Chocochiptime

拾い猫「ちょこちっぷ&ナナ」の生活ブログ



日光浴 ナナの場合

前回の記事でちょこの日光浴&毛づくろいをお伝えしましたが、今日はナナちゃんバージョンをお伝えします。

ちなみにちょこと同じ日に撮影したものです。

始まり方は、ちょこと同じシチュエーション。
カーテンの向こう側からしっぽとじゃらしがニョロニョロ。
nana118.jpg

カーテンを開けてみると、デジカメを構えるちょこママに近づくナナ
思わず撮ったけど、撮れたのは・・・
















目だけ
nana119.jpg

ちょっとナナちゃん、近づきすぎだよ。

フン!
nana120.jpg

ナナちゃんは、念入りな毛づくろいしないの?


アタシの毛づくろいが見たいの~?
nana121.jpg
手が何か獲物を狙ってクイクイと動いてる。


もうアタシ毛づくろい終わったのよ。
nana122.jpg
えーそうなの?
見たかったなー

今は日光消毒してるのよ。
ん~、いいお天気で気持ちいいわ♪

nana123.jpg

ポカポカ気持ちがよくて、まったりリラックスしてるのね。

んふ♪ カーイーな~

静かにナナの横顔を見てたら、ふとナナが微笑んでるように見えました。
nana124.jpg


気持ちいいね♪

台風一過。
今日はいいお天気ですねー。

お掃除日和

洗濯日和

昼寝日和

いいお天気の日は何をするにも腰が軽くなります。

洗濯機を回してる間にブログを書く!
ん~、実に効率的だ!


ニョキ!
choco106.jpg
このしっぽの丸具合と足の太さからいって君はちょこちっぷ君だね。


なんつうかっこうしてるのぉ~
choco107.jpg

腹に日光を浴びながらボケ~ッと外を眺めてます。
気持ちいいんだよね。きっと。
choco108.jpg

おっと、毛づくろいしてたんだっけ。
ビタミンDもこの機会に取らないとねー。

choco109.jpg

一生懸命 毛づくろい中
choco110.jpg

ほど熱心に毛づくろいする動物はめずらしいですよね。

舌のザラザラ感が見えますな。
choco111.jpg

普段は、パパッと済ますちょこちっぷ君ですが、こんなに太陽降り注ぐ窓辺ではちょっと念入りに毛づくろいするですねー。

猫だんごde大笑い

風邪をひいてるちょこママです。
風邪をひいてからかれこれ4日以上経つのに、逆にひどくなったような…。
でも、今日昼過ぎまで眠ってちょっと快復したようです。

皆さんも、風邪注意してくださいねー。

こたつを出してからというもの、はこたつに入りびたりで「だんご」を見る機会が少なくなってしまいました。
でも、昨日はめずらしくソファで仲良くだんご。

▼ぴったり密着してぬくぬくあったかそうだね~。
choconana177.jpg


▼カメラ嫌いのちょこに睨まれちゃった
choconana178.jpg
ナナちゃん寝てるからそっとしといてよね。

はい、わかりました

と言ったとたんに



▼あ、ナナちゃん、お目覚めになったのね
choconana179.jpg
は敏感なのよねー、人間と違って。

せっかくナナちゃんと久々に密着してたのにママが邪魔するだもんな~。
このっ! このっ! カメラめっ!


あ、ちょこちゃん、ちょっと待って!
キャ~やめてよ~。
近寄りすぎだよ。
超どアップで撮っちゃったじゃないのー。








プププ~
choco105.jpg

なんかさー、じゃない別の生き物みたいだよ~。


アタシにも見せてぇ~。

僕も見たいよー。


choconana180.jpg

ナナったら、目がヤバイことになってる。



犬の十戒 VS 猫の十戒 and こたつ

1,2週間くらい前かな~? 夕方のニュース番組で「犬の十戒」なるものを見ました。
人間の言葉を話せない犬はこんな風に考えている、のかもしれませんね。
犬だけではなくも、すべてのペットに対する十戒だと思います。



