Chocochiptime

拾い猫「ちょこちっぷ&ナナ」の生活ブログ



靴の箱

こにゃにゃちは★



どうもー、昨日は高級な箱でしたが、本日は靴の箱です

ネットショッピングで夫の靴を買いました(バイク通勤用)

以前の靴購入時の記事も見る?

早速外袋を開けると、ナナちゃんがやってきました
nana331.jpg
そう言われましても…まだ中に靴が入ってるんだよね~

だってあたしが一番最初に見つけたんだもん
nana332.jpg
(え、一番は宅急便のおじさんから受け取った私ですけど・・・)

パパがね、早速明日から履いてくから用意しときたいんだってよ

すればいいじゃん

だからその箱の中のものを出さないと用意できないの

お願い♪ 一度降りてくれる?
nana333.jpg
はい、了解です。


待つこと5分。ちょこが走り回るのを見て、ナナも釣られて走り出しました

これで箱から出せる。


がさごそやってると、その音を聞きつけて2階から2匹で
先を競うように“ダダダダダァァア~”と駆け降りて来ました

んで、箱の前で急ブレーキで止まる(ほんと漫画チックでした)

猛ダッシュの割には息切れしてないにゃんず(当たり前か


これカサカサするぅ~おもしろいー        におい嗅ぎに集中するちょこ
choconana278.jpg
            あれ~? これホントにパパの靴なの? いつもの良いにおいしないけど


あははは そりゃ、新品だからねー 良いにおいがするのはこれからだよ




とうとう靴はパパに取り上げられちゃいました。

だけど、カサカサ丸まった紙をパパにもらった。


なんだコレ? 手で触ってみるちょこ  ナナはしっかり箱の中
choconana279.jpg
ちょこが触ると“カサッカササ”と音がする。 猫にとっちゃ、本能をくすぐる音なのよね。

ちょっと、もっとこっちに置いてよー ナナが噛んで引き寄せた
choconana280.jpg
箱から出れば済むのにね


この後、しばらく2匹でカサカサやってました


※この写真は脱走事件の前日26日に撮影しました。なので2匹とも首輪してません。



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
ico_cli.gif いつも応援ありがとうございます。励みになります♪



高級な箱

こにゃにゃちは★


ちょこママ宅にうれしいいただき物が!

なかなか自分では買いません。

コレコレ↓ 高級メロン  中身はすでに食っちゃいまちた
nana330.jpg
なんか高級な香りがする~

でしょでしょ~。ほら高級な空き箱で遊べるぞぉ~
choconana277.jpg
んっと~、なんか狭くない?    さっさと遊べよ。俺待ってんだからさ



いつもはさっさと入るのに、この高級空き箱はなぜか念入りにチェックするナナちゃん。

まずはチェックチェック!       はぁ~ じゃ終わったら呼んでくれ
choconana276.jpg

んで結局、ナナちゃんはお気に召さなかった…。なんで?

ナナちゃんのサイズならぴっちり入りそうなのに。


んじゃ! 俺の番♪♪ (いつもナナに先を譲ってあげるレディーファーストのちょこ)
グイグイグイグイー
choco328.jpg
あ、あの~ちょっと、ちょこちゃん。すでに肩でつっかえてますけどね


俺にどうしろっつんだよ
choco329.jpg
なんなんだよ、このアングル


中身は大変美味しくいただきましたが、箱は不要のようなので捨てます。




にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
ico_cli.gif いつも応援ありがとうございます。励みになります♪


コタツ出しました

こにゃにゃちは★


ちょこママ宅では、やっとコタツを出しました。(とっちらかってますが
kotatu2008.jpg
(コタツ布団カバーが可愛すぎ…ひつじの絵がこんなにデカイとは思わなんだ

当然、中には・・・
choconana274.jpg
にゃんずがいます♪

ナナはコタツに入り浸り。ちょこは出たり入ったり。

もう冬だねぇ~。



さて、昨日はちょこに首輪を付けましたが、今日はナナちゃんにも付けました。
nana328.jpg
だからあたしは脱走なんてしないって言ってんのにさぁ!

だから脱走のためだけじゃないって言ったでしょ!

ナナちゃん、首輪似合ってるよん。カワユイわん♪
nana329.jpg
持ち上げたって、気分悪いまんまよ


俺1日たって少し慣れたぜ バリバリバリ
choconana275.jpg
                あたしはちょこと違って神経質なの! そんなすぐ慣れないの!

まぁ、少しずつでもいいから慣れてもらうしかないわね。



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
ico_cli.gif いつも応援ありがとうございます。励みになります♪


