Chocochiptime

拾い猫「ちょこちっぷ&ナナ」の生活ブログ



きみのために

こにゃにゃちは★

ちょっと風邪気味というか風邪ひき始めたかも?のちょこママです。

風邪なんか気合でやっつけないとね。

エィ! てぇやぁ! とぅ! 

見事やっつけまちた!


えー、さて、今日も寒いです。

雨が降ってるから余計に寒い。

うちのナナちゃんは、どうにもこうにも寒くて仕方がないらしい。

私が座るたびにひざに乗ってくる。

それはそれで大変喜ばしいことなんですが、のんびり座ろうと思ってもナナをいつもいつも支えてなきゃいけないというのは、さすがにツライのであります。

んで、ナナちゃんのために(自分のために)、ハロゲンヒーター出しちゃった

ナナちゃんは、ハロゲンヒーターの機能を理解してるんでしょうね。
電源入れる前にすっとんできました。
nana271.jpg
あぁ~ん、これよこれ!
もったいぶってないでさっさと出してくれりゃよかったのに!


ほかほかあったかいハロゲンの前で気分はサイコーのようです。

nana272.jpg

お手手が冷たいのか何なのか不明ですが、しきりに舐めてました。

途中休憩でしょうかねー。顔を上げて、ため息ひとつ。

nana273.jpg
あ、ナナちゃん、ベロしまい忘れてる!

うちのにゃんずはベロをしまい忘れることはほとんどありません。

なので貴重な一枚です


ハロゲンで暑くなったのか、あったかい体温を保ちつつ向かった先は…


テントでした
nana274.jpg

せっかくなので、猫用ぬいぐるみ(触るとカサカサ音がする)も一緒に。

nana275.jpg

激しくいやな顔をされたので、ぬいぐるみは撤収しました



ico_cli.gif いつも応援ありがとうございます。励みになります♪

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ


冬支度

こにゃにゃちは★

なぜこう突然寒くなるかなー。

今朝は一段と寒いっす!

体が付いていきませんよ

こう寒くなると冬支度を始めなければいけません。

だって、ナナちゃんは超寒がりだから、風邪ひかせちゃったらかわいそうだものね。
ちょこは年中、肉(筋肉or脂肪不問)のコートを着てるみたいで、ナナちゃんほど寒がりではありません。


先日、友人にもらった猫テントを出しました。(Kちゃん あんがとね)
tento.jpg
オレンジ色の暖色系で見た目もあったかそう♪


新物好きのちょこちっぷが早速チェック開始!

どれどれ僕がきちんとチェックしましょう。
choco278.jpg

構造って…難しいこと言うのね

物事をわざわざ難しくしなくていいのよ。

いいから、いいから、プロの僕に任せといて!
choco279.jpg

プロって・・・何のプロなの? 猫ハウスの構造設計者かなんか?

しばらくちょこは出たり入ったり、厳重なチェックを行っておりました。

でも肝心のナナちゃんが2階でお昼寝中で姿を見せず。


お昼寝から起きて、リビングにやってきたナナちゃん。

猫テントに誘ってみると、くんくんにおいを確認したあと、お気に入りのダンボールへ移動。

nana268.jpg

あり? ナナちゃんのために早々と出したんだよ。コタツがわりにサ。

nana269.jpg

あたしのためって、もうちょこの匂いがするわよ

あー、ちょこがね安全確認してくれたのよ♪

気に入らないわね!
nana270.jpg

何が気に入らないって、自分が1番じゃないのが気に入らないらしい


で、昨日の夜
choco280.jpg

ちょこちゃんは気に入ってくれたみたい

ナナちゃんもそのうち入ってくれると思います。

2匹でも入れる余裕があるので、一緒に入ってくれるといいな~♪



ico_cli.gif いつも応援ありがとうございます。励みになります♪

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

長いナナ

こにゃにゃちは★

寒いですねー。

昨日からいきなり寒くなりました。

明日は雨も降ってもっと寒いらしい東京(近郊)です。

風邪ひかないように気をつけなきゃ! ですねー♪


窓側でぽてっと横になるちょこちっぷくんです。

choco276.jpg

この場所、西日がすごいんです。

だから夏はNGなんですが、秋になってくるとポカポカしてあったかい場所になるんです。

choco277.jpg




ソファの背もたれでうたた寝するナナちゃん。(9/27お昼撮影)

nana265.jpg

ここで寝る姿はたぶんこれで見納め(今年は)
寒くなると、ここではもう寝ないんですよ。




nana266.jpg

この無防備なお顔が、めちゃくちゃ超かわえぇ~のよ




ふとナナの長さを測ってみたくなった。
しっぽをまっすぐにして測ると、な・なんとトリプルソファの1/3あるじゃない!

nana267.jpg

ナナちゃん、細ながぁ~~~い♪のね。

このソファは横幅が190cm以上あって大きいのです(正直邪魔)。
その1/3の長さもあるなんて。
でもま、しっぽを入れてだけどね

その点、ちょこのシッポは短いから、全体的な長さはナナに負けるかも。




里親さん募集してます

chai.jpg

詳しい内容は【猫が王子様☆】(みかさん)でご覧ください。
写真またはここをクリックすると募集ページにジャンプします。





ico_cli.gif いつも応援ありがとうございます。励みになります♪

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ


秋っぽい

こにゃにゃちは★


若い頃と比べて髪質が落ちた(私の話)と、最近つくづく感じる

ツヤツヤ感も減ったように感じるし、コシがないし、適度な油分さえなくなる

最悪は白髪 (後頭部内側なので目立たないけど)

白髪というのは、ツヤツヤしててコシがあるんですよ

いっそのことオール白髪の方がいいのかもね。

それまで放置しとくわけにもいかないので、昨日は髪を染めました。

おしゃれ染めです!

