Chocochiptime

拾い猫「ちょこちっぷ&ナナ」の生活ブログ



猫の王子様

昨日、ロイヤルウェディング見ました?


私は、チラッと「ニュースステーション」で見ました

美しかったですね~

ケイトさんもきれいだったけど


BBCの撮影技術があまりにも美しくて、立ち止まってテレビを見ちゃいました。
イマイチ冴えないイギリスってイメージがある(ごめんなさい、私の個人的イメージです)けど
クラシックな建物に木々の緑、馬車の赤に映えるウェディングドレス、
色鮮やかなコントラストにうっとりしてしまいました

これぞヨーロッパ!って


ケイトさん(キャサリン妃)のドレスもシンプルで素敵だと思いました
一般家庭の人だし、庶民の気持ちがわかるんだと思うな~
ずっと庶民の感覚も忘れないでほしい

と、じゃぱに~ずな私が言ってもしゃーないか^^;



ところで、昨夜のご結婚報道を聞いて

この方が心配してます

nana870.jpg

い~え、本当ですよ
スラリとした美人と結婚したのよ~

nana871.jpg

あ、、^^;

違う違う ナナちゃんの王子様じゃないから、そんなに悲しまないでw


ナナちゃんの王子様は、黒ネコさんちの「風くん」


誤解の解けたナナちゃんは、

私がせっかく集めた「ちょこの抜け毛」を踏みつけていきました

nana872.jpg







にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
同じ体勢できる?


愛猫に軽蔑される飼い主

最近、暖かいを通り越して、暑さも感じます


昨日は夏日でしたからね~


年中厚手のコートを着ているちょこは、夜一緒に寝てくれない
ナナちゃんは、まだ一緒♪ 今朝も私の腕枕で寝てました(ニター)


ま、そんな近頃よそよそしいちょこくん

日中も、2階のちょこちっぷワールドで寝てることが多い

姿が見えないと思って、カメラ片手に2階に行くと


やっぱり、いたいた♪ (あ、このエリアがちょこちっぷワールドです)
choco873.jpg

ここ、ちょこしか使わないのだ...
ちょこも真ん中のベッドしか使わない....

ほか2つのどこがいけないのか知りたいと思うんだけど、、、無理か^^;


ちょこのデカイ顔を乗せるから、ベッドの型崩れしてる

choco874.jpg

あ~、なんちぅ魅力的な腹回りなんでしょ♪

choco875.jpg


思わず、カメラと一緒に顔を突っ込んでみた

choco876.jpg
ちょこのもっふもふのお腹、ちょこの匂い だぁ~い好き


私のこの行動にちょこは抵抗することはない



ただただ、軽蔑の眼差しを向けるだけ^^;
choco877.jpg

でも、軽蔑されたって気にしないも~~んだ♪



1階のこたつ(電子レンジで暖めたあんか入り)で寝てたナナちゃんがやってきた

nana869.jpg
眠そうにしてたけど、ちょこと私の間に割り込まないと気がすまないらしい

眠そうな顔でとぼとぼ歩く姿が可愛くて可愛くてね~

そんなにママのこと好きなら、ナナちゃんのお腹ももふもふさせてよね

「それとこれとは別」と即答されそうです






にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
はお日様の匂いがする

猫の秘密基地

気候が暖かくなると、ゴソゴソと動き回るちょこママ


滅多にあけない屋根裏も季節の変わり目には開放します


屋根裏のスライド窓を開けて空気を入れると、風が流れて
キレイになったがする


ズもこの屋根裏には必ず入ります

choco870.jpg


nana866.jpg


choco871.jpg


nana867.jpg



choco872.jpg
いえ、あのぅ女性が全員そうってわけじゃ...ないのよ、ちょこ君。
いったい誰に似たのかしらね、ナナちゃんは。




nana868.jpg
ほんと、そうよねー(・o・)