危機管理

こにゃにゃちは★


実は昨日の朝ちょこが脱走しました


朝1階の和室のシャッターを開けた瞬間、ちょこがものすごい勢いで外に走り出しました。

なぜかというと、例の白い猫(雪ちゃん)が道端にいたからです。

ちょこの猛ダッシュにびびったのか、雪ちゃんは逃げていき、さらにちょこが追いかけるという最悪な状況に…。

距離にすると、10メートルくらいで近くに駐車してあった車の下に2匹で入っていきました。

私は思わず絶叫し、パジャマ姿のままサンダル履きで追いかけました。

車の下にいた雪ちゃんは、私の登場にびびって次の行動を考えてるみたい。

それにはかまわず「ちょこ ちょこ おいで おうちに帰ろう」必死に呼びかけますが、ちょこは雪ちゃんから目を離そうとしません。

そこへ、息子もやってきて「ちょこぉ~」と呼びかけると、「!!」ちょこは我に返ったようでした。

でも、見慣れない景色と寒い空気でパニック状態になったのです。

そして一目散に我が家の方へ走り出し、うちの車の下に入り込みました。

「ちょこ~、ちょこちゃん、おうち入ろう、出ておいで」私もパニック状態で、半泣きです。

和室の窓から部屋に入りたかったらしく、ちょこが窓に近づいたのですが、中にはナナもいるので開けっ放しにはできず、さらにちょこはパニック状態に。

うちはすぐ隣がバス通りなのですが、一瞬ちょこはそっちに向かったのです。

だけど、ちょうど車が通りかかったのでびっくりしてUターン。

通りに出たら、きっと死んでしまう! という思いがあって私はもう半狂乱状態。

たしか昔の「ねこのきもち」に「ねこが脱走したときの対応の仕方」的なことが載ってたと思うんですが思い出せず、ただ気持ちが焦るだけ。
普段から訓練しておかないと、いざという時にパニくるだけなんだ…。

そんな私を怖いと思ったのか、ちょこは今度は玄関に走っていきました。

もちろん玄関も閉まっています。

私はちょこを怯えさせないようにそーっと近づきますが、ちょこがまたどこかに走り出してしまいそうで恐ろしかった。

やっとの思いで玄関を開けると、ちょこはもの凄い勢いで2階の寝室へ逃げていきました。


はぁぁぁぁ~よかった~。

私は玄関にくずれるように座り、ガタガタ足が震えてました。

この脱走劇、正味5分くらいだったのですが、私には恐ろしく長い時間でした。


シャッターを開けた瞬間のことが頭の中をぐるぐるめぐり、雪ちゃんに腹を立ててしまいました。

“なんでよりによってあの時間のあの場所にいるんだよ!” と。

雪ちゃんにはなんの責任もないのにね。ごめんね、そんなこと思っちゃって。

私の危機管理が甘かったのです。反省です。

今後、シャッターを開けるとき、玄関を開けるとき、十分注意したいと思います。

ちょこが無事に戻って本当によかった。

今回の出来事で一気に10歳ほど老けた気がします。


玄関にしばらく座り込んだあと、リビングに戻ってくると



なに朝から騒いでんの? 近所迷惑じゃないの?
nana327.jpg
(以前の写真です。使いまわしですが、ちょうどこんな状態でした。)
何も知らないナナはハロゲンの前で寛いでました


そして夜、ちょこに首輪を付けました(ナナにも付ける予定)
choconana273.jpg
ちょこの写真を撮ってると、ナナが割り込む(笑)

にゃんずには我が家の中では自由でいてほしかった。

首輪はなんか束縛しているようでかわいそうかなと思い、付けてませんでした。

地震とかある度に、にゃんずの保護方法を考えてはいましたが、実行せずに来ていました。

首輪はその第一歩。
あんな恐ろしいこと(脱走)は二度とあってはなりませんが、万が一、念には念を、ということで首輪を付けることにしました。
飼い主の連絡先を書いたカプセルもつける予定です。



ほら、ちょこちゃん、首輪見せてごらん♪
choco325.jpg
んぐ! むむむ

慣れるまでうっとうしいかもしれないけど、ガマンしてね。


じゃ、ママも首輪してみろよ!
choco326.jpg
意外とイケテルじゃん!キャハハ

ナナちゃんも付けるんだよ。

え"~!ヤダー!あたし脱走したりしないもん。外は寒いし~。

脱走のためだけじゃないの。天災、人災の時に何が起こるかわからないでしょ。

だから「君たちはうちの子。飼い猫だ。」ってわかるように首輪しとくの。



今更のようですが、今回のことで「猫が本気でパニックになったら・・・」ということを思い知らされました。
そして猫がパニくるのを見て私もパニくるというイタイ経験をしました。

シャッターを開けるとき、玄関ドアを開けるとき、十分気をつけようと肝に銘じます。



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
ico_cli.gif いつも応援ありがとうございます。励みになります♪


ぎょっ!!

こにゃにゃちは★

また1週間のスタートです。

今週が勝負(仕事)のちょこママ、手抜き更新とポチ逃げだらけになるかと思いますがご了承くださいませませ~。


ちょこが朝っぱらから私にガンとばす
choco319.jpg
こるぁぁ~ 俺によこせー!    手が戦闘体勢になってるし


わかりました、わかりましたよ。

これが欲しいの?

そう! それそれ
choco320.jpg

ぽちさんちのくーさんじゃないけど、おもちゃにしたいのね 

choco321.jpg

くーさんと違うところは、飲み込まないところだな

だけどね~、ちょこのよだれでヘアゴムはべちょべちょになるのよね

ねぇー! それはやめて! ちぎれるでしょーがー!

choco322.jpg

みにゃ

ん? ふふ♪ 足元を見るとナナが私たちのことを気にしてた

nana324.jpg

ナナちゃんはのけ者にされたと思って、ふてくされ気味です

ちょこはナナの登場にテンション一気にダウン

choco323.jpg

と、次の瞬間 ナナがジャンプしてテーブル上に! さすが猫だね~

おまえ 邪魔しにきたんか?
choconana270.jpg
ツン!別にいいでしょ!     邪魔しにきたんだろ?かわいこぶりやがって


あたしにも見せて なにコレ?          俺が遊んでたのに・・・
choconana271.jpg

と、その時


ッチン!


choconana272.jpg

ぶはははは(爆笑するちょこママ)

レンジの音ですよ~

nana325.jpg
なにそれ~、なんか匂いがするんですけど~


冷凍の今川焼きです。この後、トースターで焼くとカリッとして美味しくなるのよ。
nana326.jpg
君たちは食べられないんだよー。

別にあたしは食べたくない。


俺は食べてみてもいいけど。
choco324.jpg
いかんいかん、ニンゲンの食べ物は毒だから。

君たちのキレイな体に入れることはできまへん!


