Chocochiptime

拾い猫「ちょこちっぷ&ナナ」の生活ブログ



季節外れな距離感

こにゃにゃちは★


ここ数日、朝の気温高め(とは言っても寒いけどね)


お天気もいいので(エアコンもついてるし)


にゃんこたちは、毎朝お外ウォッチングしてます


朝の太陽:ちっちゃいオチリのナナちゃんです♪
nana601.jpg
後ろから見ると、別の生き物のような・・・^^


前から見たいよね?
nana602.jpg
私は、窓に張り付きながら、写真を撮ってました^^;


気温が15度くらいだと、コタツが暑くなるらしく

のっそり眠そうな顔で這い出してきます

そしてウォッチングポイントに

昼の太陽:ピカピカ光るナナちゃん
nana603.jpg


キラキラ光るナナちゃん
nana604.jpg
かわえぇのぅ かわえぇのぅ♪

頼むからこっち見てくれよ



そして、冬真っ只中には珍しい光景が
choconana455.jpg
2階の寝室で寝てる...おまけに距離が開いてる


ナナちゃん、丸くなるとますますちっちゃい^^

ちなみにちょこが丸まると、サッカーボールみたいになります
イヤ、バスケットボールかな~アハハ



部屋とパジャマと猫

こにゃにゃちは★


やっぱ今年は暖冬なのかなぁ~


が、しかし・・・


肩のおかげで、あまり暖冬と感じない私です


さて、時は夕刻(というか昼3時頃かな)

何気に後ろを見ると、ちょこが傾きかけた太陽を浴びている
choco614.jpg

ちびっこいネズミを頭に乗せてそんなニヒルなこと言っても似合わないよ^^

choco615.jpg

イメージ通りだと思いますけどね



ある日の朝、ちょこが夫が脱ぎ捨てたパジャマの中で眠ってる(夫が掛けたらしい)
choco616.jpg

オヤジのかほりに包まれて幸せそうです

choco617.jpg


ある日の朝、息子が脱ぎ捨てたパジャマ
choco618.jpg

   よく見ると、ちょこがこもってる^^
   多分、息子が掛けたんだと思う



オヤジのかほりよりは、少年のかほりのほうがまだいいよね?
choco619.jpg


つうか、お前ら(夫と息子)パジャマを脱ぎ散らかすな!


えっと、ちなみにナナちゃんはこういうことすると嫌がります
ガサツなヤローたちのパジャマなんてお断りって感じ


ナナちゃんの隠し子?

こにゃにゃちは★


衝撃の事実が発覚!?


生涯、少女のナナちゃんに実は子供が!!!?


どうなの? ナナちゃん その小さい子は何よ?  いつの間に?  父親はどこのどいつだ?



突然そんなこと言われてもねー
nana596.jpg

なんてね(笑)

ナナちゃんはもちろん、生涯清らかな少女です
もちろんちょこだって生涯清らかな少年です(おっさんぽいけど)


では 「小さい子」 の ご紹介です


フワフワ真っ白のアルパカちゃんです
nana597.jpg

なに意味不明なこと言ってんの?

あんた何者?

                                アルパカちゃん、ナナの接近に動揺しております
nana598.jpg

アルパカちゃん、ナナは怖くないよ~挨拶してるだけだからね ちゅって^^
フフ^^ なんとも可愛らしい光景じゃないか♪

と思ったら


ガブリ!
nana599.jpg
ナナちゃん、顔を噛むんじゃありませんっ!


このアルパカ人形は、息子が買ってきました(無駄遣いしやがって)
nana600.jpg
アルパカ人形、また登場するかもしれないのでその時はよろしくね♪


::おまけ::::::::

ひろっぺさんへ
ナナちゃんは痩せてないですよ^^
以前と変わらず、2.8kgです
上から撮ると細く見えるのかな?
ま、実際に小さくて細いんだけどね


ナナちゃんのおかげ

こにゃにゃちは★


寒い日が続きますが

我が家のにゃんずは日々元気に過ごしております


ナナちゃんは、コタツの中にいる時間が長いですが

爪とぎは毎日欠かせません

今日も、例のパキラのカゴでバリバリ♪
おかげで、パキラのカゴはあちこちからピロピロと網目がぶっちぎれております^^;
nana593.jpg
ふぅー、今回はこの辺でおしまいにしとこっと
また後でね



爪とぎの後は、お日様を浴びましょう♪ と障子をちょっと開けてあげました
nana594.jpg


ところで、1枚目の写真のパキラ 大きくなったでしょう?
あ、アップの写真を見てみましょう♪

ほらね♪  (まわりのアイビーは作り物です)
pakira07.jpg
ほらねって言われても、わからないですよね^^;


んじゃ、せっかくなんで前回の写真も見ます?