ナナちゃん、女同士仲良くしようね♪




にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
元野良猫ですもん


ザ・ファーミネーター

急な仕事が入って、没頭しておりました



先日、ファーミネーターをとうとう買った

ちょうど換毛期だし、ファーミネーター活躍しまくるよ、きっと。



早速、ちょこに使ってみた

スゴイスゴイ! もっさり抜ける
chona69.jpg

ショボクレるナナがおりますが、気になさらず^^

ブラッシング、自分が最初じゃないから、わざと見えるところで
ショボクレた顔をしてるんです


ほんの数分ブラッシングしただけで、こんなに取れました
いくらでも取れるんだけど、禿げないのかしら…
choco869.jpg

ちょこを撮ってると、いつものように
ナナ嬢が割り込む

chona70.jpg

ハイハイ^^
ナナちゃんもブラッシングしてほしいのよね

nana864.jpg
ナナちゃんの毛はサラサラなので、ファーミネーターじゃないほうがいい
ちょこの方がアンダーコートがフワフワなのだ
肉が厚い上にフワフワの毛も多い。。。だからちょこは暑がり

ナナちゃんはスレンダーな体型に毛もサラサラ。。。だから寒がり
も色々ですね


ナナちゃん、やっと満足したのかな^^
nana865.jpg
先住のちょこが1番なので、2番に甘んじるのが気に食わないナナちゃんなのです



ランキング再開しました。。。

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村


手をつなごう

今日(土曜日)は短めで^^


ソファで仲良く眠る
chona68.jpg

手をつないで眠ってるみたいです

ちょこのおしり回りの体重がナナの体重と同じくらいに見える

実際のところ、ナナはちょこの半分の体重だからありえる話だ



ランチで筋トレ

先日のランチ


久しぶりにスーパーのお弁当を買って食べました


The.春の天重
lunch.jpg

たけのこが入ってるから春の天重なのね



では、いっただき・・・ちょっと

lunch2.jpg

私の膝に無断で飛び乗るちょこ君(ま、私の許可は必要ないんだけどね^^;)


これからご飯を食べようって時にびっくりするでしょ

lunch3.jpg

ちょこ君、力士みたいなボディしてるから、食い意地が張ってると思うでしょ?


だけど、ニンゲンの食べ物は一切口にしないんですよ(魚はきっと食べる)
匂いを嗅ぐことはあっても、口には入れない(魚きっと口に入れる)


だから、ランチの時に膝に乗ってきても大丈夫♪


ニンゲンの食べ物を食べる心配はないんだけど


私の足が悲鳴を上げるのだ
lunch4.jpg
ランチを食べながら、足を鍛えてます^^;


嫌がらせを受けてる気がする。。。



ちなみにナナもニンゲンの食べ物は食べません
たとえテーブルに乗ってたとしても。

きっと「食べ物」という認識が脳みそに伝わってないのかもしれない
回路がどっかでプチって切れてたりして(汗)






こいのぼりに乗った猫

今日は晴れてるけど、肌寒い気がする・・・


この時期の気温てこんなもんだっけ?



さてゴールデンウィークも近くなってきましたね

皆さんはどこかにお出かけしますか?


なんだか、世の中自粛ムードになってるようで、ゴールデンウィークも
観光地はガラガラになるようです
ホテルとかの宿泊施設もキャンセルばかりで。。。

と朝のニュースで羽鳥さん(元日テレの)が言ってました
昼のニュースでも(どこの局も)言ってます


いつもゴールデンウィークはどこにいっても混んでて、出かける気がしなかった
人ごみが減るのなら、いい機会じゃないの♪
出かけようよ
我が家は去年と同じゴルフに行くかも~


さて、5月は端午の節句がありますね~

実は、うちのちょこ君たら


こいのぼりに乗ったんですよ~~~(ヒュ~ヒュ~)
20110420055521289.jpg
黒ネコさんが作ってくれました(^o^)

黒ネコさん、ありがとう!!!