じゃ、ニンゲンたちは毒だらけなの? 毒にまみれてるの? 毒に汚染されてるの?


えっと~あの、そう毒毒って連呼しなくても・・・

あのねー、ニンゲンには危険(毒)じゃなくても、
君たちにとっては命にかかわるほど危険(毒)だっていう意味。

ふぅ~ん、そうなんだ。

ママとおっきい兄ちゃん(息子)は時々、毒吐きあってるわよね~(口げんかのことです

ナナちゃん、いらんこと言うんじゃないの!!




にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
ico_cli.gif いつも応援ありがとうございます。励みになります♪


今日も・・・

こにゃにゃちは★

今日も今日とて仕事のちょこママです

「ケツに火がついた」状態のちょこママです 汚い言葉ですいまへん


あ"! ナナちゃんたらパソコンの上乗らないでくださいよー。
nana322.jpg
ママ、パソコンが嫌いにならないの?

仕事でイヤっていうほど使ってるんでしょ?


そうだけど、好きで始めた仕事だからねー

かれこれもう10年目になるなかな~

息子は確か2歳くらいだったっけ…そいつが来年は13歳か~

思えばよく続けてこれたなぁ~


ママったら、なに感慨にふけってるの?
nana323.jpg
それよりソファの上の洗濯物 早く片付けたら

今やろ~と思ったのにぃ


以上で、手抜き更新はおしまいです

では、またあした~



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
ico_cli.gif いつも応援ありがとうございます。励みになります♪

やっぱ仕事だ

こにゃにゃちは★

やっぱ、今日も仕事だ

ま、雨降ってないだけマシか…。

昨日は恐ろしく土砂降りでしたから



土曜日なのに また今週も仕事なの?
nana319.jpg
そうなのー。今月いっぱいで終わらせないといけなくてサ。

まだ完成の目星がたつとこまでいってないのよ


仕事中に遊んでんじゃないの? よそ様の猫見てニヤニヤしてんでしょ!
nana320.jpg
た~しかにぃ~(DAIGO風) でもお昼休憩の時にチラッとだけだよ。

あとはひたすらPCとにらめっこですよ

これじゃ視力も悪くなるよなぁ~


ママ、もう若くないんだから今度は老眼の心配したら?
nana321.jpg
なっ! なんですって?! まだ若いですから!

老眼だなんて…まだまだ先のことよ


私は超ド近眼(コンタクト使用)なんですが、老眼になるのかな?

プラマイ0でちょうどよくなればいいのにな♪




にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
ico_cli.gif いつも応援ありがとうございます。励みになります♪

ラブラブショー

こにゃにゃちは★


本日はちょこちゃんと息子のラブラブショーをお送りします♪




ちょこと息子は仲良しです。

3年前の11月1日、息子に押し切られた感じで飼うことになったちょこちっぷ。

その時から変らずちょこは息子が大好き!


兄ちゃん 俺の兄ちゃん
choco316.jpg
なんだよ~ちょこぉ~


兄ちゃん、兄ちゃん♪  まさしく猫なで声で鳴くちょこ
choco318.jpg
フフ、なんだよ、ちょこ、おいでおいで


俺さぁ、兄ちゃんのことすごぉ~く好きなんだよー
choco317.jpg
俺もちょこが大好きだぜぃ!


撮ってる私は微笑ましくもあり、羨ましくて・・・嫉妬の嵐

それでも平静を保ちつつ撮った動画が↓コレです。


ラブラブでしょ?

ちょこちゃんは、みんなに対して甘え上手なんですよ。

こうすればかわいく見えるっていう仕草とか計算してんじゃないかってくらい(笑)


ちなみに、ナナちゃんは甘え下手です。

私にしかスリスリしません。ま、それもまた可愛いんですよね



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
ico_cli.gif いつも応援ありがとうございます。励みになります♪

りんごと猫

こにゃにゃちは★



えへ アップルパイ大好評で今度の休みにまた作ろうと思って

りんご買ってきちゃった。。

ちと気が早いかな また土曜日出勤かもしれないのに

にゃんずはりんごの香りがイヤなのかしら? なぜか逃げる

ねぇねぇ、りんごだよ~ いい匂いがするんだよ~ほらほら~
aple.jpg
ちょっとヤダ!それどっかやって!            オエッ!

え~、こんないい香りなのにね。  ばっちくて臭い運動靴にはすり寄るくせにサ!


りんごって微妙にすっぱい香りがするんだもん。苦手なの

そうだね、りんごはちょっと酸味があるからね~。

でも甘くて美味しいんだよ


ママの指にまだりんごの匂いがついてるかな? どう?
nana318.jpg
ん、もう大丈夫みたい。


そういえば、ちょこはどこいった?