犬の十戒

1. My life is likely to last ten to fifteen years.
私の生涯は10年~15年くらいしかありません。

Any separation from you will painful for me.
ほんのわずかな時間でもあなたと離れている事はとても辛いのです。

Remember that before you buy me.
私を飼う前にどうかその事を考えてください。。



2. Give me time to understand what you want of me.
あなたが私に望んでいる事を、私が理解できるまでに少しだけ時間をください。



3. Place your trust in me- it's crucial to my Well-being.
あなたから信頼されることが、私にとって何よりも一番大切な事なのです。



4. Don't be angry at me for long and don't lock me up as punishment.
私の事を長い時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないでください。

You have your work, your entertainment and your friends.
あなたには仕事や楽しみ、そして友達だっているでしょ。

I have only you.
でも・・・私にはあなたしかいないのです。



5. Talk to me sometimes.
時には私に話し掛けてください。

Even if I don't understand your words, I understand your voice when it's speaking to me.
あなたの話す言葉の意味が判らなくても、
私は全身であなたの言葉と声を理解できるのです。



6. Be aware that however you treat me, I'll never forget it.
あなたは私にどんな風に接してくれていますか?
私はあなたのする事を絶対に忘れません。



7. Remember before you hit me that l have teeth that could easily crushthe bones of your hand
but that I choose not to bite you.

私にはあなたの手を粉々に噛み、傷つける事が出来る歯があるけれど、
それでも私はあなたを傷付けてはいけないと心に決めているのです。



8. Before you scold me for being uncooperative, obstinate or lazy,
ask yourself if something might be bothering me.

「何もしない、言う事を聞かない」とあなたが私を叱る前に
何故私がそうなったかを一度自分に問い掛けてみてください。

Perhaps I'm not getting the right food, or I've been out in the sun too long
or my heart is getting old and weak.

食事はちゃんと与えましたか? 太陽が照りつける中外に長い時間放置してなかったですか?
もしかしたら年老いてどこか弱っているのかも知れません。



9. Take care of me when I get old. you, too, will grow old.
いつか私が年老いても、優しく面倒を見てください。
あなたも私も同じように年をとっていくのです。



10. Go with me on difficult journeys.
私に何があってもいつまでも私のそばにいてください。

Never say, I can't bear to watch it or Let it happen in my absence.
「君のそばにいてあげる事は出来ない」「私のいない所で旅立って」
なんて決して言わないで欲しいのです。

Everything is easier for me if you are there.
あなたがそばにいてくれるだけで、どんな事でも私は乗り越えれる気がするから。

Remember, I love you.
どうか忘れないで・・・私はいつもあなたを愛していると言う事を。



Author Unknown
作者不詳




続きましての十戒。
これは犬の十戒を検索してたらも出てきました。
ニャン族の横柄な振る舞いがよく出てると思いますよ。


の十戒



Thou shalt not jump onto the keyboard when thy human is on the modem.
汝、人間がモデムを使っているときに、キーボードに飛び乗るなかれ。

Thou shalt not pull the phone cord out of the back of the modem.
汝、モデムの後ろ側にある電話線を抜くことなかれ。

Thou shalt not unroll all of the toilet paper off the roll.
汝、トイレットペーペーを引っ張り、ロールをむき出しにすることなかれ。

Thou shalt not sit in front of the television or monitor as thou are transparent.
汝、透明ではない為、テレビあるいはモニターの前に座ることなかれ。

Thou shalt not projectile vomit from the top of the refrigerator.
汝、冷蔵庫の上に、吐き戻す事なかれ。

Thou shalt not walk in on a dinner party and commence licking thy butt.
汝、ディナーパーティーのときに現われ、顔を洗い始めることなかれ。

Thou shalt not lie down with thy butt in thy human's face.
汝、人間の顔・頭の上に横たわる事なかれ。

Thou shalt not leap from great heights onto thy human's genital region.
汝、人間の股間に飛びつくことなかれ。

Fast as thou are, thou cannot run through closed doors.    
汝、急ぐ事なかれ、速く走ろうとも、閉まったドアを通り抜けることはできまい。