いきなり、老女の話みたいになってしまいました。



今日は、晴れてても涼しいというか半そでだと寒い。

確実に秋到来ですね。

ソファの上でちょこが眠そう
choco273.jpg
耳を触るとあったかぁ~い 眠いのねぇ~

眠いとき耳とか肉球があったかくなりますよね。

choco274.jpg
ちょっ 静かにしれくらさい

もうだめら~ おちる・・・   バタ


choco275.jpg

がんばって大きな顔を持ち上げてましたが、とうとう眠りにおちた、、というか、顔がおちたんですね。


その頃、我が家の姫君ナナちゃんはというと・・・



私のひざの上にお座りあそばしております。
nana263.jpg
寒がりのナナ姫は、人の体温を感じたいのでしょう、暖房器具をだしていないこの時期がひざに乗ってくる確率高し。

ナナちゃんは、ひざに乗ってもどことなく偉そう


しょうがないから、ママのひざでガマンしとくわ。
早くコタツ出してよ。


nana264.jpg

まだダメ~。
せっかくひざの幸せを感じてるのに、コタツなんか出したらひざそっちのけで入り浸るでしょ。
それにねー、9月じゃまだ早いよー せめて10月過ぎたらね。

ふんだ もういいわよ

と、言ったかどうだかわかりませんが、隣のちょこの所に移動しました。


ナナちゃんも寝の体制に入ったのか、毛づくろいしてます。
choconana252.jpg

ちょこの腹って柔らかくて気持ちいいわねー。   zzz・・・
choconana253.jpg

ナナは小さい時、ちょこのおっぱいを吸いたくてよくお腹に顔を突っ込んでました。
だけど、ちょこは男のプライドが許さなかったのでしょう。
ナナがお腹に来ると逃げてましたよ。

大人になったナナちゃん、ちょこのおなかをムニムニして小さかった頃のことでも思い出してるのかな?

単なる寝る前のフミフミかな? でもーだとしたらはじめて! ちょこ相手にフミフミモミモミは!

それにしても↑写真、親子みたいですよね!



ico_cli.gif いつも応援ありがとうございます。励みになります♪

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

手抜き

こにゃにゃちは★



本日は手抜き更新です! ← (威張って言うんじゃない!)


この写真は木曜日の朝撮りました。
(大きい方がちょこで小さい方がナナです、念のため)


朝晩はヒンヤリしてるので、ちょことナナの距離が縮まってきました。

でもー、ナナちゃん そこに顔を置かなくても…

なんか漂ってこない??


これにて更新完了! 超手抜きでごみんなさちゃい


ico_cli.gif いつも応援ありがとうございます。励みになります♪

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

はしたない行動

こにゃにゃちは★


ナナちゃんのはしたない行動

息子のランドセルに近寄って、なにやらフガフガ鼻腔をふくらませる。


ふぁ~、このかほりはいずこから?

んふ~、かぐわしいン♪

この中かしら?


nana260.jpg

ふぅ~ここだわ!

nana261.jpg


続きは動画でご覧ください。



筆入れに萌えるのは新発見でした

nana262.jpg

いーえー。

靴や帽子に比べれば全く問題ありませんよ。

でしょ。靴の中に顔つっこむなんて、はしたなくて私できないわ!

でもねナナちゃん、自分のうんPを隠さないのもはしたないわよ。

※ナナちゃんは、うんPを隠しません。
正確にいうと隠したつもりにはなってるみたいですけど。
トイレの内壁をカリカリやって終了です。
ちょこは、そりゃもう丁寧に地中深くに埋めますよ。



ico_cli.gif いつも応援ありがとうございます。励みになります♪

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

ちょこのソファ

こにゃにゃちは★

ちょこちっぷ君は人のひざの上が大好きです。

最初は礼儀正しく、ちょこんと座ってるんですが

だんだん横にずれてきて、女座りっぽくなるんです。

そうなると “いつものやって” の合図

“いつもの” とはこれ↓

choco267.jpg

ちょこはこの姿勢がいたく気に入ってるらしいのです。
こうすると“ごろごろごろ・・・” のどをならし、目を細めます。

ちょこちゃん

choco268.jpg

気持ちいいの~?

気が散るからカメラはやめてください!
choco269.jpg

しばらくの間私は動けずただひたすら、ちょこが満足するのを待ちます

正直ツライ

そして腹毛のメンテがスタート!