ザザッ! ザザザザッ!


おトイレ中でした。
toire.jpg

ズザザ! ザ~ザザ! ザ~ザザ~ザ!

ちょこの砂かけは長い ということは、出たものは だな

万が一、ブログ見ながらお食事中の方いらっしゃいましたらごめんなさい

ザザ! ザ~ザザ~ザ! ザザザ!

ちょこは 物を地中深くに埋めるので砂かけが念入りなんです。

パタン    やっと出てきた
choco315.jpg
オイオイオイ~、勘弁してよぉ~

ちょこちゃん、ちょっとイラッときたのか、猛ダッシュで駆けていきました(^^;)


へへへ ごめんよ~。



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
ico_cli.gif いつも応援ありがとうございます。励みになります♪

雪ちゃん&アップルパイ

こにゃにゃちは★




障子をカーテンにしてからというもの

ちょこがよくお外ウォッチングするようになりました。
choco313.jpg
時折通る、自転車に乗ったニンゲンやワンコ連れのニンゲンを

興味深そうに眺めています。

たまに近所に住んでる、赤い鈴を付けた白い彼女雪ちゃん(飼い猫)が通ると

もう居ても立ってもいられないようで、1階と2階を行ったり来たり。

忘れそうになってる「男の本能」が湧き上がってくるようです。

一応、ナナちゃんも女の子(元)なんだけど、

もう身内って感じで別にトキメキも何もないんでしょうね。

ナナはさぁ~、妹分だからねー。
チビの頃から知ってるし、雪ちゃんの存在とは程遠いよ。

choco314.jpg
ま、妹分のナナの方が強いんだけどね

雪ちゃん(ホントの名前は知りませんが)は以前からたま~に見かけてたんですが、

いつも遠くから見るだけ。

飼い猫だけど、お外にもお出かけする行動派さんみたいです。

写真に撮りたいんだけど、たぶん・・・絶対無理。

白い体に赤い首輪と赤い鈴が、とってもキュートなんですよ。

皆さんに見せてあげたい♪

可能性は薄いですが、写真に撮れたらブログに載せますね。



さて~、本日はちょこママが作ったスィーツをご紹介します♪

「猫が王子様」のみかさんが、アップルパイを作ったという記事を読んで、

とても簡単そうだったので私も作ってみました


初期段階の写真撮るの忘れまして、オーブンに入れる直前をとりあえずパチリ
pie1.jpg


オーブンで焼くこと30分






できた!
pie2.jpg
うまそ~


このサクサク感伝わるでしょうか?
pie3.jpg
お味も最高に美味しかったです。


食べるのに必死でカットしたとこ撮るの忘れた・・・


アップルパイとっても簡単にできました。

くせになりそう



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
ico_cli.gif いつも応援ありがとうございます。励みになります♪

こたつについて

こにゃにゃちは★




日中はあったかいんだけど、朝晩はさすがにヒンヤリしますよね。

こたつを出そうか出すまいか考えています。

“早くこたつ出しなさい!” と

ナナちゃんからせっつかれてる気がしてならない今日この頃。


あら、珍しいわね。

ナナちゃんがお兄ちゃんの膝の上にいるなんて。
nana314.jpg
別にお兄ちゃんの膝がよくてここにいるわけじゃないの。寒いの。


息子の膝の上で、私に非難の目を向けるナナ。
nana316.jpg
ママがさっさとこたつ出さないからよ!

だって、昼間はあったかいんだもん

それにさ、ハロゲンだってあるじゃん

違うのよねー、ハロゲンは一部あったかいけど、そのうち暑くなってくるの!

暑くなるの? じゃこたつじゃなくてもハロゲンでいいんじゃないの?

<解説>
最初はハロゲンの前であったまるんですけど、そのうちソファに移動しちゃうんですよ。
だから気づくと、誰もいないのにハロゲンがついてるという反エコ状態になってる。
自分で消してくれりゃ助かるんですけどね。


ナナちゃん、もうちょっとガマンしてね


俺の膝、いつでも貸してやるぜぃ!
nana315.jpg

・・・・・・・

ハハハ、困惑気味のナナちゃんです。

でもね、お兄ちゃんはナナが膝に乗ってくれるのがうれしいんだよ




にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
ico_cli.gif いつも応援ありがとうございます。励みになります♪

替え歌「崖の上のポニョ」

こにゃにゃちは★


久しぶりに、替え歌を作ってみました。


今も上映中なのかしら? 「崖の上のポニョ」の替え歌で~す♪

私は見てませんが、見た人(歌知ってる人も)はメロディーにのせて口すさんでくださいナ


題して「キジとら猫のちょこ」でございます。




初日ちょーこ ちょーこ ちょこ キジとら猫

寒い公園からやってきた

ちょーこ ちょーこ ちょこ 太り気味?

ぷよぷよおなかの元おとこ





choco312.jpgドータドタ バータバタ

階段サイコー 大暴走!

シャーキシャキ ガーリガリ

つめとぎ大事 これ本能!






choconana269.jpgナナとのきょうそう 俺マジで走るぜ

ダーダーズリッ! ダーダーズリッ!

ナナには勝てない 身軽だし




くり返し


おしまい


いかがでした?