ほら! これ去年の10月12日の記事で載せた写真です
pakira06.jpg

すごい成長したでしょ^^

パキラはたくましい種類だけど、こんな寒い時期に突然伸びだすとはねぇ~


あのね、言っとくけど
nana595.jpg

あ、そうだねー
毎日ナナちゃんがバリバリやって振動を与えてるからかなぁ~~~^^


樹も生き物だもんね
成長してくれるとうれしいよね

ただ「パキラ=発財樹」かどうかは怪しい

我が家はいまだ発財していない



猫の水のみマシーン

こにゃにゃちは★


今日は冬に逆戻り


寒いですね


だけどもだけど♪


なぜか今日は肩の調子がgood!

ま、四十肩(五十肩)は厳密に言えば「肩が痛い」というより上腕全体が痛いんです

去年、義母に買ってもらった痛散湯は全て飲み終わり、次を買おうかどうしようか
迷ったんだけど、まさしく「わらにもすがる思い」で今度は自分で買いました
資料によると3ヶ月目あたりから効いてきたという人が多い(あくまでも資料によると)

ということで、痛散湯の服用2ヶ月目に入りました(一昨日から)


それとね、もうひとつ買ったものがあるんです


これ! ウォーターファウンテン

waterft01.jpg

循環式水飲み器 ドームのところに水が流れてるから、いつでも新鮮な水を飲むことができる

ドーム内にはろ過フィルター付き


どうだ いいだろ? 水が流れてるんだぞ^^
choconana454.jpg

君たち なんてことを言うの?

水飲みは大切なことなんだぞ

ちょこはストルバイト体質だし   ナナだって膀胱炎になりやすいでしょ

だから、だから奮発して買ったのにぃ~

ママの心 知らず とは よく言ったもんだ (親の心子知らずのバージョン)


せっかく買ったのに役立たずとはね・・・・・・
waterft02.jpg



後日談:
ちょこは、すぐにマシーンに慣れ水を飲んでくれました
ナナは超慎重派なので、マシーンの音(ポンプ)が気になり避けてましたが
1週間後くらいには、毎朝お水を飲んでくれるようになりました^o^
ナナがお水を飲んでる時、ニンゲンたちは、音を立てず喋りもせず
じっとしたまま、ナナが水を飲み終わるのを待つんです(笑えるでしょ?)
だって、突然の物音がすると、びっくりして水飲むを途中でやめちゃうんですよ
だから静かに静かに・・・・




破壊者

こにゃにゃちは★


いやー昨日今日と春みたいな気温ですね
このまま寒くならずに春が来てほしい

残念なことに、また明日か冬に戻るらしいです-o-;

さて、先日のおもちゃを買いました


カラフルなバッタくん
choco613.jpg
ちょこの反応は。。。表情を見てのとおりイマイチ^^;


それでも、バッタを近づけると遊び始めましたよ。。いちおうね


つうか、遊ぶっていうより「壊してる」だろ! 明らかに!

おかげさまで
bugs.jpg
あ~あ触角が~


でも触角を引っ張ってる時の表情がかわいくてね~^^

ストーカー猫

こにゃにゃちは★


あ~寒い寒い!

春よ さっさと来ておくれー


桜の季節になるころには、四十肩も少しはよくなってると期待したい!


さて、外は極寒ですが 

ちょこママ宅では熱いストーカーがおりました


お天気のよい日に、窓を開けてると 外気につられてちょこがやってきた
そのちょこを追ってナナもやってきた^^
choconana449.jpg


珍しくちょこがタワーの最上階にいる(「猫の腹肉」の記事からの続きの写真です)
choconana450.jpg
こたつにもぐってたナナちゃんが、わざわざ出てきたんですね
んで、↑あのうらめし目線(笑)



そして、ソファで寛ぐちょこのそばには やっぱり「ストーカー・ナナちゃん」
choconana451.jpg

  ふっ オレって 女心を盗む達人なんだよね
  ストーカーくらい我慢するさっ


choconana452.jpg


  何言っちゃってんだか!
choconana453.jpg

このソファの場所は、ちょうど真上にエアコンの吹き出しがあるから
暖かい風が当たる場所なんですよ

ナナちゃんは、その暖かい風に当たるためにいるんですね~


でもね、こたつもあるわけだし
なんだかんだいっても、ちょこと一緒にいるの好きなんだよね


実際の話、ナナはちょこの顔をなめてあげたり耳をなめたり、母性本能を思いっきり発揮します
なのに、ちょこは滅多にナナちゃんをなめない
それどころか、小さいナナちゃんのおなかに顔を埋めて眠ることも多々ある

意外でしょ?


これって男女の違いなのかな~?