たまにはおなかもキレイにしとかなくちゃ
choco270.jpg

なぜか、私のひざの上に乗った時は腹メンテの時間なんです。(腹毛だけ)

床で毛づくろいの時はお腹はスルーだからかな。

私は背もたれがわりか?

一通り、腹メンテが終了すると満足したのか自分から降りていきます。

あるいは、そのまま寝る。


人間が変って、こちらは夫です。

choco271.jpg

おなかを出して、だらぁ~んとした格好がどうも好きみたいです


夫:ちょこ~、パパ疲れたよぉ~

と、お腹を撫でると…
choco272.jpg

目を細めて、うっとりの表情。

夫:俺はソファがわりか?

そのようですね(^^)


でもね、夫のひざの上では腹メンテしないんですよ。

この違いは何なのだろう。

やっぱ信頼度の高い方(私)でメンテするのかな?


ico_cli.gif いつも応援ありがとうございます。励みになります♪

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ



替え歌「千の風になって」

こにゃにゃちは★

先日の替え歌 意外に好評だったのでもう一発!

今回は感動の名曲「千の風になって」の替え歌を発表いたします
ちょこママの心のうちを歌詞にしました。



「替え歌 千の風になって」  作詞:ちょこママ  歌手:ちょこママ 

choconana248.jpg
私の枕の横で吐かないでください
そこはトイレじゃありません
私のベッドです

猫の草を
猫の草を食べすぎだ

あのたくさんの草を
食い散らかしています




nana259.jpg
おうちの障子 破らないでください
それはおもちゃじゃありません
穴なんかあけないで

丸い穴
丸い穴から

太陽光線が
降り注いできます



choconana249.jpg
秋には団子になって、癒しをふりまく
冬はゆたんぽ代わりにベッドにもぐり込む

朝は腹にのって わたしを目覚めさせる
夜はつまんなそうにわたしを見つめる







choco266.jpg
息子のシューズの上で 萌えないでください
それはばい菌だらけです
うつったらどうするの~

くつのにおい
くつのにおいはくさいでしょ

そのにおいがきみにも
ただよって~います




choconana250.jpg
猫のように
猫のように自由に

この世間のなみを
しなやかに生き抜こう












前回「替え歌関白宣言」同様 実際に歌うと字余り字足らずの箇所がございます。




ico_cli.gif いつも応援ありがとうございます。励みになります♪

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ








ナナママ

こにゃにゃちは★


ご存知の方も多いと思いますが、うちの長男は小学6年生なんです。

12歳ともなると、親に対してまぁ~えっらそうなことを言うようになるわけです。

例えば~ 食べ物の好き嫌い  身の回りの整理整頓

注意すると 「うるさいー、余計なお世話!」

なんだと、このやろ!

小学生ごときに負けてたまるか!


ちょっと落ち着いたら?

だって、アイツ「余計なお世話」なんて言うのよ! 「うるさい」って言うのよ!

許しちゃおけねー!

まぁまぁ、熱くなんないで あたしにまかせて


お兄ちゃん、ママはお兄ちゃんのこと心配だから言ってるのよ。

nana253.jpg

自分の子供が大切だからこそ言うのにそういう態度はよくないわよ。
大人気ないわ。


なんだよ!俺は大人じゃないんだよ!
それにママみたいな口きくなよ


nana254.jpg

え"っ!!

大人じゃないの?! そんなに大きいのに??

俺はまだ子供なの!小学生なんだから!

子供のくせになんであたしより大きいの??

nana256.jpg

ナナも うっせーよ! マジうぜ~

何ですって?!「うっせー」ですって?! 「うぜー」ですって!!
よくもこのあたしにそんな口が利けるわね!
子供のくせして口ばっかり達者なんだから!
これじゃ先が思いやられるわ!



そこへ、ちょこがのそ~っとやってきてボソッとつぶやいた。



choconana247.gif

ママの気持ち、わかるわ
いつも大変なのね。

お兄ちゃんかと思ってたら、弟になったのね いつの間にか。



にゃんずの成長は瞬く間に息子を追い抜かす。

その内、私も追い抜かされる。

考えれば考えるほど、切なくなってくる。


弟はこうでなくちゃ! このサイズがちょうどいい。
nana258.jpg




ico_cli.gif いつも応援ありがとうございます。励みになります♪

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ



鳴き声のバリエーション

こにゃにゃちは★


本日は、猫の鳴き声について論じたいと思います。

猫の鳴き声は「にゃん」と表現されますが、

うちのにゃんずが「にゃん」と鳴くのはあまりないような気がします。


シチュエーションに例えてみました(ちょこの場合)。

トイレを済ませて出てきた時、猫と目が合う。

     “ふなっ” ← 訳: おぅ! 出たか!すっきりしたかい

     あいさつみたいな感じですかね。


遊びに誘ってるとき。

     “なぁ~なぁ~” ← 訳: ねぇ、遊んでー!

     あそぼっ! あっそぼ! と軽く言ってる段階。


しつこく遊びに誘ってるとき。

     “なぁ~ぉ~ん なぁ~ぉ~ん” ← 訳: ねぇ、早く遊んでー!

     まぁ~だ~ はやくしてよぉ~! と拗ね気味段階。


遊んでくれるんだと勘違いした時。

     “くるる くるる” ← 訳: あれ!? 遊ぶんじゃないの?!

