぐわないタイトルです。
にゃんこって寒がりですよね。
最近の記事でよく登場するエアコン。
好きなにゃんこさんもいらっしゃるようでね。
でも使いすぎは人間もも体によくなさそうです。ご注意を

さて我が家のにゃんこはエアコンをつけると必ずといっていいほど洗面所&バスルームに非難します。
毛皮を身に着けてるのに暑くないの? と心配になりますが、は寒がりって言うし、自由にどこにでもいけるのにエアコン部屋じゃないところにいるんだから、きっとエアコンが効きだすと寒くなっちゃうのかな。体調の異変をすばやく感じるのかも。

めずらしく涼しいリビングにいるにゃんこ。

だけど防寒対策バッチリ!
こんもり


人間の立場のちょこママとしては 「暑苦しい」 画像です。

ナナ


でもにゃんこたちのママ代わりとしては 「愛しい」 画像です。

ナナ


ちょこナナを抱いて眠れる冬が待ち遠しい。

暑さ対策(実践編)

暑いです。
とにかく暑いです。
でも午前中はエアコンをつけないようにしているちょこママです。
なるべく夕方まではエアコンなしでがんばりたい!

にゃんずもエアコン嫌いだし、電気代節約にもなるし、地球にも優しいし・・・。
が! やっぱ暑いもんは暑い。

今日は、にゃんずの暑さ対策(実践編)です。
使用するものはコレ↓
ice.jpg


コレ↓
coke.jpg


まずは保冷剤から。
タオルで巻きます。
ice01.jpg

これを
choco089.jpg

洗面所のドアの前でごろ寝するちょこの枕に。
choco090.jpg

どう? 気持ち良いでしょう!

次は凍らせたペットボトル。
同じくタオルで巻きます。
coke_01.jpg

これを最近脱衣カゴで寝るナナの枕に。
nana095.jpg

どう? 気持ち良いでしょう!

エアコンも扇風機も苦手なうちのにゃんずは涼しい洗面所にいることが多いのです。
洗面所が涼しいとはいっても、やっぱり暑い。
なので私が仕事に行ってしまう日はこんな風に凍った保冷剤やペットボトルを仕込んでいます。
以上が実践編でした!

さてさて、そろそろエアコンつけておやつでも頂こうかしら
えだまめ

枝豆大好きなんです。
このくらいの量なら一人で食べきります!

もぐもぐ枝豆を食べてると

ちょこが顔を出した。
あれ?保冷剤枕は・・・
choco091.jpg


置き去りにした保冷剤をちょこの元へ。
choco092.jpg

・・・・。

もしかしてちょこちゃん、保冷枕がイヤなの?
私が仕事に行ってた日、気持ちよく使ってると思ってたのに、使ってなかったの~?

ママの気持ちはありがたいけど、僕は自然が一番なんだよ。

ガックリ
でも懲りずにこれからも仕事に行かなきゃならない日は保冷枕をセットしとくよ。
気がむいたら使ってよ。

まさかナナも?
洗面所に行ってみると
nana096.jpg

なにバタバタやってるの?ママ。
うるさくて目が覚めちゃったじゃない。


うほ! ナナはちゃんと枕使ってた

でも長く使ってると逆に冷えてくるかもしれませんね。
ま、気休めかもしれないけど少しの時間でもヒンヤリ涼しく眠れればと思います。

まだまだ暑い日が続きそうです。
にゃんこさまも飼い主様もお体に気をつけてください。

残暑見舞い申し上げます

昨日は立秋でした。
立秋とは名ばかりで今も外はギンギラ太陽が昇っています。

暑い日々はまだまだ続きます。
ちゃんも飼い主様も夏バテしないように気をつけましょうね。

パラソル  pinkcat  残暑見舞い申し上げます。


午前中はエアコンをつけないので、網戸越しに外を眺めることができます。
お外のムンムンする熱気を感じているのでしょうか?
何やら発見した様子のちょこちっぷ君。
choco086.jpg

セミがいた。
もうそろそろ寿命なのかも。なんだか弱ってる感じがする。
セミの命ってはかないですね。たいして美人(美しい生き物)でもないのにね
セミは最後の力を振り絞って飛び立ちました。

が、自然は厳しい。力尽きて落ちたらしい。
choco087.jpg

セミの写真も撮ろうかと思ったのですが、撮ったところで自分で加工するなんてことは恐ろしくて絶対考えられないためやめました。

ちょこも「セミセミセミ~!!!!」と興奮して網戸に飛びつく勢いだったので窓を閉めてエアコンを付けてしまいました。
花壇に落ちたセミはあとで息子に処分してもらおう。

