Chocochiptime

拾い猫「ちょこちっぷ&ナナ」の生活ブログ



ねずみと戯れる

こにゃにゃちは★


今日はまた雨だそうで。。。

でも冷え込みはないようなので、ちょっと安心した


本日は、ちょこがネズミと戯れる動画をお送りします



ネズミを持ち上げながら"あわわわ"的な動作が笑える


続きです


↑ここは秘密の隠し場所
 いや秘密じゃないな~公です
 時々掃除しないと貯まる一方^^;




いけにえの成果?

こにゃにゃちは★


いけにえを捧げた翌日、晴天なり~


いけにえっつったって、私がちょこの腹をモフモフ&グリグリしまくっただけのことなんだけどね(ナハハ)



小さな窓に二人ぴったりくっついてお外ウォッチング
choconana474.jpg


お外はよいお天気

choconana478.jpg
ちょこに寄りかかるナナちゃん
ホントは狭いからこういう角度になるだけなんだけど^^



晴れの日は、コタツじゃなくて私のベッドの上でご就寝
choconana475.jpg

お日様があたって、ホカホカなのよね


                    カメラがさ~        うるさいのよね
choconana476.jpg



ポカポカ陽だまりでまったりしてると 優しい気持ちになるんだろうね きっと

ナナちゃんがちょこの顔をペロリ
choconana477.jpg
ベッドで待ったりしてる時は、ナナちゃんがちょこの顔をよく舐めてます

だけど、ちょこはナナちゃんをなめてあげることはほとんどありません
どうしてかしら?



もうすぐゴールデンウィークですね
皆さん、お出かけですか?

我が家はどこかに日帰りで行こうと思ってるんだけど
どこにするかで悩んでいます
どこも混んでるんだろうな~


いけにえ

こにゃにゃちは★


寒い~~

この前は、暑いほどだったのに。。。

いったいどうなってしまうのか! 日本列島

この時期の気温になってほしいもんです

野菜が高くって困るのよね


こうなったら祈祷でもするか


いやいや、やっぱ太古からの儀式


天候改善のための いけにえ にするか!


おっと、ちょうどいいところに 肥えたいけにえがいるじゃないか!

choco677.jpg

いけにえを捧げたら、暖かい気温と太陽が戻ってくるでしょうか?

って誰に捧げるんだ?


いけにえにされるとも知らず、キッチンでひっくりかえるちょこちゃん
choco678.jpg
非常にジャマです
人間用の夕飯を準備してるとき、こうして足元で寝そべってて、危ないったらありゃしない


ま、とにかく

ゴールデンウィークはよいお天気になってほしいです
別に予定はないんだけど^^;


似合う言葉

こにゃにゃちは★


今朝、起きたら雪がうっすら積もってました(車の上に)

「都心で雪」とニュースで聞いたんだけど、「まさかね」とおもってたら
ほんとに雪でした(我が家は都心じゃないけどね)

そんな状態の日でも、朝っぱらから(7:00)息子は部活(サッカー)に出かけました
この天気じゃ、サッカーどころじゃないでしょ? って聞いたら
筋トレをするそうな。。。ナルホド
新学期から部活の顧問が変わって、しっかりやってくれるようになった

悪天候で朝から行かせるのは、可愛そうだけど
こういうことが精神力と体力を鍛えるのよね

健全なる精神と健全なる体力を身につけてちょ~だい!


いっぽう"健全"とはマ逆な"怠惰"な生活を送るにゃんこ(家

食っちゃ寝食っちゃ寝が基本
いいよな~
どうして食っちゃ寝生活なのに、すばしっこさとジャンプ力は衰えないんだろ?