     待ちくたびれて限界がせまっている。


遊びを断られてイラっとしてる時。

     “ん"~! ん"!!” ← 訳: あったまきて言葉にならない

     「ん~」じゃなく「ん"~」なのですよ。


イラっとした態度は無駄だと悟った時。

     “の~ぅん の~ぅん” ← 訳: はぁ~ぁ~

     思いっきり切なそうに鳴いて注目させようとする演出



シチュエーション別、ナナの場合(ナナはちょこほど鳴きません)

フロ場のドアがしまってる時(フロ場の水をのむため・洗面器のなか)。

     “あぁ~ あぁ~” ← 訳: ちょっと、なんで~?

     開けて~ここ開けて~と私を呼ぶため


足にスリスリしてきから、抱っこしようと抱き上げた時

     “いぃ~!” or “きぃ~!” ← 訳: 勘違いしないで! 抱っこはやなの!

     心底いやそうな声をあげる


その時の気分でなでて欲しい時

     “みぃ~ぉ みぃ~ぉ” ← 訳: あたしに触ってもいいのよぉ~ん

     心揺さぶるソプラノで誘ってくるのだ。



夜、私と一緒に就寝する時

     “みぃ~ん? みぃ~ん?” ← 訳: もうネンネするの? 一緒にネンネする?

     甘えた声で鳴き、鳴き声の後には疑問符がつくのである。

遊びの状況はちょことほぼ同じです。

なんか今日も文字ばっかりになってしまいました


猫界のちょこちっぷプロフェッサー ひとことどうぞ!
choco265.jpg

ん~、否定できない


猫界の細木数子「ナナ」さん ひとことどうぞ!
nana257.jpg

ん~、これも一概に否定できない

私の中では、君たちが神みたいなもんだし・・・




ico_cli.gif いつも応援ありがとうございます。励みになります♪

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ











お歌の時間「替え歌関白宣言」

こにゃにゃちは★


以前【永遠ッ茶ぁ】のみこ姐さんが、「吉 幾三」の歌を書いてました。

んで、ちょこちっぷたいむも今日は「お歌の時間」にしてみました。

※1枚写真をアップしたあと、まとアップできなくなりました。文字ばっかりです




「替え歌関白宣言」      作詞:ちょこママ  歌手:ちょこちっぷ

お前をママと認める前に 言っておきたいことがある
かなりきびしい話もするが 俺の本音を聴いておけ

俺のすぐ前を歩いてはいけない  俺のすぐ後ろを歩いてはいけない
めしは手皿でくれ  水はいつも新鮮にしとけ!
出来る範囲で  構わないから

忘れてくれるにゃー  
お世話もできない女に  「ちょこママ」と呼ばれる資格がないってことを
お前にはお前にしかできない事もあるから
それ以外は口出しせず  黙って俺のいうとうりにしろ

お前の夫と俺とナナ  どちらかといえば俺とナナを大切にしろ
ナナの扱いは かしこくこなせ  たやすいはずだ愛すればいい

猫の肉球をもてあそぶな  それからつまらぬシカトはするな
俺は遊びたいんだ  気の済むまで遊びたい  俺のタイミングでな
ま、ちょっと覚悟はしておけ

幸福はみんなで育てるもので
どちらかが苦労してつくろうものではないはず

俺は公園のゴミ置き場から連れてこられたのだから
帰る家なんかもともとない  これからここが俺様の家

俺たちが育って年をとったら
俺たちより先に死んではいけない   例えばわずか一日でもいい
俺たちより早く逝ってはいけない

何もいらない俺の肉球をさわり  涙が枯れはてるまで泣け
お前のお陰でいい猫生だったと  俺が言うから必ず言うから
忘れてくれるな  俺の愛するママは  愛するママは生涯お前ひとり
忘れてくれるな  俺の愛するママは  愛するママは生涯お前ただ一人




実際に歌おうとすると、字余りだったり字足らずだったりしますので、あしからず。

choco264.jpg




ico_cli.gif いつも応援ありがとうございます。励みになります♪

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

おやすみ

こにゃにゃちは★

せっかく見に来ていただいのに申し訳ありません。

ちょこママはどうにもこうにも忙しくて、にゃんずの記事をアップする時間と心の余裕がありません。

今日はお休みします。


とりあえず、以前撮った写真で失礼します
choconana246.jpg

また土曜日に♪




ico_cli.gif いつも応援ありがとうございます。励みになります♪

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ


別の何か

こにゃにゃちは★

今週はちょっと臨時のお仕事がありまして、家でコツコツ仕事をしておりました。

今日(18日)からまた出勤です。




私が朝からパソコンに向かっている姿が珍しいのか、

ちょこは毎朝この位置にいる(しばらくの間)。



そして

おもむろに毛づくろいスタート どうもタイミングがわからん

くちゃ

choco257.jpg



え~っ もうそこですか? おなかはスルーなの?

choco262.jpg

股間はやけに丁寧なのである。

choco263.jpg
キレイキレイ♪ 男のみだしなみぃ~~♪


モフモフなおなかには戻らないの?

choco258.jpg
ん~、腹は省略

choco259.jpg

あ"~気持ちエェ~!