単純なメロディ&歌詞なので、結構らくに作れました(^^)

ちなみに1枚目の写真は、ちょこを拾った日のものです。

ちょこは猫風邪でまったく元気がなかったんですよ。

鼻水と目やにがひどくて、ぐちゃのぐちゃの顔してました。

携帯なので画質悪し。



2枚目は、4ヶ月くらいのころで、わんぱく盛りスタートって感じです。

テンションマックスになると、この大また開きになっておりました。

最近は、大人になったからか、大また開きは見られません(-_-;) 見たいのに。


3枚目は、ちょこが8ヶ月で、ナナは1ヵ月半くらいのころです。

ちょこはすでに4kg以上あったと思います。

今思えば、ちょこは小さい時から骨太タイプだった。


11月1日はちょこを拾った日。

本当の誕生日はわからないから、11月1日がちょこの誕生日。

もうすぐ “3” 才になります。(世界のナベアツ口調で)




にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
ico_cli.gif いつも応援ありがとうございます。励みになります♪


猫には見える?

こにゃにゃちは★




ソファでちょこ&ナナが仲良く並んでる。


うふ♪ 君たちかわいーねー
choconana264.jpg
・・・・・またカメラ?     ヒマなんだね


いや決してヒマじゃないのよ。

ヒマじゃないんだけど、写真撮るヒマくらいならあるの


はいはい、こっち見て~。目線ちょ~だい♪



choconana265.jpg
なに? なに見上げてるの? ・・・


choconana266.jpg
(ゾクッ)やだぁ~、なによぉ~何か見えるの?


choconana267.jpg
(ヒッ!)ぎゃあぁ~~!!


choconana268.jpg


からかわれた・・・

ちなみに、ちょこ&ナナが見てたのは私の左手です。あしからず





にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
ico_cli.gif いつも応援ありがとうございます。励みになります♪

小座布団

こにゃにゃちは★



ちょこママは、今日もお仕事に行かねばなりません


さぁ! はりきって行こうぜィ!



昨夜、仕事から帰ってきたら、可愛らしい小座布団が

息子が家庭科で作ったんだって(カバー)。

そういえば、以前に生地をたのんだっけ…。


ナナちゃんにちょうどいいサイズだねぇ
nana309.jpg


使い心地はどうですか? 感想聞かせてよ
nana310.jpg
ま、それなりに

え~、そんだけ~? なんかないの感想は


そ~ね~、しいて言えば、もふもふ感が足りないわね


確かにね この時期、ナナちゃんは毛布生地を好むからね

じゃ、お兄ちゃんに返す?


ダメよ、今使ってるんだから。見りゃわかるでしょ

はい、スイマセン


いつも邪魔者扱いのねこちん(ぬいぐるみ)が勇気を振り絞って一言
nana311.jpg
あんたも懲りないわね またパンチされたいの?


オイオイオイオイオイーちょっと待てよー

ちょこがドタドタと登場! ねこちんを救いに参上したのか?
choconana262.jpg
俺が兄ちゃんなんだから、俺が先に座布団使うのが筋だろー

(って、そっちかよ。 ねこちんを救いに来たわけじゃなかったのね

あのね、優しいお兄ちゃんならかわいい妹に譲るのが当然でしょ!

優しくないお兄ちゃんなんかいらないしっ!



お、俺は・・・つまり、△※☆□@◇$、別にいいけど~

ちょこ 敗北



ねこちんがナナちゃんになにやらヒソヒソ話
nana312.jpg

なに?なんて言ったの~? ナナちゃん教えてー


あたしの毅然とした態度に尊敬するって

弟子にしてだって



よろしくお願いしまふっ もふっ
nana313.jpg
え?あの・・・

よかったじゃない。カワイイ弟子ができて




にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
ico_cli.gif いつも応援ありがとうございます。励みになります♪

猫ハウス

こにゃにゃちは★


いつもコメントありがとうございます。

私の体調も気遣ってくださり、とてもありがたくてうれしい気持ちでいっぱいです。

仕事は相変わらず忙しくて帰宅時間も遅くなりがちの状況ですが、ブログの更新や皆さまの可愛いにゃんこたちを見ることが今の私には癒しの時間です。

ぽち逃げばかりでコメントを残せなくてごめんなさい。

大変心苦しいのですが、本日もぽち逃げになります



昨日の夕食時



ちょこが猫ハウスに・・・頭隠して尻隠さず
choco308.jpg
頭を突っ込んだまま、じっと固まってるの。

ちょこママは、ごはん食べてたんだけど一時中断して撮影することに。



おっ、中に入って寝るのかしら?
choco309.jpg
何を躊躇してるのか、また固まった。


んで、やっと中に入ったよー、スローな行動だね


と思いきや、すぐ出てきちゃった。
choco310.jpg
ふっ~、やっぱ俺にはまだ早いな

え? 何が?


ちょこが出て行った後を見ると、中にはナナちゃんがいたのでした
nana307.jpg
ちょこの大きなお尻に隠れてて、ナナちゃんが見えなかった


ちょこのヤツに邪魔された

せっかくいい夢見てたのにー!

なになに? どんないい夢見てたの~? おせ~て

イヤ、教えてあげないもん(あたしと風王子様のひみつ
nana308.jpg
※風王子様についてはコチラ


ところで、ちょこちゃん なんで出てきちゃったの?


