Chocochiptime

拾い猫「ちょこちっぷ&ナナ」の生活ブログ



パブロフの猫(?)

たしか中学生のころに学習した「パブロフの犬=条件反射」



にだって条件反射あるんですよ
どこのさんも同じだと思うんだけどな~


ま、実験してみましょうか

うちのなので「ちょこママの」実験ですね


タイミング良く、窓辺のタワーでナナ嬢が寛いでます

nana844.jpg
このまったり中に実験するのがポイントです

なんの予告もなく、突然に


指をさすとっ!!

nana845.jpg
必ず匂いをかぐのだ (それにまじめくさった表情がナイス♪)


そう、指を出すと必ず匂いを嗅ぐのである
に向けた指じゃなくても嗅ぐのだ
指差し、つまり人差し指を嗅ぐのだっ (← しつこい?)

なぜだろう?? 謎である
nana846.jpg
そっか、勝手に動いちゃうんじゃしょうがないよね^^


謎は解明されなかった。。。


猫さんて、みんな指の匂いを嗅ぐよね?




◆ さて~クイズの中間報告です (ちなみに、答えを変更しても構いませんよ~^^)

1.トマトソース系hanaさん
黒ネコさん
由乃さん
ひろっぺさん
かりんさん
2.クリーム系のりちゃん♪
るんさん
3.オイル系---
4.和風系だっちゅさん
桃とらマンさん
5.魚介系---


もし間違ってたら、お手数ですがコメント欄でご報告ください。


ファイナルアンサーは3月3日です


クイズに参加しよう

※いつも(時々)ご覧いただいてる方、通りすがりの方、コメントしたことなくてもそんなの気にしないでね。
 お気軽に参加してください。




出遅れたけど

昼下がり



ピンポ~ン♪ インターホンがなった
ズは、猛ダッシュで2階に逃げていった)


きたきたきた~

待ちに待った例のものが、ついに届いたのだ


クロネコの宅急便♪ どこの宅急便より やっぱりクロネコ宅急便が一番好き


さてさて、届いたものをテーブルに置いてと


2階に逃げたちょこが、即戻ってきて宅配物のチェック
choco833.jpg

はいはい、ジャマだからどいてよ

残念だけど、味見は出来ないから (ってか味見なんかさせたことないし。。)



2011年、もう2月 なんだか出遅れた感があるけれども

壁掛けのカレンダーを買わなかったので、今年は作ってみたのだ (http://fujifilmmall.jp/calendar/
choco834.jpg


チラッとご紹介


1月2月はちょこ (この写真はデコチョコにも使ったお気に入りの1枚)
calender1.jpg


3月4月はナナ (クールビューティのナナちゃんがきっちりカメラ目線で写ってるお気に入りの1枚)
calender2.jpg


カレンダーをちょくちょく見ちゃいます
そのたんびにニヤニヤしちゃいます
だって、かわいーんだもーん


5月以降もそのうちご紹介しちゃおうかな~ww



クイズに参加しよう

※いつも(時々)ご覧いただいてる方、通りすがりの方、コメントしたことなくてもそんなの気にしないでね。
 お気軽に参加してください。



春の陽気

今日はポカポカで一気に春が来たって感じでした


んがっ!

私は花粉症でして(それほど重症じゃないけど)、くしゃみ&鼻水がとまりません


朝から気温が高く、ナナちゃんが珍しく朝日を浴びてました(寒い朝はハロゲン前かコタツ)

nana842.jpg

そして、春の陽気になると、もう一人(匹か)はになるのだ

nana843.jpg


グデングデン うへへへ♪ (意味もなく浮かれてるをご想像ください)


突如、クールなナナ嬢に向かって暴言を吐く
choco832.jpg

お前は荒井注かっ! (知らない人はググってね^^)





クイズに参加しよう

※通りすがりの方、いつも(時々)ご覧いただいてる方、コメントしたことなくてもそんなの気にしないでね。
 お気軽に参加してください。




クイズです

今夜はおでん


この冬のおでんはこれで最後かも。。。


我が家では、大根が一番人気で丸ごと1本3人で食べきります

テーブルに大根を乗せておいたら、にゃんずがやってきた


大根の匂いを嗅ぎまくるナナと、ナナを嗅ぐちょこ
chona57.jpg



これはあたしの!って言いたいのか? ナナちゃん
chona58.jpg
一歩遅れて、大根を嗅ぐちょこ

けっこう立派な大根でしょ?