特に ちょこなんか、どっからどうみても

       怠惰 という言葉がしっくりくる
choco674.jpg
       腹毛のメンテは必ずよりかかる

       よりかからないと "コロン" っていっちゃうらしい^^


       足ピーン! が不完全
choco675.jpg
       腹肉がジャマしてこれ以上持ち上げるのは無理な様子

       それでも、一心不乱にメンテを続行します



       メンテに疲れると、しまりのない姿で休憩
choco676.jpg

ほんっと って怠惰だ 不健全だ(でもそこがいいんだけどね)



        ちょっと ちょこと一緒にしないでくれる? あたしは不健全じゃないよ
nana661.jpg
        (^▽^;) あ~そだね~ ナナちゃんには「怠惰」「不健全」は似合わない言葉だよね


        じゃ、あたしにはどの言葉が似合う?
nana662.jpg
        (゚∇゚ ;)エッ!?

        ええっと~なんだろうな~(;´▽`)

        ええっと~ナナちゃんでしょ~?

        早く言って 待ってんのよ
nana663.jpg

        あ、そうだ!

        ナナちゃんは 几帳面 潔癖症  かな・・・

        どうでしょ?


ナナちゃんも食っちゃ寝食っちゃ寝生活だけど、なぜか「怠惰」には見えない
どちらかといえば 健全に見えなくもない・・・

それぞれの性格ですよね やっぱり

ま、人間にとっての健全とにとっての健全はまったく異なりますからね



真冬の寒さ

こにゃにゃちは★


また冬の寒さですか!

カンベンしてほしいです


そんな寒い日は、暖かかった日の写真でも。。。^^



窓辺にタワーの下半分が置いてあります(上半分は倒れて壊れました^^;)


ちょこが寝そべるのにちょうどよいスペースなんですよ
choco670.jpg

。。。なんか ちょこの反応がへん
寝てるんだか起きてるんだか、多分寝てるんでしょうね~
にゃんこも熟睡してると、目開けてる時があるもんね
しかし、いくらなんでも開けすぎぢゃないかい?

choco671.jpg

ちょっと接近♪

choco672.jpg
あ。ハハ やっぱ起きちゃった?
でもやっぱ寝ぼけてる顔だね


もぅ いい気持ちで寝てたのに!
choco673.jpg
いつものことながら、ごめんなさいです

ということでちょこから撤収~@@

で、そのタワーの下にナナ嬢発見(*^0^*)
nana660.jpg

お日様を浴びて、優雅に毛づくろいをしておりました


この日は、晴れてあったかかった
今日も明日も、真冬の寒さだそうです
ゴールデンウィークも近いのに、こんな寒いのってアリ?





乙女の眠り

こにゃにゃちは★



家中、暴走しまくり、ちょこと格闘し


ちょっとお疲れ気味のナナ姫
nana655.jpg
運動後にお水もたっぷり飲みました^^


やっぱ春は何かと動き出しますな~


nana656.jpg
あり? 眠くなったのかい?



スローな動きで箱を組む
nana657.jpg


あ~ん眠そうなお顔してまちゅね~♪
nana658.jpg

暴れまくった後はお昼寝タイム

その間に、ちょこママは中断してた仕事を終わらせたいと思います

nana659.jpg

明日は20度超えるみたいですね~♪
晴れて暖かいと、それだけでもなんかうれしい



はらはらと・・・

こにゃにゃちは★


イチオウ 妻であり母である ちょこママ


夕飯のお味噌汁を作ってると


"それは" どこからともなく


はらはら~と


落ちてきた




そして、大根の上にはらりと落ちた(そうなの大根の味噌汁なの)





daikon.jpg
私の洋服についてた毛かもしれない


ちゃん、ワンちゃんがいるお宅なら、よくあることよね^^

季節の変わり目で、抜け毛が増えたような気がする今日この頃
ブラッシングの回数を増やそうっと
うちのズはブラッシングが割りと好き
ナナちゃんはブラシを出すとスリスリ寄ってくるくらいですから
ちょこは寄ってはこないけど、逃げはしない


ま、どんなにブラッシングしても毛が無くなるわけじゃないですけどね^^



さて、昨日から息子は新学期 中学2年生になりました
まだ給食はないので、昼ごはんに「お茶漬け」をどんぶりでかきこんでます

一緒にちょこがお水を飲む
choco668.jpg
(テーブルの上にお水を置いてるので、いつも乗ってるんです^^;)