ん~、俺にはまだちょっと暑過ぎなんだよな。
もうちょい寒くなったら、ナナと一緒に寝てもいいよ

choco311.jpg
そっか、ちょこにはまだ暑いのか

猫は体温を発するからハウスの中の温度は上昇するんですよね。
ちょこにとって、屋根付きハウスでナナと一緒というのは、ちと暑いんだと思います。
もうちょっと寒くなったら、一緒に入ってくれるよね、きっと。


あ" 重大なことを思い出した!

もうちょっと寒くなったら、こたつを出しちゃうのよねー。

こたつを出したら、ナナはこたつに入り浸り・・・っつうことは・・・


果たしてどうなることやら…






にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
ico_cli.gif いつも応援ありがとうございます。励みになります♪

いけないこと

こにゃにゃちは★


引き続きバタバタ~バタコさんのちょこママです。

そしてまたまた「ぽち逃げ」しますのでお許しを~



昨日の夜こと




「んあぁ~! んにぃ~!」

お風呂を洗ってたら、キッチンからちょこの鳴き声がしたので行ってみた。

choco306.jpg

「んなぁ~! んの~うん!」

たぶん、ニンゲン語に訳すと「いーけないんだ!いけないんだ!」だと思う

たぶんね


で、何が「いけない」のかというと

nana305.jpg
ナナちゃんが、家電を置いてあるところに上がってたんですね。

ちょこだって時々上がるくせに、ナナちゃんのこと責めちゃいけませんよー。

そうよそうよ! いいでしょー、ここ見晴らしいいわよぉ~


フンだ!
choco307.jpg
そこには食べられるものないじゃん!
へへっ こっちはカリカリがあるんだぜぃ



オバカサンね。保存ケース入ってるんだから食べられるわけないでしょ。
nana306.jpg

ナナちゃんは、ちょこがもぞもぞガサコソやってるのを
上から“シレェ~”とした表情で見つめておりました(^^)





にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
ico_cli.gif いつも応援ありがとうございます。励みになります♪

標的ロックオン!

こにゃにゃちは★


先週からちとバタバタしておりまして、皆さまのブログにお邪魔しても“ポチ逃げ”状態です(^^;)

そして今日もポチ逃げしますので~お許しを

(youboboさんへ-情報ありがとうございます。うちは一部のユーザーに該当しているみたい

(だっちゅさんへ-カーペットタイプの爪とぎ市販です。うちの子はカーペットタイプの方が好きみたい)



ボケェ~
nana301.jpg
ナナちゃんが窓際でひなたぼっこ中


ん?
nana302.jpg
ん?どした?何か発見でもしたの?


標的ロックオン!
nana303.jpg
え"!?

ママ 邪魔よどいて!(おしり、プリプリ中)

ナナちゃんは猛ダッシュ


向かった先には


ちょこがいた    なぁ~んだ ちょこの耳じゃん!
nana304.jpg
解説しますと、ナナが最初にいた場所から、ちょこの耳だけが見えてたみたいです。
んで、未知の物体(実はちょこの耳)がピラピラ動くので「本能」に従って獲物確保にダッシュした、
という流れです。




にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
ico_cli.gif いつも応援ありがとうございます。励みになります♪


カーペット爪とぎ

こにゃにゃちは★


すいませ~ん、本日は手抜き更新でございます



カーペットの爪とぎに、またたび粉を少々ふりかけてみました。
choconana261.gif
ナナちゃんはカーペットをザリザリ舐めてました。
舌が時々、カーペットに引っかかってたよ

ちょこはおとなしく順番待ちしてるように見えるけど、この直後ナナを突き飛ばしました

では、これにて失礼いたします。

また明日




にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
ico_cli.gif いつも応援ありがとうございます。励みになります♪

忠猫とギャル猫

こにゃにゃちは★

今日は休日で朝寝坊のちょこママです。

なんと、さっき10:30頃起床。




とぼとぼと階段を下りてくると、トイレの前にちょこがいたの。
choco304.jpg
ポツン

ちょこちゃん、どうしたの?

兄ちゃん待ってるの

ははん、トイレには息子が入ってるのね。

トイレから出てくるのをじっと待つ。

忠猫ちょこちっぷだねぇ~


兄ちゃん遅いなぁ~。まだ出ないの? 
choco305.jpg



一方、ナナちゃんは最近日サロに通ってます(なんちって
nana299.jpg
あたしもちょこみたいなブラウン系になりたいの♪

こうしてると少しブラウンになるでしょ


つか、オレンジ・・・だよね

そ、それに、そこから移動すると元のナナちゃん色にもどるよ。


え"! ちょっとくらい変るでしょ?
nana300.jpg
残念ながら・・・

でも! ナナちゃんはナナちゃんの色がかわいいんだよ






にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
ico_cli.gif いつも応援ありがとうございます。励みになります♪



ちょこナナ分析

こにゃにゃちは★


な・なんと ちょこママは今日も仕事

明日は休みたいので、頑張らねば!