Thou shalt not reset thy human's alarm clock by walking on it.
汝、人間の目覚まし時計の上を踏んで、タイマーをリセットすることなかれ。

Thou shalt not climb on the garbage can with the hinged lid, as thou wilt fall in and trap thyself.
汝、ごみ箱の蓋に乗るなかれ、なぜなら自ら落ちてはまってしまうからである。

Thou shalt not jump onto the toilet seat just as thy human is sitting down.
汝、人間が、まさに腰掛けんとするときに、トイレの便座に飛び乗る事なかれ。

Thou shalt not jump onto thy sleeping human's bladder at 4a.m.
汝、眠っている人間の、午前四時の膀胱の真上に飛び乗ることなかれ。

Thou shalt realize that the house is not a prison from which to escape at any opportunity.
汝、いかなる状況でも、家は、逃げ出す刑務所ではないことを悟るべし。

Thou shalt not trip thy humans even if they are walking too slow.
汝、人間がいかに歩みがのろくとも、飛び掛かる事なかれ。

Thou shalt not push open the bathroom door when there are guests in thy house.
汝、客人が入っているときは、トイレのドアを押し開ける事なかれ。

Thou shalt remember that thou are a carnivore and hat houseplants are not meat.
汝、肉食動物であること、観葉植物は肉ではないことを忘れる事なかれ。

Thou shalt show remorse when being scolded.
汝、叱られたときには、反省の心を示すべし。


作者不明


以上がの十戒(というか18戒)でしたー。ニャンこ飼いにとってはふむふむとうなずける内容ばかりですね。



朝晩、寒いです。
息子から「朝寒いからこたつ出してー」と要望が!

ぬぁ~にぃ~!?

まだ10月でしょうがぁー!
そんな虚弱なこと言ってて冬どうすんだー??

こたつは12月まで出さないよ。

と、こんなやりとりをしてました。

とある夕食後、夫が「寒いからこたつ出してあげればー、、、、、、」。

えー、だってまだ10月だよー、いくらなんでも早くない?

ちょこは肉付きいいからまだしも、ナナは細いから寒いんじゃないのー? 誰かいれば膝に乗って暖をとれるけど誰もいない雨の日なんて寒くてかわいそうだと思うけどねー。
別に俺はこたつがなくても困んないけどね。



・・・・・・。










早々とこたつを出してしまいました(ヘヘヘッ)。
もちろん、愛しいにゃんずのために!(少しだけ息子のために)

kotatu.jpg


ちょこは座椅子上が多いけど、ナナこたつに入り浸りです。

choconana176.jpg




ちょこちっぷの寝込みをおそう!

こんばんは。

最近、スポーツ業界トラブル続きですねー。
朝青龍から始まって、時津風部屋問題、そして亀田さんち。
相撲界からボクシング界に話が移って、相撲界はホッとしてるんでしょうねぇー。

まっ!にゃんこの世界じゃ関係ないけどー。

さてさて、今日はカメラ嫌いなちょこちっぷをマークしました。
でも寝てるときくらいしかじっくり撮れない。
ので、寝込みを襲うことに!

▼まーた、座椅子を占領して寝てる。
choco098.jpg

ちょこちゃん、アンモナイトだね~ お腹のモフモフ具合がgood!
choco099.jpg

▼ホントは起きてるくせに、ママのこと無視かい!
choco100.jpg

チラ
choco101.jpg
▲んふ カーイーのぅ!


あ~! うるさいニャ~!
choco102.jpg

だって、ちょこちゃんのハンサムな写真も載せたいのよ。



え、僕ってハンサム?

当然よー。鏡見たことないのー?
超ハンサムよ。おまけにカワユイ!
どんぐり眼ですらっと毛並みのよい鼻、おひげもご立派!
だからぁ~、ちょっといいからカメラ目線でポーズしてくれないかな~。








こ、こう?
choco103.jpg

きゃぁ~! いいわーいいわー! 
ちょこちゃんたらステキー!
ニヒルなお顔、ちょこったら得意よねー。
私が♀だったら絶対ちょこの虜よ。


んじゃ、これでおしまいだよー。
もう一眠りするからね。もう邪魔しないで。

choco104.jpg

ホントに1枚だけ(3秒くらい)、まともにこっちを見てくれました。
私ってけなげ~


私の勘違い?