ぐるぐるぐる・・・

こにゃにゃちは★


四十肩は相変わらず痛いまんま。。。

なので、皆様のとこへの訪問&コメントは短めになります(スンマセン



さて、四十肩で苦しむ私にやすらぎを与えてくれるのは

もちろん

たち です


いつもクールなナナちゃんが、私とイチャイチャしてくれました


2階の寝室には太陽が降り注ぎ、明るくてほんわか暖かい
この部屋には 私とナナちゃんだけ♪

静かな部屋に響き渡る「ぐるぐるぐるぐる・・・・」
nana589.jpg

ナナちゃんは、ものすごく用心深い子なので、
他の人(夫や息子)がいると喉もならさないし、フミフミもしない

私だけが知ってる「ナナちゃんの甘え顔」 うふ♪

ベッドに腰掛けると、ナナちゃんも当然やってくる^^
nana590.jpg

かわええのぅ


そして、私がベッドに横たわると

ナナちゃんは、私のおなかに乗りたがるんですね~(イヒヒ)
nana591.jpg
用心深い上に、シャイなとこもあるようでカメラを向けると顔をそらしちゃうんです

私のおなかの上に乗って、満足顔しております
nana592.jpg
ずっと「ぐるぐる・・・」して疲れたのか、大きなため息も(笑)



愛しいとまったりしてる時って、しばし痛さを忘れますね


では、また~♪




猫の腹肉

こにゃにゃちは★


お正月もあっという間に過ぎ去り、現実の日々を送っているちょこママです


本日は、正月早々撮影に成功した「ちょこのスクープ」をお送りいたします

では、どうぞ♪



   タワーでひとりモガクちょこ(笑)
choco606.jpg
   タワーの穴に腹がつっかえたらしい(爆)


   なんとか通り抜け、一安心だね
choco607.jpg
   しかしその腹肉 どうにかしないとね~


   ちょっと下から腹肉を覗いてみましょ


   オイオイオイオイ~!
choco608.jpg

   え、いや君の腹肉をスクープしようと思って^^ (すでに皆さんご存知だと思うけどね♪)

   
   オレの腹肉だと? アカン! ぜぇ~ったいアカン!

choco609.jpg
ぼけててわかりづらいですが、手が伸びてきました

続いて、顔が迫ってきました
choco610.jpg

   うううっ! 腹が苦しい (腹肉のせいで体を折ると苦しいらしい)
   んで、腕と顔を引っ込めて上に戻りました(笑)


choco611.jpg
   どうぞどうぞ、訴えてもらってけっこーよ
   ママには味方がいっぱいいるんだからね~
   勝つのは私よ ハハハハハー

   ところでちょこちゃん、ほんとに関西ネコになったの?


この真空パックできそうなほど密着した腹肉フタ♪
choco612.jpg

一家に一台あるといいね♪






謹賀新年にゃ!

                 2010年
nana586.jpg

今年1年、家族全員が健康で楽しく過ごせますように!
そして仕事も順調になってガッポガッポ儲かりますように!
それから宝くじ(もちろん1等)が当たりますように!
日本の景気が回復しますように!
えっとーそれから。。。。


ママったら欲張りなんじゃない?
1個にしなさいよ!
一番大切なこと1個よ


1個?
大切って、、、そりゃ宝くじ....じゃなくて家族全員の健康に決まってるでしょ!

つうか、ナナちゃん、その姿


出走前の競走馬みたいだね(笑)ゼッケン7だって(ナナだけに)

nana587.jpg
ぷぷぷぷ(笑)

nana588.jpg
そうね、でもスレンダーな体型としなやかな身のこなし、美しい競走馬に負けてないわよ
つうかナナちゃんの方がステキよぉ(親ばか)


スレンダーの対極にいるちょこ
最近、夫と息子はちょこのことを「でぶ」と呼ぶ
でまた、ちょこも反応する

ちょこちゃん きみの名前は「でぶ」じゃないでしょ!
「ちょこちっぷ」ってカワイイ名前があるんだから
「でぶ」って言われても返事しちゃだめ!


抱えてないで蹴って遊びなよ~
前手で転がして遊ぶんだよ~
choco601.jpg
ボールの使い方間違ってるだろ? ボールはあご枕じゃないんだぞ


じゃらしで運動しよう!

choco602.jpg
そうそう、その調子♪


choco603.jpg

ほら、じゃらしまわしてあげるから ちょっとかしてみな♪

 タイムタイム♪
choco604.jpg
  ( ̄。 ̄)ダメだこりゃ


さっきから寝っぱなしじゃないか!

ボールころがしてみろー!
choco605.jpg

立てぇ~! 立つんだ ちょこぉおおおお!!
                               ※「あしたのジョー」より引用



     てなわけで、今年もどうぞよろしくお願いします♪





該当の記事は見つかりませんでした。