見て見てぇ~、手が交差してるの
choconana260.jpg
こうして見ると、ちょこは茶系でナナはグレー系なのがよくわかる

それに並列で撮るとちょこの異常なデカさが消える
昨日の記事でちょこの大きさについてのコメントがいくつかありました。
ちょこはナナの体重の約2倍です。(ナナ=2.7kg ちょこ=5kg)
なので親子に見えても不思議じゃないのです
↑この写真 下半身が写ってないので「ちょこのでかさ」が見えないだけ


あと、ちょこ&ナナがそっくりだってこともよくわかる
一応記しますが、血縁関係はまったくナシ


それからー、ちょこ&ナナが “カワユイ” ってこともよくわかる


ちょこの安定感 おばちゃんみたいだね (ちょこは元♂)
choco303.jpg
腰から尻にかけての肉の付き方は、どうみても “おばちゃん”


ナナの繊細さ&無邪気さ 少年みたいだよ (ナナは元♀)
nana298.jpg
大人になっても小柄なナナちゃん。遊ぶ姿は子猫(少年)みたいだよ。


では、ちょこママはいざお仕事へ~行ってきます♪



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
ico_cli.gif いつも応援ありがとうございます。励みになります♪

サムライ猫

こにゃにゃちは★


今週は土曜日もお仕事

金曜日までに終わらなかったのだ・・・クソ



ということでにゃんずに癒されるつもりでブログ更新です!



最近の朝 よく見る光景    手前がちょこで奥がナナ
choconana257.jpg
遠近法でちょこがデケ~! 実際でかいんだけどね


ちょこちゃんお行儀いいのねぇ~。


ほれ、足をきちんと揃えてるの 偉いねぇ~
ashi.jpg


ナナちゃんがむにゃむにゃと身動きすると


ナナの足がちょこの頭に
choconana258.jpg


角度を変えてみましょ   
choconana259.jpg



若干、後頭部押され気味のちょこ
choco302.jpg
だけど、文句も言わず なすがまま


ナナちゃんは、気持ちよさそうに鼻ちょうちん出して眠ってます
nana297.jpg


ナナちゃんの足は移動したけど代わりに“ちょんまげ”ができまちた
choco301.jpg

サムライ ちょこちっぷ

うふ♪ カックイー


惚れてまうやろぉ~!


ふと「ギター侍(波田陽区)」が頭をよぎるのはなぜ…



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
ico_cli.gif いつも応援ありがとうございます。励みになります♪

敵はポストイット

こにゃにゃちは★


ちょいと時間がないので、動画にしました。

夜、夫が「へっ ちょこぉ~ちょこちゅぁん へへっ」と変な声を出していた

キッチンにいた私は何事かと確認しにいってみた。

ちょこのすげぇ連打!




付箋をピラピラさせてるのは夫です。



ico_cli.gif いつも応援ありがとうございます。励みになります♪

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

最強の武器

こにゃにゃちは★



ちょこは人間が好き(みたい)
choco294.jpg
ちょこは人間がいるところが好き(みたい)


人懐こいのがちょこの最強の武器


↓こんなシチュエーション
choco295.jpg
こんなうるさい所(TV&DS&笑い声&奇声)でも、マジで寝れる猫って…
ナナちゃんには出来ない(というか、絶対やらない)


気分がいいのか、ふにふにするちょこ
choco296.jpg
別に“遊んでー”のアピールというわけではない
ただいい気分を味わってるだけ



ちょっと気をぬく
choco297.jpg



また力をこめる
choco298.jpg
何かを胸に抱きしめてるみたいだね


んで、一休み
choco299.jpg


また力をこめる
choco300.jpg

こんなことを繰り返しながら、深い眠りに入っていくのです。


ニンゲンの子供の行動とちょっと似てます。


ナナや私には雑音騒音にしか聞こえない音が、ちょこには子守唄に聞こえるのでしょう。


「人懐こいのが最強の武器」

この武器には勝てません。





ico_cli.gif いつも応援ありがとうございます。励みになります♪

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

ダンボールの始末

こにゃにゃちは★


ナナちゃんのお気に入りのダンボール  いい加減捨てたいんだけど…

できれば、次の可燃ごみか資源ごみで捨てたい

だけど ナナは許可してくれないだろうなーきっと。


ダメよ 
nana292.jpg
えっ



ぜ~ったいダメよ
nana293.jpg
はぁ~



許さないんだから!
nana294.jpg
そんなぁ~



ママ♪捨てないでほし~の ナナからのお願いなのぉ~
nana295.jpg
よし! わかった! 捨てないよ ナナちゃんのお気に入りだもんねー
~あんなカワユイ顔してお願いされちゃ捨てられないヨン











フフ、ちょろいわね
nana296.jpg






いつか捨ててやる



ico_cli.gif いつも応援ありがとうございます。励みになります♪

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

正統派猫団子

こにゃにゃちは★



座椅子で寝るナナちゃん。奥に見えるのはちょこの耳でございまぁ~す♪
nana290.jpg
あの、ちょっとしっぽが非常に邪魔なんですが…


起こさないように そっと しっぽを おろす (あたしゃ起きてるんだよ
nana291.jpg


ナナを間近で撮ってると、左側から熱い視線を感じる。


ちょこちっぷ君が眠そうな顔で見てました。
choco293.jpg
顔の横にはナナの体


どういう構図かといいますと


上から見ると(小さいのがナナ・大きいのがちょこ 念のため)
choconana255.jpg
こんな感じ


ナナちゃんは背中があったかそう


ん~と、これって猫団子だよね? 



でも 私にはどうしても「伊達巻」に見えてしょーがない。
choconana256.jpg

伊達巻が頭から離れないー。

こうなったら正統派猫団子を見なくちゃ!