よくぞ、この写真を選んでくれました! すごくちょこらしいポーズです(笑)

こいのぼりさん、力士ちょこを乗せて「ヒィ~」と悲鳴が聞こえてきそうな。。。(笑)


青い空を鯉のぼりに乗って、ご満悦のちょこ君

今はソファでご就寝(相変わらず腹は丸出し)  (ナナ嬢は寒くてコタツの中)
choco867.jpg



まだ、鯉のぼりに乗ってる夢でも見てるのかな~^^
choco868.jpg

幸せそうな寝顔を見てると、安心します♪






猫との取引


今日は冴えないお天気で、太陽が出ないせいか肌寒い1日でした


今(午後5時現在)また雨がポツポツ降ってきました


明日は晴れるといいなぁ~


とある晴れた日の夕方


我が家の玄関は西日が差し込む

夏場はもちろん暑いのですが、今の時期は天然の暖房のようであたたかい
ま、ちょこにとっては若干暑いんじゃないかなと思う^^;


時刻は午後5時に近い。
「ごはんですよ~」と私が言うのを玄関で待つちょこ君
choco864.jpg

どうしてちょこは、寝転がるときに腹を出すんだろうか。。

「ホレホレ オレの腹触りたいだろ~?」 と誘惑されてる気分だ

choco865.jpg
「触ってもいいんだぜ~」

「そのかわり、早くメシにしろ」

はい! かしこまりました
急いでご飯の用意をいたしますので(すぐ取引に応じる飼い主)

choco866.jpg

ムフー
ちょこの腹に顔をうずめたい





懲りない飼い主

ちょこちゃん、こんなの買ってきたよ~w うふふ♪

choco861.jpg


こうやってね、ガリガリ って爪とぎするのよ~ (^o^)
choco862.jpg

ちょっと変った爪とぎで面白そうでしょう? ^^

choco863.jpg

( ̄□ ̄;)!!

ヒドイ ヒドイじゃないか


まぁ、我が家にはまださんがいるわけでして

きっと、ナナ嬢なら興味を持ってくれるハズ!


ナナちゃん、どう?
ネズミ型爪研ぎよ~ おしゃれじゃな~い?

nana863.jpg




ネズミ型爪とぎのどこが下品だっての?

誰か、教えてください



この爪とぎ、今ではすっかり置物と化しております

ちなみにさかな型爪とぎもあったのよね~w
さかなの方がいいのかな~?

愛しいのために、懲りずにグッズを買ってしまうのは
どこの飼い主さんも一緒ですよねw








女は強し♪

ぽかぽかお天気の窓辺で


ズがなにやらコソコソとやっている

またたびキッカーだ
chona65.jpg
ナナ嬢がフゴフゴやってるのを、恨めしそうに間近で見つめるちょこ君


ちょこもちょっとくらい、フゴフゴしたそうな様子


と、おもむろに、ちょこの手が伸びた
chona66.jpg

すかさず、ナナ嬢はキッカーを手で動かし、ちょこから遠ざけた

chona67.jpg

これでバトルにならないのは、ちょこの紳士的な対応のおかげ^^


ナナちゃん、ちょこにも少し貸してあげなよ
nana862.jpg
シレッとした顔でこういうことを言う


女は強いのだ


ちょこは、ナナちゃんからおもちゃを横取りしたことないんですよ
ナナちゃんが遊び終わるのをじっと待つのみ


ナナちゃんは横取りするかって?
もちろん、しますよ^o^  普通にします

横取りされたちょこは、素直におもちゃを渡してます^^;

紳士的なのか気弱なのか・・・

ホント猫ってやつは...^^

今日もとってもよいお天気

が、しかし夜から雨になるらしい(o ̄∇ ̄)o!!ガーン


あ~ぁ、今日は外出しなきゃいけないのに~~~

どうして雨が降るのー?

