Chocochiptime

拾い猫「ちょこちっぷ&ナナ」の生活ブログ



午前中を無駄にした日曜日

こにゃにゃちは★


お天気のよい日曜日


だけど、息子を部活におくりだしてから、コタツで爆睡し起きたら昼過ぎ^^;
なんてこった

やることがいろいろあったのに。。。


まぁ日曜日だし、大目に見ましょ


ちょことまったりウニ玉遊び


ちょこちゃん、眠いのね
寝る体制を整えてたところに、ウニ玉を投げ込んだので
イマイチ遊ぶ気力がない


その後、すぐに寝ちゃいました^^
choco805.jpg
カワエエのぅ♪



さて、我が家の姫がコタツにいない
今日はお天気もよくポカポカなので、2階で日光浴をしてるのだ

耳が窓で折れてますけど・・・
nana809.jpg
あ、すいませんね
「相変わらず」って今後も眺めは良くならないですよ



でもナナちゃんがいる窓辺はいい眺めだよん
nana810.jpg




我が家の決断

今年も灯油が高い


18リッターで1,400円近いのだ

数年前は、600円代で買えたのに。。。

もう灯油を使う意味がない


だから、今年の冬はファンヒーターを使うのをやめましたっ!
(これが我が家の決断)


まぁ、コタツもあるし、ハロゲンヒーターもあるし、エアコンもある

それにズはファンヒーターを好きじゃなかった


最近は、私が仕事をしてる時は、コタツの電源を切り、エアコンを付けてます

tower.jpg
・・・タワーを撮ったわけでなく。。。


はみ出た爆発型カギしっぽを撮ったんです^^
choco804.jpg



コタツが冷めてくると、ズはそそくさとタワーに移動します(暖房のおかげでこの場所はホカホカ)
chona37.jpg

ナナちゃんのしっぽがくるん♪

と言ったとたんに

スラリン♪ 
chona38.jpg

ちょこはなぜか、首を折り曲げたまま。。疲れないのかしら?


ちょっと!
nana808.jpg

あ、そういえば、お尻しか写ってなかった^^;





やきもち焼く猫

こにゃにゃちは★



な・なんと!


ちょこが痩せました


ま、胃腸の調子が良くなかったのが理由なので、あまり喜べませんが...

でも、夢の5キロ代になったのは、ちょびっとうれしい


にゃんこは元気が一番です
健康で元気にしてくれれば、私の足(ジーンズ)で爪とぎしようが、テーブルからわざと物を落とそうが、これっぽちも気にしません


ちょこがコードを踏んでるから、マウスが使いづらいったらありゃしない
choco801.jpg
あ、不調でぐったりしてるわけじゃないですよ^^



いっちょまえなコタツでの寝方(ちょこは顔を出して寝るのだ)
choco802.jpg
あ、これも別に体調不良ってわけじゃないですよ^^


吐き気がおさまると

ねぇ~ご飯ちょ~だ~い♪
choco803.jpg
と、ぶりっ子する

もちろん、あげませんでしたけどね


ま、そんなこんなで、ちょこちゃんはもう大丈夫!!(だと思います)

リバウンドしないでほしいな~



で、こっちが片付けば、今度はあっちに問題が。。。って感じで


ちょこのことばかりかまってたので、ナナ嬢は拗ねてました
nana807.jpg
ごめんよ~ナナちゃん♪

「どうせあたしなんて・・・」なんて言わないの
ナナちゃんは我が家のお姫様なんだから♪


ヤレヤレ


にゃんこもニンゲンも健康が一番!






近況

ふふ♪



おとうさんマグカップもらいました

magcup.jpg

もちろん、私用です
長く使ってきた日産でもらったマグカップと世代交代です
あ、でも日産マグカップも時々使いますよ

え? マグカップくらい買えって?