ちょこのセミ騒動の前・・・
珍しく首輪をしているナナちゃん。
nana089.jpg

ラインストーンと鈴が付いててキレイなんですよ。
でもやっぱり首輪があると邪魔よね~。
細い首の割合に太い首輪は見てるとなんかかわいそうでとっちゃいました。
んじゃ、最初っから買うなってことですね


ちょこママは明日からまた仕事です。

真夏の侵入者

昨日のブログでも書いたとおり、今日は住宅2年目点検の業者さんが来ました。
外壁、床下とバスルーム、屋根裏など点検をしていただきました。
外玄関のタイルが一部かけてしまったことを言うと、無料で修理してくれることになりました。
言ってみるもんだ

ちょこちっぷ君、挙動不審です。
ちょうど床下にもぐって点検中で、ガタゴトと音が聞こえるらしく(私には聞こえない)音がするたびに固まってました
オロオロ


ウロウロ


ギクッ!


ちょこぉ~と呼ぶと、ビビリつつも好奇心を捨てきれずに近寄ってきます。
めったに開けない床下収納。おまけに収納受けもはずされ、穴からは暗闇がのぞいている。
その穴を見たとたん、固まるちょこ。
なんじゃ、ありゃぁ~!


床下の次は屋根裏へ。
なぬ? 2階も行くってか?
choco083.jpg


そうだよ。2階にいかなきゃ屋根裏行けないでしょ。
だからどいて。お兄さんあがれないでしょ。

オッケ~
お兄さんが姿を現すとすぐに逃げてった

お兄さんが屋根裏へのぼっていった後を見上げる。
ひみつの部屋へ

僕だってめったに行けないひみつの部屋なのに、なんで知らないヤツが堂々と行けるんだ?

ま、こんな調子で2年目点検は無事終了しました。

お兄さんが去っていった後、ちょこの確認作業が始まります。
閉じた床下

ぽっかり開いていたはずの穴が…ないぞ…。あいつ何しやがったんだ!
どこ行きやがった!


もう帰ったでしょ。
ヤツはどこ

慌てた様子のちょこは2階に駆け上がっていきました。

屋根裏

だからもう帰ったってば。知ってるくせに

一方、ナナちゃんはというと…
好奇心なんて1ミリもありません。ただただ怯えて隠れるばかり。
かわいそうなくらいです。

あの人をアタシに近づけないで
だいじょうぶだよ。近づけたりしないよ、安心して。
びびるナナ


いつの間にか2階にある棚の中に隠れてました。
nana088.jpg

もう終わったよ。
大丈夫だから出ておいで。

真夏にやってきた見知らぬ男の人にちょっぴり好奇心のちょこと「ありえない!」ナナ。
面白かった

今時の子

今日も暑い。
今年は冷夏だって言ってたけどホントかなぁ~。
そういえば去年の夏ってどんなだっけ~? 記憶にない・・・。

こんな暑いさなか、ちょこママは汗をダラダラかきながら念入りにお掃除をしました。
いつもは「四角いところを丸く掃く」程度のお掃除なのにね。
なんで念入りか?
それは明日、我が家の施工会社により2年目住宅点検があるからなのです。
の毛がふわふわ飛んでるのはちと恥ずかしいかなと思いまして

あ~疲れた。
それに久しぶりの大汗で新陳代謝バッチリ
今夜はビールでも飲もうかなあ~

さて、ブログタイトルの「今時の子」の始まりです。
今時の子って何と言ってもゲーム好きですよね。
とはいっても結局親が買い与えるからなんですけどね。

ちょこも今時の

兄ちゃん、僕にもやらしてよ。
だ~め~。俺がやってんの。
choco073.jpg


貸してよぉ~!
choco074.jpg

ちょこ~、邪魔すんなよ~。
順番だよ。待ってろよ。

ムムム~。早くぅ~
choco076.jpg

もう! 兄ちゃん早くっ! いじわる!

あっ~! 間違えちゃったじゃんかよ~。
choco075.jpg


息子はちょこにパンチされながらゲームしてました。

モブログしてみた

20070804161423
携帯電話で更新してみた。
感想1:文字打つのが面倒だっ
感想2:ニャンコの写真がイマイチ

それにしても暑い

該当の記事は見つかりませんでした。