食物繊維をいっぱい摂取できます


大根はね~、ビタ
chona59.jpg
ひっ! w( ̄▽ ̄;)w


そ、そ、そうでした
別に大根の話はどうでもいいんです


さっきから、写真にわざとらしく写ってるチロルチョコ


ちょこ&ナナのを作ってしまいましたー!!!
decochoco.jpg
ここで作れるよ → http://www.decocho.com/

でー、チロルチョコ作成を記念してクイズを行います
でー、めでたくクイズに正解された方の中から、2名様にチロルチョコをおすそ分けいたします

チロルチョコ(3種類)と「粗品」を2名様にプレゼントさせていただきます

いっときますけど、粗品ですから^^

では、クイズです!
クイズは1問のみ(クイズ考えるのが面倒でして...)

ちょこママはパスタが大好きです
パスタソースは何が一番好きでしょうか?   (← はい、これがクイズです)

下記の中から1つだけ選択してください。

1.トマトソース系
2.クリーム系
3.オイル系(ぺペロンチーノ等)
4.和風系(しょうゆ、たらこ、めんたいこ等)
5.魚介ソース(ボンゴレ・イカ墨等)

ズバリ! 勘でお答えください!

ご応募の締め切りは、3月3日(木)夕方6時に締め切ります。
どなたでもクイズに参加できます。

クイズの答えはコメント欄に書いてください
個人情報(住所とか)はまだ入れないでくださいね~


たくさんのご応募お待ちしてます

(元々閲覧者が少ないこのブログ、、、大丈夫かしら。。。)





雪の日のお話

先日、ちょこママ地域では雪が降りました

雪に慣れていない関東人(関東平野)は、翌日の路面凍結が恐ろしいのだ


でも、夜中の間に雨もケッコウ降ったらしく、それほど積もらずホッとしました


ズたちも、普段と景色の違う眺め
カワイイおけつを並べて見入ってる
chona56.jpg
しかし、ちょこのおちりはBIGだわねw


ちょこ尻を見つめながら、写真を撮ってると

ナナ嬢のんにゃっ!(訳:獲物発見!)の声が。


カーテン越しに見てみると、鳥が2羽我が家のラティスに止まってた

ぬおぉ~~っ! これは写真に撮らねばっ!!

という私の気迫が鳥に伝わったのか、1羽はどこかへ飛んでいってしまった

ポツンと残った鳥に察知されないように、カーテンからカメラだけそっと出して

撮ったど~! 鳥! なんつう鳥なのかはわかりません すずめよりは大きいように見えたけど。。。
bird.jpg



今日はの日だそうで。。。
我が家では特に何もありませんが、世界中のさんが愛されて幸せに暮らせますようにw


何気ない写真


夫さんの膝に抱っこされてアンニュイ顔のちょこちゃん
choco831.jpg


ダイニングに座る私の目の前に陣取って、なにやら文句いいたげなナナちゃん
nana841.jpg
ダイニングライトでオレンジに染まるw


呼んでみただけ

ご無沙汰しております。


ずいぶん長い間サボってしまいました^^;


超寒い日々を乗り越え、風邪もひかず元気に過ごしております。

ズも食っちゃ寝食っちゃ寝は相変わらずですが、同じく元気にしております。

春が待ち遠しい♪

反面、2にゃんを抱きしめて眠る日が減るのはやっぱりサビシイ


さ、ではお待ちかね、ちょこ&ナナの登場です。


ちょこ~! ナナ~!

chona55.jpg
って、足元にいたのよね^^;


ふふ、名前呼んだ時に振り向く顔がかわいいのよ


ちょ~こちゃん♪
choco830.jpg
にゃはは、かわええのぅ^0^


な~なちゃん♪
nana840.jpg

あ、ぃぇ...呼んでみただけです


何度も呼ぶうちに、振り向いてくれなくなります(そりゃそうだ)



でもくじけずに、日を改めて挑戦してますが(がはは)



では、また~(近いうちに)



お元気ですか? 私は元気モリモリです

choco829.jpg
(注:ちょこが自分でかぶったんです。あたしゃ手を出してません、写真におさめただけw)
(注:よい子のみんなはまねしてはいけません)



chona54.jpg

今日はちと時間に余裕&気持ちに余裕があるので、ちょこ&ナナにヘルプしてもらい更新しました

極寒だった1月も終わり、もう如月(って古っ)
今日は、12,3度まで気温があがるとか(十分まだ寒いけどね)

また、すぐに忙しくなるので、ブログさぼりは続行しそうです
でも、ブロ友さんのブログは息抜きしに時々、見に行ってるんですよw
足跡までは残してませんが(許してね)
可愛くて、面白い写真に癒されます

ありがとぅ~っす!



では、またそのうちに♪



該当の記事は見つかりませんでした。