「涼しい」から「寒い」に変わりつつある今日この頃、どこぞの小学校か幼稚園ではインフルエンザが流行ってて学級閉鎖にまでなっているとか。

我が家にも団体生活をしている小学生がいるので他人事ではありません。
帰宅したら手洗いうがいを徹底させねば!

さて、ブログの始まり始まり~!

以前から「ナナはママっ子」とお伝えしてたと思うんですが、結局私の勘違いだったようです。

今、このブログを書いてる最中も、私の膝の上にはナナがいます。
nana113.jpg

カワユイ顔しちゃってサ♪
nana114.jpg
▲私の勘違いももうどうでもいいや! って思ってしまうほどです。

いや、それじゃーここでブログが終わってしまう!
ひとまず、ナナのカワユイ寝顔はおいといてと。

先日、仕事から帰るとめずらしく主人の方が先に帰ってました。
ただいまー、と言いながらリビングのドアを開けると

主人の勝ち誇ったようなニヤニヤ笑い顔が。

なによ?

ふと目線を下にやると

なんと

なんとそこには!








ナナがいた。それも今まで眠ってたような感じ。
nana115.jpg

え~、なんで~?
ナナちゃん、男は嫌いじゃなかったのぉ~?
ナナちゃんはママっ子じゃなかったのぉ~?
パパや兄ちゃん(息子)は行動がガサツだからイヤだったんじゃないの~?

と、ショックをかみしめていると、

俺がパソコンやってたらサー、
ナナが自分から乗ってきたんだよぉ~。


(なにニヤニヤしながら言ってんのよ)

nana116.jpg

うそっ!!
無理やり乗っけたんでしょう!

無理やりなんかしないよー。たとえ無理やりやったとしたって、ナナはすぐ降りちゃうだろー。
たぶん、寒かったんじゃないの?


いくら寒いからって、パパの上に乗るぅ~?

俺って、そんなに嫌われてるの?

(無視)
ねぇ、ナナちゃん?
nana117.jpg
ママったらウブなのねぇ~。
パパの言うとおり、寒かったの~、と~っても!


結局、暖かきゃ誰でもいいんか?!

そ! 誰でもいいの。

はぁ~、そうでしたか


サビ猫姉妹ポコちゃん&モコちゃん

先日の日曜日、会社の同僚のおうちへ遊びに行ってきました。
うちと同じくにゃんこが2匹。
それにちょっと珍しい柄(サビ)のにゃんこたち。

写真などでしか見たことなかったので、生のサビさんを見るのは初めて! わくわくしちゃいました。
にゃんこたちに気に入ってもらおうとねずみのおもちゃを買っていきました。

▼ねずみのおもちゃで遊ぶ人見知りなモコちゃん。
moko01.jpg

同僚曰く、モコは怖がりだから隠れちゃって出てこないかも~。

なぁ~んて言ってたけど、恐るべしねずみのおもちゃ!
モコちゃん、最初は隠れてたけど、おもちゃを出したら、即すっ飛んできましたよ。

結構長いことねずみのおもちゃで遊んでました。

少し、気を許してくれたカナ~と思って間近でパチリ
moko02.jpg

さすがに、迫りクルちょこママにビビッてしまったようでした。

ごめんね。怖がらせちゃったニャ~
でも、懲りずにまた遊びに行くからね~。


さて、こちらは遊びつかれて大きな出窓にあるベッドで眠りこけるポコちゃんです。
ポコちゃんは、懐っこいタイプでした。
poko01.jpg


やっぱ、柄は違えど、頭を抱えて寝るのは一緒なのね
パチパチ写真を撮ってたら、起こしてしまいました


poko02.jpg

あ~た、まだいたの?

はい~、そろそろおいとまします。


ポコちゃん、モコちゃん、また遊びに行くからね~。待っててね!





