Chocochiptime

拾い猫「ちょこちっぷ&ナナ」の生活ブログ



東北の春



早く暖かくなりますように



我が家はニンゲンも猫ズも元気にしてますw




湯たんぽ


今年は冬が長い気がする

にゃんずは初めて湯たんぽ使った(^_^)

携帯から投稿してみました(^_^)v


これから・・・

地震から1週間経ちました。


余震の間隔が長くなってきたとはいえ、1日に1回は必ず地震が起こってる状況です
(猫ズもニンゲンも元気ですよ)


計画停電もあり、停電予定の時間帯はPCの電源もOFFにしています
エアコンなどの暖房器具も使用を控え、家の中でもダウンを着てます

まだまだ寒い被災地も早く暖かくなってほしいと切に願います


私は仕事でどうしてもPCを使うので、停電予定以外では電源ONの状態です
我が家は第4グループ(第5と勘違いしてた)なのですが、まだ停電にはなってません
同じ第4グループでも停電したところもあるので、その内うちの地域も実施されるでしょう

仕事以外でのPCの使用は控えようと思うので、ブログもしばらくお休みしようと思います
携帯から更新するかもしれないけどw


福島原発は東北にあるけれど、首都圏に電力を供給しています。
首都圏がどれだけ電力を消費してきたか。。。

被爆する危険があるのに、必死で作業している人たち
放射性物質が飛散しないように、首都圏の大規模停電を起こさないように
自殺行為のような仕事をしてるのだ

感謝の気持ちでいっぱいです



スーパーやコンビニなどは、必要最低限の電力で営業をしています
必要最低限の明かりでもまったく問題はないのです
今だけではなく、これからもずっと最低限の電力を続けたらよいと思います


個人でも一人一人が節電を心がければ、電気の需要はかなり抑えられる
電気がどれだけありがたいか。。。。
停電すると首都圏がどれだけ混乱するか。。。。(計画停電でさえ混乱するんだから)


私にできることをしたいと思います





意外な反応

毎日、地震が起こってます



ニンゲンもも、たびたび起こる揺れに動揺してます


特には敏感なので、小さな揺れもすばやく察知しますね


連日の揺れにたちは少なからずストレスを感じてるハズ
の性格によっていろいろだと思うけど
我が家のの反応は意外でした

nana850.jpg

神経質なナナちゃん、あまりの恐怖に固まってしまうかなと思ったら意外と堂々としてます
もちろん、地震の時はソファの後ろなどに一時避難しますが、すぐ出てきます^^

夕飯時刻になると「早く食事にしなさいよ~」とニャアニャア催促するし、

夜、暴走してハイテンションなのもナナちゃん


nana851.jpg

そうなんですよ

ちょこの方が、ビビリまくって地震の後も腰が引けててあたりをキョロキョロ見回しながら
恐る恐るコタツからチラッと顔を覗かせます

choco845.jpg

ちょこちゃん、揺れたのはもう2時間くらい前だよ



choco846.jpg

少し落ち着いたかな~と思うとまた地震が起こるんですよ



ズはこんな状況です
ビビリつつも元気で、食欲が落ちるとか、隠れて出てこないとかはないので大丈夫です


今日は、午前中と夕方からの2度の計画停電が予定されてるちょこママ地方
ちょこママ宅は第5グループになります。

午前中は、停電になりませんでした
でも、PCの電源を落とし、暖房も消し、換気扇、トイレの便座ヒータ(これケッコウ電力を使うらしい)
自主停電しました

夕方4時50分から2度目の停電予定があるので、今ご飯を炊いたりして、準備してるところです


余談ですが、息子(中2)が学校でラジオを作った(理科?)のでそれを持ち帰ってきた
ライトも点いて、ブザーも鳴る
それより何より、自力で発電できるのだっ!!

レバーをグリグリ回すと発電するシステム

今、電池も売り切れ状態なので、もしもの時に電池要らずのラジオは助かります



何かと不安で心配なこといっぱいあるけれど

明日は必ずやってくる


ガンバローっと  




それから・・・

地震から5日


いまだ余震が続く
いつもゆれてるような感覚が体から抜けない


日を追うごとに、被害の大きさに驚くばかり
夢なら覚めてくれって感じです


ちょこママ宅の方は、被害もなくライフラインも問題はありません
計画停電はあるけれど(実施されるかどうか??)、被災地の方々に比べれば些細な事


ただ、スーパーからものが消えました

パン、野菜、魚、肉、カップラーメン、缶詰etc

おとといの日曜日にトイレットペーパーが残り1ロールなので、買いに行ったら
何処にも売ってない

普段あんなに山積みになってるのに
4箇所目でやっと買うことができました


不安なのはわかるけど 買占め はやめて欲しい
本当に必要な人が買えなくなる

ガソリンスタンドも長蛇の列
道路はガソリンスタンド渋滞

こういうのを集団パニックというのだろう


関東が被災地になったらと想像するとリアルに恐ろしい

自分がどれだけ冷静に行動できるかも分からない
私に耐えられるのだろうか? 
耐えるしかないのだ

心配なのはやっぱり、ちょことナナ
住み慣れた家でのほほんと生活してるのに、突然環境が激変したら・・・
自然災害から身を守る術は・・・


書いてたら、また余震が(T_T)

今度は静岡東部で震度6強だそうです

日本列島どうしちゃったんだー!!