これにて終了~♪

choco260.jpg

結局、モフモフなおなかはいじらずに終わってしまった 期待してたのに
ちょこはよくおなかを省略するんですよ。




お尻からパチリ ちょこちゃん、なんか別の“何か”みたいだよー
いきなりこの写真見た人は何だと思うかな~?
丸めたマフラー? 毛皮のバッグ? 脱ぎ捨てたセーター?

choco261.jpg

どっから見ても猫だろ!


この写真しか見なかったら、猫だと思わないよ・・・ねー?

「これ猫です」と言われれば、あぁ~そっか!ってわかる程度?

でしょ?



ico_cli.gif いつも応援ありがとうございます。励みになります♪

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ





秋の証拠

こにゃにゃちは★

朝晩は涼しくなりましたね。

そうこういってるうちに、台風シーズンが・・・。

沖縄や九州方面は台風13号が心配ですね。

針路を曲げて太平洋に行ってくれるといいんですけどね。

被害がないことを祈ってます。



ということで、季節は夏から秋へ

にゃんずの寝場所を見ると季節の変化がよくわかりますよね。

例えば-ちょこちっぷ


うとうと・・・
choco254.jpg

床で腹を出して寝ていたのに、朝は毛布の上で寝るようになりました。

コテン・・・
choco255.jpg



ナナにいたっては・・・


何かしら?
nana248.jpg

そこはまだ早いんじゃないのかな・・・

だって寒いんだもん
nana250.jpg

ナナちゃんの周りだけ、秋を通り越して冬みたいだよ

じゃ、さっさとコタツだしてよ
nana249.jpg

そ、それはもうちょっと待とうねー。ハハハ・・


少しして・・・

nana251.jpg

寝てる

すやすや・・
nana252.jpg

二人ともおやすみー(朝だけど) 風邪ひかないようにね。




季節の変わり目は体調を崩しやすいです。
皆さま、風邪などひかないよう、ご自愛ください。


ico_cli.gif こたつが待ち遠しい!

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ


ちょっとシンクロ

こにゃにゃちは☆

以前、オモローな猫動画を記事にしました(→以前の記事はこちら

うちのにゃんずもマネッコして撮ってみました。



何本か撮った中でこれが最高でした

って、これが最高って・・・

シンクロするのむずかしー。

ちょっと今夜は遅くなってしまったので、これにて失礼いたします。



ico_cli.gif 我々はがんばったんだ!

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ




バトルシーズン

こにゃにゃちは★



2階に洗濯物を干しに行くと すでに猫さんたちがたむろしていた。

ナナちゃんのつかまり立ち

nana247.jpg

超カワエ~




出窓には先にちょこが乗ってたのね。

choconana241.jpg

二人して朝日を浴びて、景色を眺めておりました。

その二人を眺めながら、私は洗濯物を干しました(^^)

いや~朝から癒しの光景ですな~。

と、思いきや

choconana242.jpg

どういうわけか、バトルのスイッチON!

ただのニンゲンである私は理解に苦しむ。




で、その日の昼下がり。


ナナがまったり横になっていると、突然ちょこがナナの顔あたりに座ろうとする

ちょこは挑発してるんだよねー、ナナを。

choconana243.jpg

だからって、顔に座らなくてもいいんじゃないかと思うんですが。


当然、ナナは怒りますよね。そりゃそうだわ。

んで、バトルのスイッチON!

choconana244.jpg

体格のいいちょこが、ナナに構ってほしくてちょっかい出す光景を最近よく見ます。

choconana245.jpg

猫・ニンゲン 共通するものがあるのかもしれない




ico_cli.gif 男って精神年齢低い?

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

猫草

こにゃにゃちは★


先日の金曜日。

仕事の帰りに「猫草」を買ってきた。

草を見るなり、ナナは 食う食う! 食う食う!



1週間ぶりに食糧にありついたかのようだ 草は別腹なの?

ちょこは、冷静沈着にまずは手で触ってみる。

これは食べ物か?

はい、そうですよ。

いつもの匂いじゃないゼ ちょこは食いちぎってあそぶだけ

ナナはシャリシャリ食いまくり、即効リバース

その後、すっきりした顔しておりました



で、本日(土曜日)


ちょこちゃん、食べてみる?

choco251.jpg

ん、少しね でも一人じゃ食べられないから食べさせて♪

わかったわかった はい、あ~んちてくだちゃい

choconana239.jpg


あぐあぐあぐ・・・

choco252.jpg


どうでしゅか? 食べられるでしゅか?

choco253.jpg

べっべ! 食えたもんじゃねーよ

私に赤ちゃん言葉まで使わせといて、食えねーのかよ!

口に合わない。しょうがいないでしょ。

そうですね!



ハロウィンのキャンドルポット 会社の近くにある雑貨屋さんで買っちゃった
halloween.jpg



ico_cli.gif 家の中が草だらけ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

招かざる客

こにゃにゃちは★

今、12日の夜10時30分なのですが、ま~た画像がアップできない。

本日午前10時、まぁ~だ画像アップできない

どうなってるの? fc2さん!