正統派猫団子の定義
 ・キレイに丸になっていること
 ・丸に限りなく近いこと
  (1匹でも複数でも何でもOK

そして、正統派猫団子を求めて、ちょこママは旅立つのであった。

(正統派猫団子情報、お待ちしております



ico_cli.gif いつも応援ありがとうございます。励みになります♪

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

○○の秋

こにゃにゃちは★

今日は朝から雨

ここ数日は秋晴れでいいお天気だったのに。


土曜日に撮った写真です。

外で掃き掃除をしていると見物人が…おっと見物猫か

ママなにしてんの?
choco291.jpg

枯れ葉集めだよ。
これからの季節どこからともなく枯れ葉がやってくるんだよね


ふぅ~ん、枯れ葉集めて焼き芋でもすれば
choco292.jpg

あはは、いいねぇ焼き芋。食欲の秋だね
でももっとお庭が広くないと出来ないなぁ~
へたすりゃ、消防車きちゃうよ

ちょこは食いしんぼね。あたしはやっぱ芸術の秋がいいわ。
nana288.jpg

ゲ・ゲージュツですか…なんかスゴイ高尚な秋ね
あの例えばどんな?


そりゃモデルに決まってるでしょー。
この写真なんかすごく芸術的でしょ?

nana289.jpg

え"?! 怖いものが写ってる?



私が掃除してる間、網戸越しにお外見物してました。
choconana254.jpg


やっぱ秋は食欲よね?


ico_cli.gif いつも応援ありがとうございます。励みになります♪

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ


ナナの開き

こにゃにゃちは★



朝晩はヒーターを付けています。


100%ナナのため
nana286.jpg

はぁ~ 極楽極楽♪


ナナのこんな開いた姿を見れるのは珍しい。

やっぱあっためるのは内臓から?

女の子はお腹冷やしちゃいけないのよね、うん。


ちょっと! ねぇったら!

nana287.jpg
上から私を見ないで


はいよ、じゃごゆっくり~♪


ところで昨日、タイトルは忘れましたが「面白動画」をテレビでやってました。
その中で「重力に逆らえないパソコン」というのがありました。
見ました?
あれ、面白かったー。



面白いでしょ



ico_cli.gif いつも応援ありがとうございます。励みになります♪

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ



猫の美学

こにゃにゃちは★

今日もよいお天気ですねー。

昨日の夜は、ちょっと熱が出てしまったちょこママです。

知恵熱でしょうか・・・

だいぶ朝寝坊してしまった

にゃんずも私につきあって朝寝坊さん

ふぁ~ぁあ~よく寝た!


お天気がいいので窓際はポカポカですね。

ナナちゃんが、お気に入りの箱に入って「ぐりぐりうりうり」始めました。
nana281.jpg

ナナちゃんでいっぱいの箱の中をくるんくるん回転しようとするの。

nana282.jpg
あら! ちょっ、回れないわ

それでもムリクリ回転する。 ある意味、尊敬する

このくらい、楽勝よ♪
nana283.jpg
               ↑自分のしっぽの先っちょをはむはむしております。


カーテン越しの日差しでごしごし顔を洗う。
nana285.jpg
箱から出たほうが楽だと思うんだけどね


限られたスペースでいかに優雅にストレッチするかが「猫の美学」なのよ
nana284.jpg
優雅ねぇ~    

狭いところでジタバタもがいてるようにしか見えないが… 



ico_cli.gif いつも応援ありがとうございます。励みになります♪

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ


芸能リポーターの勘

こにゃにゃちは★

咳が止まらないちょこママです。

風邪ひきさんお大事にー(私も含めて)!

木曜日は久しぶりに青空が広がりました。

太陽も出てきたけど、もう10月だもんねー、さわやかな晴天でした。


朝  んじゃ、お仕事行ってくるねー。

と思ったけど、ちょこのモサモサした寝姿がどうしても気になる。
choco286.jpg

これは、絶対に何かある。
猫芸能リポーターちょこママの勘なのね。

もちっと近づく。

さすが猫だね もう気づいてる。耳がこっちを向いたのー、スゴイ反応だわ!
choco287.jpg

どうせちょこは気づいてるんだし、更に大胆になるちょこママです。
choco288.jpg
ソファの横に並んでパチリ

早く仕事行けよ!と、もう一人の自分が叫んでる。

そうだよね、もう行かなきゃね。

ちょっちょっと待ったぁ~!
あれを撮らないの? 

あれ?

あれよ! あれあれ!



あれ! というのは つまり


これ! やっぱ勘が当たったわ!

choco289.jpg

何だか折り畳んだみたいだよね。

プニプニもふもふなお手手を二つ折り


choco290.jpg

こんな寝顔を見てると、仕事行くのイヤンなっちゃう。



ico_cli.gif いつも応援ありがとうございます。励みになります♪

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ






お知らせ

画像が表示されないページがあります。(障害)
「blog-imgs-26.fc2.com」にアップしていた画像が消えてしまいました

障害情報ページ
http://fc2support.blog85.fc2.com/blog-entry-276.html

fc2さん、どーしてくれんのよぉ~

と文句言ったところでどうにもならないので、また画像アップしなきゃなりません。
結構な枚数の写真&画像をアップするので、コツコツやっていきます。

該当の記事は見つかりませんでした。