割らない限り使えるから、どうも。。。ねぇ~



さて、我が家のにゃんず

実はちょこの体調があまりよくなくて。。。

食べて吐くのを繰り返し、うんPも少し柔らかめ(この前は便秘だったのに)

吐く時以外は元気
それに吐いて少し経つと「カリカリ吐いちゃったからまたちょうだい」って再メシを要求する

で、先週の金曜日にまた病院に行ってきました

ぶっとい注射と細い注射をされ、お薬ももらってきました

日曜日からは吐いてませんが、ご飯の量も減らし、胃腸に負担がいかないよう小出しにあげてます


今月は散々な月なちょこちゃんです


ね? ちょこちゃん
choco799.jpg
  ちょこに薬をあげるのはとても楽です  なんせ、薬を見せると近寄ってくるくらいですからね


薬じゃないよ~♪
ちょっと頭貸してね^^
choco800.jpg


ちょこはこの通りおっとりタイプなので、病院に行ったり薬を飲んだりするのも比較的楽なのですが、、
(とは言っても、車の中では悲痛な声で鳴きどおし)


それに比べ我が家のお嬢様は、とてつもなく大変です

病院通いが無いように健康管理しなきゃって思います

キャリーに入れるのも大騒ぎで、薬を飲ませるのも2人じゃないと無理

また、そういう空気をすばやく察知して、何かされる前に身を隠す始末

今回のちょこの病院も、ナナにはまったく関係ないのに、私のベッドの下に逃げて

4時間くらい出てこなかった^^;

ちょこはソファでいびきかいて寝てるというのに。。。

nana805.jpg

ナナちゃん、体調管理気をつけようね♪ お水良く飲むのよ~
病院行きは嫌よね?

nana806.jpg
・・・(゚_゚i)ヒッ 怖いお顔 (あくび顔ですからね^^)



ぼちぼち

こにゃにゃちは★


元気です。にゃんずも♪

励ましのお便りありがとうございます(涙)


七転八起!

さすがに7回も転びたくはない。。。


choco798.jpg


ぼちぼちブログ再開します

猫動画

こにゃにゃちは★


ちょっと仕事で失敗してしまい、かなり凹み気味のちょこママです


はぁ~私ってバカ!


すいません、猫ブログなのにぜんぜん関係ないことグチってしまって.....

個人で仕事をしてるので、相談やグチる同僚はだれもいない。。。。のは寂しいと今回はじめて思いました



ふにゃふにゃと楽しげなナナちゃんの動画です




こにゃにゃちは★


買っちゃった♪

choco797.jpg

うん

なんとなく色鮮やかに見えるような気が。。。


どう思う?

nana804.jpg


ど・どうでしょう・・^^;


iPhoneのカメラだから~(上2枚ともiPhoneで撮りました)
iPhone4.jpg


携帯はすでに一つ持ってるのですが、仕事用にもう1台購入しました


iPhone4。。。。使いこなせるのか???

たぶん、電話受ける専門になると思います


コタツを出す前は。。。

こにゃにゃちは★


少々日付が逆戻りします


まだコタツを出していない10月半ば


ちょっと気温が下がった日(だったと思うけど、記憶が定かではない)
choco794.jpg

肉厚ちょこちゃんもちょっぴり寒かったのかな?

choco795.jpg

ハウスにこもってます

choco796.jpg

このハウスが使用されるのはとても短い期間(それにちょこしか使わない)
今ではコタツがあるので、ハウスはまた片付けちゃいました


ハウスを使わないナナちゃんはハロゲンを独り占め
自力で保温努力をせず、暖房機具に頼りっぱなしです^^;


nana801.jpg

ハロゲンを浴びながら、開放的なナナちゃん♪
こんな姿を見せてくれるなら、いくらでもハロゲン付けちゃうよ


ほっそりした体がうらやましい@@
私のお肉を分けてあげたい
nana802.jpg

鼻がめり込むほど、噛み噛みしてます

nana803.jpg


今では、ズの姿は見かけなくなり(コタツの中)
ちょっと寂しい今日この頃


だけど、夜は一緒に寝てくれるから、まいっか♪




お嬢様危機一髪

こにゃにゃちは★



朝の気温が10℃くらいになってくると「起きてきて寒いリビングは嫌だ」とナナが言うので、
タイマーでエアコンを付けるようになりました
(コタツも付けてますが・・・あったまるまで寒い)