画像がアップできないので、話が組み立てられない


ちょこママ宅にうれしくないお客さまがいらっしゃいました。



choconana235.jpg

客の正体は “くも” “スパイダー” でした。


すいません。以上です



ico_cli.gif やっつけ仕事です

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ



そばにいるだけで・・・

こにゃにゃちは★


夜、息子が宿題をしてる・・・そばにはちょこが。

choco245.jpg

息子が言うには、ちょっと席をはずしたすきに、ちょこに座られたそうな。

息子:ちょこー どけよー 邪魔なんだよ。

自分の部屋でやればー 机だってあるんだしさー。

息子:だってココがいいんだもん

じゃ、ちょこを隣の座椅子にどかせばぁ

息子:いいよ。かわいそーじゃん。

じゃ、好きにしろ!

なんだかんだで、一つの座椅子に二人して乗る。

若干、ちょこに遠慮しつつ。

choco246.jpg

ちょこちゃん、あっちの座椅子いく?ゆっくりできるよ。

ヤダ!
choco247.jpg

あっそ!

choco248.jpg

頭なでなでされてうれしそう。

息子:ちょこは俺のそばがいいんだよなぁ。

choco249.jpg

息子の声にうるうると息子を見つめ返すちょこ

なんだか・・・


なんだかとっても・・・


とてつもなく・・・



じぇらし~~~




ico_cli.gif やきもちやくでしょ?

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ


猫クイズ

こにゃにゃちは★

本日はクイズを2つ出題。

ただでさえ見分けのつかない、ちょことナナ(私はさすがにわかるけど)。

さらにパーツに注目してみました。


第1問 この寝姿はちょことナナどっちでしょうか?

q1.jpg

見てるだけで癒されますな~。

ヒント キバちら ヒントになってない?
q2.jpg

シンキングタイム♪


第2問 この肉球はちょことナナどっちでしょうか?(超難問)

niku.jpg

コーヒー豆、小豆みたいです。感触はやわらかくてプニプニ

ヒント 後頭部 またヒントになってない?

backhead.jpg

シンキングタイム

















正解発表

第1問の答えは

choco244.jpg

ちょこちっぷでした。問題の写真はコンパクトに見えたでしょ。


第2問の答えは

nana246.jpg

ナナちゃんでした。



ico_cli.gif 難しかったかな?

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ


猫マッサージ

こにゃにゃちは★


ちょこナナが、上下でまったり中
choconana234.jpg

ふと、【みこ姐さん】がやってた猫マッサージを思い出した。

何でも猫風邪とかストレスに効くらしい。

いっちょ、やってみっか!

実験の対象は


ちょこちっぷ


うふ♪ ちょぉ~こ~ちゃ~ん
choco236.jpg


かーわいーねー♪ いー子いー子
choco237.jpg
ま、それほどでも~


まんまるお顔がチョーイケテルゥ~
choco238.jpg
えへへへ そうかな~



カワユイからマッサージしたげる

へっ?

choco239.jpg


こうやって皮を引っ張るとね、猫風邪とかストレスに効くんだってよ

何をする~

choco240.jpg

何だよ、僕の顔で遊ぶなよ!


ごめ~ん。だっておもしろ・・・じゃなくて健康管理の一環としてテストしたのよ。


僕は風邪じゃないし、ちょうどリラックスしてたとこだったのに

choco241.jpg

おかげで微妙にストレスを感じる


ごめんなさ~い


ところでナナちゃんはどうかなぁ~?


あ"~!! ナナが! ナナが! こんな○※△◇@☆!!


nana245.jpg

ナナがこんな大胆な姿で寝てる!

いつも丸くなって寝てるのに・・・腕も伸ばしちゃって・・


だから僕たちは今リラックスしてるってことだよ。

なのに邪魔してサー! こういうの良くないよ

ママにストレスを感じるよ!



ごもっとも




ico_cli.gif 顔をいじらないでください。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ


仲間はずれ

こにゃにゃちは★

今朝はさわやかですね。

にゃんずも朝から気持ちよさげにくつろいでおります。


ふふふ~ん♪ ル~ルル~ン♪


早速ナナちゃんは日光浴をスタート

nana236.jpg
にゃんともいえない“朝のにおい”だわー

さわやかな風が顔をなでる。


あたしのこの贅沢な時間、邪魔しないでくれる?
そんなにひまなの?