恐怖 w( ̄Д ̄;)w

地震怖い
ちょこママの住む埼玉県は震度5強でした


その時、私はPCに向かいもくもくと仕事をしておりました

ユラ~~ユラ~~

お、地震だ。。。と思いながらも、すぐやむだろうとあまり気にしなかった


がっ!


揺れはおさまるどころか、どんどん強くなるばかり

家が音を立て始め、食器棚がカチャカチャ


ヤバイかも? と思い、食器棚を押さえたけどさらに揺れは強くなる

恐怖を感じた

食器棚を押さえながら「ぎやぁ~~~~!!!!っ」と絶叫する私


絶叫しながら、リビングを見渡すと、ダイニングの上の照明がグルングルン回ってるじゃ~あ~りませんか

マズイ、あの照明が落ちたら、照明はもちろんのことダイニングテーブルもフローリングもダメになる
テーブルを買い換えたり、床をリフォームしたり、、、あ~出費が、、、、と
現実的なことが頭をよぎる (主婦ってこんなもんよね?)

長く感じた1回目の揺れ、まだ体が揺れてるような感じが抜けない(っていうか実際ゆれてたのかも)


気を落ち着かせて、ダイニングの照明を下ろした
light.jpg

照明がだいぶ汚れてるわね
そそくさと掃除を始める主婦


そして、また大きな地震(こっちは茨城県沖)


また食器棚を押さえながら、絶叫してると

ちょことナナがコタツから出て、怯えた顔で私を見つめてた

絶叫する私と目が合ったとたん、彼らは2階へと猛ダッシュで逃げていった


地震が怖かったのか、私が怖かったのか・・・?
出来ることなら、彼らに聞いてみたい


chona60.jpg

ズはビビリながらも、夕食を食べ、少しずつ落ち着きを取り戻しつつあります

私が必死で押さえた食器棚は、特に何の問題もなく整然としております(押さえる必要なかった)

夫息子もみんな無事に家に戻ることができました


しばらくは余震が続くみたいです

ダイニングの照明、当分設置するのやめようと思います



ご心配のコメント、メール等いただきましてありがとうございました

皆様は大丈夫でしたか?

余震も怖いですね
早くおさまってくれるのを祈るばかりです






ナナちゃんの川柳

3月なのに、まだ寒い


明日のほうがさらに寒いと天気予報に書いてある



そんな、いつまでも冬のような天気を川柳で詠んでみました


では、ナナ師匠 よろしくお願いします (← いつから師匠に。。?)


nana848.jpg

・・・・・・はい? (・_・?)


ちょこの腹は年がら年中、あの状態ですけど

春仕様とかは特にないのよ


nana849.jpg

なるほど、これが言いたかったのね

ホント、もう寒いのは嫌よね~

今週は暖かくなるって先週の天気予報で言ってたのに、ハズレじゃないかー!



我が家の力士も国技館の力士たちと一緒で、脂肪が寒さをシャットアウトしてくれる
コタツにもぐる私とナナとは離れ、座椅子で寝る


どうでもいいけど、も少し楽な姿勢で寝ようと思わないのだろうか... 首を寝違えそうだ
choco842.jpg

コタツに入って、ズームインを見ていると、ちょこのかすかな鼻息が聞こえてきて

チラチラとちょこを見つめる私


ん"~~ダメよ 気持ちよく寝てるんだから

起こしちゃかわいそうじゃない

だって~この気持ち 抑えられないの~!!


choco843.jpg

お手手がクニッて、そそられるのよね(=v=)
指を突っ込んで、肉球を触るのが好きなの



choco844.jpg

あら、変態じゃないわよ~普通よ

私が変態なら、世の中の好きさんはみんな変態よ


やるよね?