---ココからはナナの不思議行動&はた迷惑な話-----
最近、寝るときにナナが布団の中に入ってくるんです。
ま、これはこれでうれしいしかわいいのですが、ちょっと不思議というか寝るに寝れない行動をするんですよ。

写真はないのですが箇条書きで状況説明を。

1.ゴロゴロいいながら布団の中に入る。
2.私の脇にすっぽり納まる(私が抱えてる状態)
3.そろ~っと片手を私の胸にのせる。
4.両手をのせる(この時点で体半分は私の上)
5.そして体全体をのせる(つまり私の胸の上にのっかる)

ここで終わりと思うでしょう?
まだ続きがあるんですよ。

6.少しずつ、左側へ落ちていく。
7.私の脇にすっぽり収まる(私が抱えてる状態)

と、思ったら

8.上記(3~7)の逆版の行動をとリはじめる。

ようするに、私の上を右から左へ受け流す・・・いやいや行ったり来たりを4回くらいするんですよ。

9.最終的に私の上にのっかって寝る。

10.10分後くらいに暑くなるのか、布団の外に出ていく。

これはすべて私の布団ので起こってます。
そろ~りそろ~り、ゴロゴロいいながらやってくれるもんで寝るに寝れないんです。

でも、かわいいから許す!




飛行機!飛行機!

さわやかな日曜日ですね。
これぞ“秋”ですよね。

この3連休、お出かけの人も多いのではないでしょうか?
我が家は? といいますと…

夫は仕事。
息子は昨日も今日もサッカークラブの練習。
私は家事をこなし、にゃんことまったりした後、会社の同僚のおうちへ遊びに出かけます。
我が家と同じくにゃんこ2匹いるんですよ~
へへへっ、楽しみ~

と、その前に我が家のにゃんこブログをアップしましょ。

の耳ってくるくるよく動きますよね。
音のする方向へ、耳を向けたり、片方だけ動かしたり、呼んでも耳を動かして返事するとか、ほんとよく動かしてます。


の耳は5万ヘルツまで聞こえるそうです(ちなみに人間は2万ヘルツ)。の耳は犬の耳よりずっと性能が良くて、人間には聞くことが出来ない超音波はもちろん、犬にも区別出来ないような音でも正確に聞き分けられるそうですよ。

ん~、スゴイ!


んで、その耳なんですが、先日息子が面白い表現をしてました。
リビングで宿題をやってたと思ったら突然、

「あ~! 飛行機飛行機!」

はぁ~?? 何?

息子が指差す方向を見ると、そこにはナナがいるだけ。

何? 飛行機がどうしたの?

「あ~ぁ! 今ナナ飛行機だったのに!」

???ワケワカラン!

ナナ飛行機? 何言ってんの? わかるように説明しろ!

息子曰く、ナナの耳が飛行機みたいになっていたと言うんです。

つまり、こういう状態・・・
nana110.jpg


ぷぷぷぷっ!
思わず笑ってしまいました。
なるほど、確かにの翼のようだ!

それからというもの「飛行機」というキーワードはイコール「の耳」という認識にかわってしまいました。

何とか飛行機を写真におさめようとしても、なんせくるくるとよく動く耳なので、カメラを構えるヒマなんてありゃしません。

んで、この間息子と、カメラをナナに向けた状態で後ろで物音を出せば、飛行機になるんじゃないか、って話になって早速やってみました(アホな会話をしている親子です)。

ナナはママっ子なので、私の膝の上にのせてと。
はい、ナナちゃん写真撮るよ~、カワイイお顔してね~。
案の定、ナナはゴロゴロのどを鳴らしながら、私を見つめている。

と、その時、後方から聞こえてきた「ドシッ!(息子担当)」という音に反応して









撮影に成功!
nana111.jpg


いや~、実に美しい飛行機だ!



おまけ

ほんとにアホな親子よね。
nana112.jpg








ちょこちっぷの心の叫び

今回コメント受付けてます。
つたないブログですがコメントいただけるとうれしいです。




どうも ぼく、ちょこちっぷです!
choco096.jpg

ママがまたブログを更新しはじめたようです。
僕たちにデジカメを向けることもなく平穏な日々を送っていたのに、また…、また始まってしまったのです。

事あるごとにカメラを向けられるのは、僕らとしてはイマイチ落ち着かなくてイヤだなぁ~、と思ってたんですよ。

だけど! そう思ってたのは実は僕だけだったってことが判明!