nana237.jpg


え、別にひまってわけじゃないんだけど・・・


あ!ちょこだわ!邪魔しに来たんじゃない
nana238.jpg

ちょこは遠目からナナの様子を観察中。

ママとちょこに邪魔されて、あたしの「朝の贅沢」が台無しだよ!
nana241.jpg

こりゃどーも、スイマセンでした
でも、ちょこは何もちょっかい出していないが・・・今のところ。


デジカメの紐をピローン


何よ、これ! あたしをバカにしてんの?
nana239.jpg

そんなことないですよ。

ほらー、にょろにょろ動くんだぞ~~


あ、は、ダメ、本能が…ひ、ひも~
nana240.jpg

本能には勝てないのだ。

紐押さえ込み攻撃。


だけどやっぱり集中できないナナちゃん。

どうもナナちゃんは、ちょこの行動が気になるらしい。

カーテンの向こうからちょこを見つめる。

nana242.jpg


ちょこ兄! あたしをいつまで待たせるつもり? 早くこっち来てよ。

nana243.jpg

ナナはちょこがそばに来てくれるのを待ってたみたい。


あい、来たよー。    遅いじゃないのー、待ってたのにー。

nana244.jpg

結局、私は仲間はずれになってしまった



ico_cli.gif 仲間はずれのちょこママにぽちっと

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ



早く起きた朝は・・・

こにゃにゃちは★

今日は朝からいいお天気です。

ちょこママはこれからお仕事にでかけます。

早起きした朝、にゃんずも珍しく一緒に起きてきた。

♪あ~さひがサンサンオハヨーサン♪ (こういうCMあったよね?)

ナナちゃんが毛づくろいを始めた。

こりゃ撮るっきゃない!

nana230.jpg

ガシガシと爪のお手入れ


ふっ~

nana231.jpg

ちょっと一息いれたら


お腹も丁寧にキレイにします

nana233.jpg


さぁ! 最終段階にきました!

朝日を受ける肉球

nana232.jpg

せっせと毛づくろいするナナの横で、ちょこはず~っとポテっと寝ておりました。



ナナちゃんはまたいつもの玉座に移動しご就寝。

何だかその姿が妙に色っぽく見えた・・・





ico_cli.gif マリリン・モンローみたいなナナにぽちっと(アハ言いすぎですね

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

おじさんとちょこ

こにゃにゃちは★

今日(正確には昨日)、インターネット(&電話)の工事がありました。

ずっとBフレッツだったんだけど、別のに切り替えました。

理由は3千円以上も毎月の費用が減るから

Bフレッツは想像以上に速度は遅いし、費用は高いときてる。

金額は安くなるけど、速度は果たして・・・ちょっぴし不安。

ま、そんなこんなで、にゃんずは知らないおじさんが家の中を出入りするので相当びびっておりました。

ナナに関しては、冗談にならないくらいのビビリ様なので、こういう時はそっとしとくに限ります。

気が強そうに見えても、ホントは危ない橋は絶対わたらない小心者なんです。


逆に、ちょこはおじさんが気になって気になってしかたがない。


choco234.jpg
あのおじさん何したの? なんかカサカサ動いてる!

ちょうど配線を通してる時ですね。

壁の向こうからコードがにょろにょろ動くから、不思議がってました。

あのおじさん 高度な猫じゃらし、持ってんだ!

え"! 違うよ、おじさん遊んでんじゃないよ。だめだよ、手出しちゃ。


おじさんが戻ってくると、ひとまず遠くに避難するちょこ。

おじさんが出て行くと、再び配線に接近。


おやじ、今度は何持ってきたんだ?

choco235.jpg

どっちにしても、若干腰がひけてるよ


そのうち飽きたのか、ごろ寝してます。

choco233.jpg

爪とぎが小さく見えるんだけど




ico_cli.gif 好奇心旺盛なちょこにぽちっと! ナナはそっとしておいてね。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

寝子と猫川柳その3

こにゃにゃちは★


夜、ちょこが


choco230.jpg

寝てた。


いつものごとく、腹を上にして気持ちよさげに寝てる。

寝子です。


ちょこは、寝息というか吐息をもらす時がよくあります。

choco231.jpg

今夜もまた吐息をひとつふたつ・・・

どんな夢をみてるのかな?


ちょこの手が何かを優しく抱きしめてるように見える。

choco232.jpg

なんというかエアギターならぬ「エアー抱っこ」?

それにしても、まったく起きない。

写真3枚しかのっけてないけど、実際は10枚くらい撮ってるのに。

それに、私へらへら笑いながら撮ってるんだけど

なのでー、調子にのって動画も撮っちゃいました。

動画だけど、ほとんど動きがない(爆)





んで、結局起こしちゃった



んもう!

すまんすまん。


~*~猫川柳~*~


「にゃんこって 干した布団の においする」

↑あると思います!↑

解説(川柳というかただの文章ですが^^;)

しません? 干した布団のにおい。

なんつうか、お日様のにおいっていうかー

つまり~、干した布団のにおい

私だけ?





ico_cli.gif 寝子を起こしちゃいけません!

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ





スィーツな猫

こにゃにゃちは★

今朝(9/4)、珍しく2匹並んで毛づくろいをしてました。

choconana232.jpg

その光景を真上から見てたら、ふと浮かんだのです。


これが

choconana233.jpg


朝ごはん前だったからかしらねー?

愛しのにゃんずが食べ物に見えちゃうなんて




ico_cli.gif ちょこナナがスィーツに見えたらポチっと(見えなくてもポチっと

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

やっちまったな!

こにゃにゃちは★


障子でナナがよからぬことを

nana221.jpg



位置についてー

よーい


nana222.jpg


どん!

nana223.jpg


きゃぁぁぁ~!