エアコンの暖かい空気は天井近くにある。。。というのを賢いお嬢様はご存知なんです

すぐにタワー最上階へ
ですが、この最上階 狭い上に穴が開いているという、なんとも危険な場所
nana796.jpg
スレンダーなお嬢様が、穴から落ちてしまわないか心配でございます
今のところ、穴の部分は回避しているようでホッと一安心です


んが、やはりすぐに体を移動して穴にお腹が。。。
あぁ、お嬢様  そのまま動いてはいけませんよ
nana797.jpg
体を回そうなんてお考えはおやめくださいね

とても危険ですからね



って、申し上げたそばから体を回そうとされるなんて

お嬢様おやめください
お転婆が過ぎますよ
おやめくだ。。
あっっ!!



nana798.jpg

んまっ!
お嬢様ったら、なんというはしたないお姿



nana799.jpg


お嬢様、お嬢様はスリムなんですから、穴を使って体を回転させちゃいけません
そのうち、ほんとに落ちますわよ

nana800.jpg

お転婆お嬢様を見守るのは大変でございます


って、私はばあやかっ??

なぜか、召使口調になってしまいました


実際には、穴からもし落ちてもすぐ下にタワーハウスがあるので安心なんですよ


沖縄のお土産ゲット! その2

こにゃにゃちは★


のりちゃん♪からの沖縄土産その2です


一人サッカーに精を出すちょこくん
6キロの体重が駆け回ると家が揺れる(←冗談です)
norichan8.jpg
これで少しはダイエットになってくれるといいんだけど


こちらは超ハッスルしております

両手もブレブレだし、ウニ玉も変形するほど(笑)
norichan9.jpg


今日は5日ですが、早くも赤いウニ玉がどこかに行ってしまいました(犯にゃんはきっとちょこ)
そのうちひょっこり出てくると思うんだけどな~~


ナナちゃんもウニ玉で遊ぶんだけど、じゃらしの方が好きみたい
のりちゃん♪からいただいたじゃらしはしっかりしてるし、動きも妙でお気に入りです


箱入りナナちゃんが見つめているのは
norichan10.jpg

もちろん、じゃらし

norichan11.jpg

ナナちゃんは、自分サイズの箱の中でジタバタするのが好きなのよね
それにじゃらしがプラスされれば、言うことなし!

norichan12.jpg


勢いあまって箱の外に飛び出した

norichan13.jpg
寄り目になってないか?


ちょこもナナもいただいたおもちゃでよく遊んでます
ありがとうございました



辛いの好きなちょこママ、ハバネロにカンゲキ~♪
norichan15.jpg

まずは「サッポロ一番」に入れて食べました!
サイコー!!





沖縄のお土産ゲット! その1

こにゃにゃちは★



くじ運の悪いちょこママ


んがっ!!


We are cats. 『 明日晴れるかな?』のりちゃん♪の「沖縄土産&2周年記念プレゼント」に

当選したんですぅ~~
norichan1.jpg

うっれすぃぃ~~♪


そして11月1日に品物が到着しました


ニヤニヤしながら箱を開けてると、ズも集合

君たち、フガフガ匂いかぎまくって、はしたないですわよ!
norichan2.jpg
赤いウニ玉をとりあえず1個出してみました
だけど、箱のほうに気がいってて気づかない^^;

ちょっと皆(私も入れて)少し落ち着こう!

中身を全部出してみました
norichan3.jpg
こんなに沢山いただいちゃいました♪
沖縄のお土産にニンゲン用の食べ物、ズのおやつにおもちゃ、可愛いマグカップまで


のりちゃん♪ 恐縮ですっ!


ナナちゃんはお約束の箱入り♪
norichan4.jpg


ちょこはウニ玉を見つけ一人サッカー状態

ゴミ箱の下にゴールしちゃって、手探り中
norichan5.jpg

反対側にあるのに気づかない^^

隙間から覗いてウニ玉発見!