雨女なのかしら、私って。。。



さて、ここ2,3日20度位の気温なので
ズの就寝場所が一気に変更しました

当然、夜も私のベッドで一緒に寝てくれません(ノд-。)


ちょこくんは完全に「ちょこちっぷワールド」で寝ようとしている
※ナナはここでちょこと一緒には寝ない

季節の変わり目ってことで、写真におさめなきゃ(^_^)
choco857.jpg
すぐに撮影は終わるはずだったのに。。。。


隣の部屋にいたナナが、ヤキモチやいて私のそばにやってきた

ちょこばっかり写真撮ってると、ナナは必ず邪魔しにくるのだ

choco858.jpg

私とちょこの間をウロウロして、甘ったれた高い声で小さく鳴く


choco859.jpg
高い声は、脳天から出てるように甲高い(超カワイイ声です)



choco860.jpg
あ、はい(^▽^;)


nana861.jpg

わかったよ♪ ナナちゃんw
じゃ、ママと一緒に行こう
ちょこちゃんは静かにねんねしたいんだって
お仕事しなきゃいけないから、1階に戻るよ~

と、抱っこしようとすると
私の腕をすり抜けて、何事もなかったように元いた隣の部屋の窓辺に行ってしまった

どういうことっ?



これだから、って好きなのよね~~w



痛みを伴う甘え方

今日は、短めで。。。



いつもクールなナナちゃん


甘えるのはたま~~に

それに、構われるのも好きじゃない


でも、あたたかい日(というか暑いくらい)は、ナナ姫のご機嫌もよろしいようですw


甘えてくれるのは大変うれしいのですが、若干の痛みを伴います

nana859.jpg
ナナちゃんの好き好き攻撃は、気分が高まってくると


nana860.jpg
ジーンズを通して、爪が太ももに食い込む

好きと言えと要求します


だけど、ナナちゃんにスリスリしようとすると速攻で逃げる


これだから、って好きなのよねw









スィートデビル

地震が起こると、ビビるにゃんずですが、元気に過ごしております


今日は20度超えでコタツはいませんw

ちょこママもフローリングにワックス掛けたりして(明日は雪かも)お掃除に励みました
ワックス掛けといっても、本格的なのじゃなくてワックスシートですけどね~w

お掃除してると、なぜか にゃんずはハイテンションになるのだ
掃除が好きなんだろうか?(掃除機は嫌いだけど)


階段を駆け上がりながらの追いかけっこも久しぶりで楽しかった



ちょこちゃんが、先頭で駆け上がってきました
choco855.jpg

そのまま、階段を登りきるかと思いきや

背後からものすごい勢い&形相でナナ嬢が ちょこを追い越して行った

っていうか、背後から来るナナの気配に気後れして立ち止まるちょこ君
chona63.jpg

ま、これはいつものパターンなんですよ


ちょこが先だから、とっとと駆け上がっちゃえばいいのに

なぜか、寸前で止まるのだ


choco856.jpg
ちょこが止まるからよ
後ろを気にしないで、一気に駆け上がりなさいよ


落ち込むちょこの元へ、勝ナナ嬢がやってきて

chona64.jpg

あら♪ ナナがちょこを労わってるじゃないw
微笑ましいじゃな~~い♪

これってスポーツマンシップだわよね
さわやかだわw


楽しかった~~♪

と思ってたら

ナナ嬢の不敵な笑みが・・・・
nana858.jpg
誰もいない部屋で、つぶやいておりましたとさ~


※以上は、フィクションです(ナナ嬢の名誉のため)




また地震が頻発しています

天災はニンゲンの力じゃ止められない
甘んじて受け止めることしかできないのだろうか。。。


止めることもできないし、反撃もできない(…反撃ってのは例えばの話ね^^; 地球に反撃って。。ね~)


私たちには「あきらめないでがんばる」ことしかない

明日はきっと今日より良くなる。。

夜明けのこない夜はない。。。

。。。


どっかで聞いたフレーズ


そう! これだ!

とてもいい歌です(若い人は知らないかもw)





品のないプリンセス2

いただきものの「さかな型キッカー(またたびどっさり入り)」に夢中のプリンセス・ナナ
部屋の片隅で、コソコソとあやしいです

nana854.jpg

キッカーはナナちゃんのヨダレでべちょべちょ^^;

自分のヨダレまみれのキッカーに顔を擦り付ける
nana855.jpg

えっと、あの~ナナちゃん、当分ママにスリスリしないでくれる?