本番に弱い猫

寒いです

今日は雨から雪になって、また雨になって、今は曇ってます(ToT)
もう寒いのはイヤー


昨日の抽選会、ちょこは緊張(?)してかなんなのか、参加できませんでした


コミュニケーション能力に長けている(ナルシストなだけ)ちょこちゃんは

ガックリと落ち込んでいました


人見知りでツンデレで人の言うことを聞かない “あの” ナナ嬢にやられてしまったわけです


このままでは、ナルシスト&ぶりっ子で評判のちょこの名がスタル (← その評判はいいのか?)

choco839.jpg

ガックリとうなだれる力士↑ (前手の開き具合が力士っぽいのだ)




夕方、私がキッチンに立つと、

ちょこも立ってガサガサッと植木のチップを取ろうとする

choco840.jpg

その表情がやけに真剣でそして必死で、面白くて面白くて・・・

choco841.jpg

ちょこちゃん、それを抽選会でやってほしかったわけよ

次はしっかりやってよね



パチパチ写真を撮る私の足元には クールで冷静なナナ嬢がいた


私を見つめるナナ嬢の顔には

nana847.jpg

と、書いてあった



やっぱ、ナナ嬢は鋭いw



★ひろっぺさん&由乃さん、送付先の情報ありがとうございました
 近日中に発送しますね
 あの~チロルチョコと粗品なので大したことないです^^;





ずっこけ抽選会

今日はお天気もよくなかなかよい日曜日でした


でも明日はまた雪がちらつく予報が・・・もうやめてー



さぁ、お待ちかねの抽選会の結果報告にいきましょうか!

我が家にも約1名(匹)力士みたいなのがおりますが、
決して八百長はありませんっ!

抽選会は、厳粛かつ公平無私な姿勢で行われました(*^-^)

・・


「厳粛」は言いすぎでした


予定では、ちょこ&ナナに1名ずつ選んでもらうことになってたんですが
ちょこくんがなかなか引いてくれない(たぶんカメラが気になって)

あ、もしかして私の「力士」発言がいけなかったのだろうか...(・・;)


ま、そんなこんなで、結局ナナちゃんが2名様選んでくれました

では、一人目~





ひろっぺさん(気まぐれnekoまんま!
おめでとうございます♪



次は2人目♪



なぜか、縦になっちゃってますが…




由乃さん(animal☆planet
おめでとうございます♪



ということで、ひろっぺさん&由乃さん
送付先を教えてくださいね~

カギコメか、右サイドにあるメールフォームでお願いします。


クイズに正解したのに、惜しくもはずれてしまった方、残念でした
ごめんなさい

またそのうち、チロルチョコ作ろうと思ってますので、
今度は皆さんにおすそ分けできればいいな~と考えてます


ちょこママの好きなパスタソースクイズにご参加いただきましてありがとうございました。


バカボンの猫

今週は寒かったです


来週からはちょっと春っぽくなるみたいですね


クイズの抽選会は日曜日に行いたいと思います。

2名様なので、ちょことナナに当選者を選んでもらおうと思ってます
ちゃんとできるかな~

ということで、もちっとお待ちくださいね~



さて、ニンゲンにはほくろというものがありますが
にもあるみたいですね~

うちのちょこちゃんにも、実はあるんですよ~

見たい?


見てみます?


んじゃ、ちょこちゃん♪ 見せて~\(^▽^)/

choco835.jpg

( ̄ω ̄;) そういうフリはいらないから


それに、股間ひらいてどうすんの?
股間はぜっんぜんかんけいないでしょ~が!


ちょこのほくろは鼻の下です
choco836.jpg


ま、正確にはほくろというわけではなく、毛の模様ですね

DNAっておもしろいですよね
なんで、よりによってそんなところに、そんな少し、濃い毛が生えるんでしょ


写真を見てたら、ふと思ったんだけど


ほくろというよりは 鼻毛みたいだよね?
choco837.jpg

(○゚ε゚○)プププー
バカボンのパパみたいに鼻毛がはみ出てる~



ち・ちがぁーう!!!
choco838.jpg

( ̄Д ̄;; も、も、もちろん違うよ~

鼻毛じゃないよ

毛の模様だよね


しかし、鼻毛みたいだ



クイズの答えはーっ!!

クイズのご参加ありがとうございました


参加していただいた方のリストです

1.トマトソース系hanaさん
黒ネコさん
由乃さん
ひろっぺさん
かりんさん
2.クリーム系のりちゃん♪
るんさん
3.オイル系あやこさん
4.和風系だっちゅさん
桃とらマンさん
5.魚介系---



パンパカパ~ン


クイズの答えは・・・




・・






・・






・・






・・







・・







・・(早く書けって?)










1.トマトソース でした



パスタなら、絶対にトマトソース!

一生、パスタを食って過ごしてもいいくらい
私はホントはイタリア人じゃないかってくらい好き(顔はまったく和風なのに)
トマトソースの中でも最も好きなのが アラビアータ

んん~明日の昼飯は、アラビアータにしよっと♪


はずれてしまった方、残念でした(ごめんなさい)



と、いうことで
正解者は、5名

抽選になります

抽選は後日行いますね
少々お待ちください。


以上、クイズの結果報告でした~


該当の記事は見つかりませんでした。