だけど夕飯の時は、決してテーブルには乗ってきません
特に教え込んだわけではないのですが、ちょうどその頃はちょこもナナも満腹で寝てるんですよね


床においてあるお水はあまり飲まないけど テーブルのお水はよく飲んでくれます
choco669.jpg

ナナちゃんもテーブルのお水は飲みますが、床のお水はまったく飲みません
それと、私が飲ませてあげる方法
コップを持って、指をお水につけて舐めさせると指を目指してお水を飲んでくれます
(世話が焼けるやっちゃ;;)


以前、ご紹介した「ウォーターファウンテン」は、結局のところ床に置いてたので、
だんだん飲まなくなってしまいました(マシーンに飽きたのかも)
まさかテーブルの上に置いておくわけにはいかない


やっぱ、場所って大切なのね


因縁の対決?

こにゃにゃちは★


リラックマ好きの方々、ごめんなさい^^;

リラックマには何の恨みもございません


若干の毛がまとわり付いております
nana650.jpg
あたしの前に立つなんて、いい度胸じゃないの


どきなさい
nana651.jpg
軽くジャブ(パンチ)


nana652.jpg
歯ざわりを確認するように軽く噛む


そして マジ噛み  なんつう極悪なお顔なんでしょ♪
nana653.jpg
前歯だけじゃなくて、奥歯でしっかりと噛む(笑)


リラックマちゃん、ほんとゴメンね 我が家に来てしまったばっかりに・・・
nana654.jpg
さらに力を込めて奥歯で噛む カム かむ



けど、リラックマはまだ無事です
破けてません^^;

新兵器 瓶詰めネズミ

こにゃにゃちは★


お花見シーズンですね


でも今日はちと寒い それに天気もイマイチ


花見は、桜の木の下じゃなくて、桜が見える屋根の下(屋内)でしたいちょこママです


さてさて、キッチン好きの我が家のにゃんこたちに

新兵器(ただのおもちゃです)を提供しました


どんな反応を見せてくれるでしょうね


まずは、ちょこちゃん

   瓶詰めネズミです
choco667.jpg
   獲物をすぐ目の前にしてるのに、触れない・・・


   そりゃ、おかしいよね~ 手を変えてみても同じだよ(笑)
choco663.jpg

   ちょっとイラッとして パニくるちょこちゃん(爆)
choco664.jpg


   大丈夫、君は狂ってなんかない 正気だから
choco665.jpg


   3分以上、瓶詰めネズミと格闘し、やっと触ることができました^0^
choco666.jpg
   ビンの中でネズミをくるくる回したり、拾い上げてるのにわざと落としてみたり・・
   ちまちまと遊んでました



さぁ お次はナナちゃん(実はナナが最初だったんです ちょこは息子の部屋にいたので)


   ナナちゃん、おもちゃだよ

   ビンの外からネズミを狙って、カリカリカリカリ・・・
nana648.jpg


   んが、20秒もしないうちに、ネズミにタッチ!
nana649.jpg

   ナナちゃん、賢いねぇ~^^

   でも、ブログ的にはちょこの方が笑える^^




床屋に行く猫。。。?

こにゃにゃちは★


相変わらず、ばたばたモードなのでなかなか更新できません^^;

ブロ友さんのところにもあまり行かれなくてごめんなさいです

コメントも残さず、応援だけで(ィャ..読むだけのこともある)失礼しております

こんな状況ですが、細々と「ちょこちっぷたいむ」は続けていきますので^^



さて、私がキッチンに立っていると、ズのご飯の用意じゃなくても
私のすることをじ~っと見てるんですよね

ま、そんなある日 なぜかナナがちょこの頭をガン見してた

choconana473.jpg


                ↑ きっとこういうことだと思う! 絶対

該当の記事は見つかりませんでした。