突撃~~
norichan6.jpg


で、また一人サッカー開始
norichan7.jpg


本日はここまで。
次回その2に続きます


紅いもキットカット、すんげ~美味かった!
ちんすこうも色んな味があって美味しかった!
はい、届いたその日に全部食べてしまいました(ガムはまだあるよ)

家族一同美味しくいただきました(ペコリ)



※10月25日にちょこは便秘で病院に行ってきました。
便秘になったのははじめてのことで、見てる私も辛かったです。
石のように硬いうんPがポロポロと出る状態。
便秘薬を飲んで2日後に大量のうんPが出ました^^;

今もトイレに行くのに緊張してる感じがあります。

ですが、食欲もあって元気ですから安心してくださいね。




ちょこちっぷ記念日

こにゃにゃちは★


ほぼ2週間ぶりのブログ更新です


皆さん、にゃんこさんたち、お元気でしたか?

ブログをお休みしてる間に、すっかり冬の気温になってしまいましたね

我が家ではとうとうコタツを出しました
はい、おかげ様でズはコタツにヒキコモリ生活がスタートしました



さて、今日は11月1日。


5年前の今日、ちょこは寒い公園のゴミ置き場から紙袋に入れられて我が家にやってきました
紙袋は昔ながらの茶色いシンプルな“まさに紙袋”です

紙袋をそっと覗くと、ガタガタブルブル震えた子がいた
私を見て「ミニャン」と消えそうな声で鳴いた

その瞬間に「この子を守らなきゃ」と心に決めた(んな大げさな^^;)

お時間のある方は「2005/11/1」の記事をご覧ください。
http://chocochiptime.blog39.fc2.com/blog-entry-1.html


実は「ちょこ」という名前は、最初女の子だと思ってつけた名前なんですよ
ほら、小さい時って玉ちゃんは隠れててないのよね
それが成長と共に出てくるんだけど。。。
女の子にはあるはずがないものが「コロッ」見えたときは
そりゃもう家族一同呆然ですよ

「男だったのかっ!!!???」


3ヶ月くらいの頃。コーヒーの湯気にパンチ

ちょこという名前は、女の子っぽいかな~
名前を変えようかとも思ったんですけど、ちょこの顔を見るとちょこ以外浮かんでこなかった
だからせめてうしろに「ちっぷ」をつけて、多少男らしさを表現してるんです

だけど、正式な名前「ちょこちっぷ」だと長いし、略称でちょこっつうことで^^ 今日に至ります


ま、そんなちょこちゃんは、ニンゲンが好きで、特に息子が好き
息子の友だちがくるとわざわざ様子を見に行く
もみくちゃにされるのもわかってるのに、なぜか毎回行ってた
しばらくすると「今日はこれくらいにしといてやる」と彼らに言い残して、私のところへ逃げてくるのだ


6ヶ月くらいの頃。当時小3の息子と。今でも息子のことが大好き



当然、ニンゲンに甘えるのも上手
choco005.jpg
小学生の息子が音読中、遊びたくて我慢できないちょこ



ちょこは野良のお母さんから生まれたらしいけど、近所の人とか優しくて時々面倒を見てくれてたらしい
だからニンゲンを怖いと思ったことがないのかも

ちょこは幸せな野良だったのだ
だけど、お母さんは事故で亡くなって、風邪もこじらせてたし、あの状態で冬を越せる確率は低かったと思う


5年前、息子があの公園に遊びに行ってなかったら、ちょことは出会わなかった
そして息子がしつこく私に「猫飼っていい?? いいでしょ?」と言わなかったら。。。

ちょこには、その記憶があるように思えてならない
ちょこの息子への態度や接し方

ちょこにとって息子の存在は特別なのだ(何も世話しないのに フン!)


choco793.jpg
ちょこの成長とともに、このブログも歩んできました

「超スロー&適当&猫がいる」から続けてこられたと思います

これからもこの調子で続けていきたいと思います


いつも見に来てくれる方々、本当にありがとうございます



該当の記事は見つかりませんでした。