なんてことするの!

nana224.jpg

猫を飼い始めて3年近くなるけど、ずっと障子は無事だったのに

とうとうやっちまった! でかい穴を開けてくれた


nana225.jpg

まぁホント、大きい穴ねー。

ってナナちゃんが開けたんでしょう!

nana226.jpg

だって、今あたま突っ込んだでしょ? 証拠の写真だってあるんだからね。

もともと穴開いてたの!
ふんだ! いいわよ 


nana227.jpg

やめてぇ~! この悪魔ー






障子に穴を開けたのは、本当は息子(人間の)なんです。 
wiiのテニスか何かやってて、かかとでずぼって。
かれこれ半年以上開いてた穴に、初めて気づいたかのようにナナが遊び始めたので、かわいくて思わず記事にしちゃいました。
ナナちゃん、悪魔呼ばわりしてごめんね。





ico_cli.gif あたしはやってない!

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ


高貴な出?

こにゃにゃちは★

今日は朝からいいお天気 暑いけど。


9月になったとはいえ、太陽はまだまだギラついている。

なのに、わざわざカーテンの向こう側で上半身日光浴

nana216.jpg

しっぽが長いので、ナナちゃんです。

それにちょこは絶対こんな暑いとこにはいませんから


あー、横になっちゃって  ナナちゃん、そこで寝ちゃだめだよ。

nana217.jpg

あーもう! 気分が台無しだわ!  (いったいどんな気分だったの?)

いつもの場所で寝た方がいいですわよ。
そこは直射日光が強すぎますからね。
熱射病になったら大変ですもの。

ハイハイ、わかったわよ ブツブツ=小うるさいメイドだわ


ブツブツ言いながらも、やっと「いつもの場所」に移動してくれた。

「いつもの場所」とは

ココの場所です。

nana218.jpg

両脇に猫タワーの足があるので、なんか「玉座」みたいじゃないですか。

ちと、しょぼい玉座だけどサ


玉座に鎮座する図ですねー。

nana220.jpg

この位置、しっくりくるわー

あたしは高貴な生まれじゃないかと思ってたのよねー



いえ、残念ですが完全に町娘ですよ





ico_cli.gif 性格は女王のナナちゃんにぽちっと!

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ


猫のお作法

こにゃにゃちは★



福田首相が辞任ですって



choco224.jpg

・・・・・。

突然、辞任だなんてびっくりだねー。

choco225.jpg

日本の政治家のトップにいる人よ。

choco226.jpg

ま、ま~ね~。 君には選挙権もないしね。 税金も払ってないしー。

ま、関係ないわねー。


福田首相はまーいいとして、ちょこちゃん、コレどういうことよ。

choco227.jpg

テーブルの上で寝ないでほし~のぉ~ (叱ってるというより懇願

この無作法をするのは、ちょこだけ。

この広々としたスペースが気持ちいいのか、イヤミでやってるのかは謎です。


かと思えば、妙にお行儀がいいとこがある。

ここ
choco228.jpg


場所の問題ではありません。


choco229.jpg

お手手をきちんと揃えてて、おりこうさんねー

とってもお行儀いいわねーちょこちゃん


はい、親ばかでございます。





ico_cli.gif お行儀のいい(?)ちょこにポチっと!

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ





サビシスターズとの再会

こにゃにゃちは★

昨日は、猫友のおうちに遊びに行ってきました。

サビ猫シスターズ「モコ&ポコちゃん」です。


ぃや~ん 久しぶりぃー

元気してたー?

poko03.jpg
ポコちゃん:見たことあるわネ


そーよー、前にも遊びに来たじゃな~い。
ねずみのおもちゃ持って。

ポコちゃん:あー、思い出した。  んで今日は何持ってきたの?
poko04.jpg

えっとー、今日は美味しいパンを買ってきたんですけどー、人間用なんですよー。スイマセン

ポコちゃん:もう下がってよろしい!


と、ポコちゃんとは挨拶できましたが、人見知りのモコちゃんは雲隠れ。

モコちゃぁ~ん、いずこへ~? と呼んではみましたがしばらく出てきませんでした。


その後、飼い主さんが急用で15分ほど留守した時。

モコちゃんが、のっそり私の前に登場。

私をみつめ不思議顔するモコちゃん。
moko03.jpg

モコちゃん:あら? 飼い主ってあんただっけ?

え"? ちがうでしょー 私はお客様よ(自分で言うのもなんだが)


そこへ、本物の飼い主さんがご帰宅。

飼い主さん:「あ、もっちゃん(モコちゃん)出てきたのぉ~ ほら、こんにちはって

モコちゃん:いやよ! 離してちょーだい!

せっかくなので、モコちゃんを捕獲した状態で写真をパチリ。

moko04.jpg

あんたが来るとろくな事がないんだから!


と、仲良く戯れて遊びました

猫友さんともおしゃべりして飲んで食って、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。


その頃、うちの子たちは・・・

ママが帰ってこないよー
ママはよそに隠し子がいるんだって、大きい兄ちゃん(息子)が言ってた

ほら、泣かないの。あたしがママになってあげるから。
choconana230.jpg

隠し子なんておりませんから!




ico_cli.gif やきもちやきなにゃんずにポチっと!

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ


該当の記事は見つかりませんでした。