だってサ! ママが僕にデジカメ向けてると、ナナが横入りしてくるんだ!
そいで、僕を撮ろうとしてたママはいつの間にかナナを撮ってるんだよ。
ナナは横は入りしてずるいよ。

見てよ、この写真の流れ。

1.ウトウトする僕をママがデジカメで狙ってる。

choco097.jpg


2.僕とママの間にナナがわざとらしく割り込む。
nana107.jpg

当然、ママは僕より手前のナナにカメラを向ける。

3.すかさずナナはかわい子ぶりっ子する。

 ママァ~、何してるのぉ~?!
nana108.jpg

これでママはナナの行動に注目して僕のことを忘れるんだよ。

4.んで最終的にママの膝の上で寝るんだよね。それもわざとちんまりとね。かわいく見えるように。

nana109.jpg


別に僕も写真撮って欲しいわけじゃないんだけどサ!
ナナの横入りがやだなぁ~って思うだけだよ。
すぐかわい子ぶりっ子するしさ~!


と、ちょこちっぷを代弁して書いてみました。

ホント、ちょこと私の間に必ずと言っていいほど、ナナは割り込みます。
前からナナはぶりっ子だとお伝えしてると思いますが、
つぶらな瞳をクリクリさせながら
甲高く「みにゃん♪」と甘え声でひと鳴き。
これでノックアウトですよ!

ナナは完全なママっ子。
反対にちょこはパパも息子も好き。夜一緒に寝るほど(添い寝)。

でも、ちょこちゃんの写真も撮るよ~。
迷惑顔しても撮っちゃうからね~。


すっかり秋になりました。

ブログをサボってる間に季節はすっかり秋!

朝晩は寒くて早々と羽毛布団を引っ張り出してきたちょこママです。

にゃんずもフカフカの羽毛布団が好きらしく、初日は布団の上を意味もなく飛び跳ねてました

そしてムフフの瞬間! 布団の中に入ってくるにゃんず。
これからの季節はこれがたまんないのですよ!
ふにゃふにゃの毛に包まれたふにゃふにゃの体を抱きしめて眠れるなんてホントしあわせ~

ベッドが毛だらけになるのがたまにきずですけどねー。
でもそんなの関係ねー!そんなの関係ねー! って心境です。

さてと、久々のブログ スタートです!

いつものソファでにゃんずはお昼寝前の毛づくろい。
choconana174.jpg


いつもパパッと適当に済ませるちょこが、今日は念入りに足のお手入れ。
choconana175.jpg


指を思いっきり広げて爪のお掃除です。
ちょこの開いた指の向こうにナナの耳が見える
choco093.jpg

ちょこの肉球、真っ黒! 小さい頃はあずき色だったのになぁ~。

ものすごい勢いで指を引っ張ったりしてるのでぶれてます。
choco094.jpg


きれいになったかニャ?
choco095.jpg

匂いをかいでキレイになったかどうか確認してる、かどうかわかりませんが、つま先にじ~っと鼻をつけて何かを感がえるちょこちっぷ君。


隣のナナを見ると…
何だかシラケ顔。

や~ね~。匂いをかぐなんて! 下品だわっ!
nana104.jpg


あら~、ナナちゃんだってたまにちょこのお尻のにおいかいでるじゃない。
それは下品じゃないの?


nana105.jpg

これだから困るのよね、人間て!
鼻つんつんとかお尻のにおいをかぐのは挨拶だからなの!
よ~っく覚えといてね!


あ、はいはい、わかりましたよ
でも足の指の匂いをかぐほうがお尻よりはマシじゃないかと、人間のちょこママは思ってしまうんですが…。


ねぇねぇ、アタシの手、いい匂いなのぉ~。
キスしてもいいわよぉ~。

nana106.jpg


か~わい~、お手手だねー。
ちゅ~~


該当の記事は見つかりませんでした。