ま、私の言葉なんて気にもとめないナナちゃんですけどね

nana856.jpg

匂いを嗅いで舐めまくって

気分が高まってくると

nana857.jpg
プリンセスとは思えないアホ面してほっぺをこすり付けます








やっとナナちゃんはコタツに入ってご就寝

choco851.jpg
よかったね。ちょこちゃん
匂いチェックっていっても、ナナのヨダレまみれだけど。。。


                     ↓オンマウスで画像が換わりますw




ナナちゃんのヨダレでまたたびがいい具合に湿ったらしい

ちょこの方が、またたびで乱れ度は低いようです^^


品のないプリンセス

本日は、いただきものをご紹介しま~~す。


先週の昼下がり、「ピンポ~~ン♪」とインターホンが鳴り、

いつもどおり、ズは2階へ猛ダッシュ^^ (習慣みたいなもん)



送り主を見てびつくり!!  w(゚o゚)w


気まぐれnekoまんま』のひろっぺちゃんからでした


え~~~!! なんで?なんで?

と思いながら、開けてみると


こんなステキなものがっ!(たらこ姐さんとひなちゃんの写真も入ってた・超カワイイ)
goods6.jpg


ガサゴソと開けてるときから、ズはすでに足元をウロウロしたり、テーブルにのったりしておりまして


上の写真を撮るのが大変でした


またたび入りグッズにぞっこんのナナ嬢は恥も外聞もかなぐり捨てて
フゴフゴと嗅ぎまくる
goods7.jpg


ナナ嬢の狂ったようなフゴフゴに引き気味のちょこは、若干呆れ顔
goods8.jpg

カメラにもぜっんぜん目もくれず、ひたすら嗅ぎまくる
ナナちゃんたら~、少し落ち着きなさいよ
下品よ~( ̄ω ̄;)
goods9.jpg

下品なナナと対照的に、妙に落ち着き払ったちょこ君でした



続きは次回~



ひろっぺちゃん、ありがとうございましたー!!





ありがたい太陽光

昨夜、また大きな地震がありました


東北では、震度6強のところもありましたね
我が家は、震度3だったけど、長い間揺れてました

テレビや携帯から発せられる警報には思わず身構えますが、
少しでも心構えをしといた方が、対処できると思います(たとえ数秒間だったとしても)


いつになったら、地震はおさまるのでしょうか。。。



さて、本日はブログをお休みしていた間に撮った写真を掲載します


節電で暖房を切ってしまったので、コタツの中は暗くて寒いだけ


湯たんぽ(レンジでチンすると7時間くらいもつ)を、ソファのところに仕込んであります
chona61.jpg

ちょこがど真ん中に寝て、ナナちゃんは外を眺めるだけ。。。

ちょこは元々、コタツの中よりソファにいることが多いのでこの位置関係は無理もないのだ
ナナちゃんは「湯たんぽ」のことも知らないし


湯たんぽのおかげで、ちと暑くなったちょこがどいた(脂肪をまとってるので暑がりなの)

chona62.jpg

ナナちゃんを強制的にソファにおいてみたら・・・


もぐりこみました^v^
nana852.jpg
                       なかなかイイじゃない、ココ

もぐってるナナを踏まないように、「ソファ着席禁止令」が発令されました


お天気のよい日は、レースのカーテンもあけて、太陽を取り込みます
nana853.jpg
ピンクの袋は、袋の意味を成さず、敷物のままで今年の冬を終えました^^;


ナナを照らす太陽光を見ていると、自然のありがたさを感じる
でも今回の地震を考えると、自然の恐ろしさを感じる

私たちはなんてちっぽけなんだろう。。。と思う


どうか、これ以上 被災者や被災したペットたちに苦難が降りかからないように、切に願います





復活。。。

どうも、ご無沙汰しております。


今日は4月7日

こちらは今日とてもお天気がよくて気温も20度くらいになっているはず


気温の上昇もあって計画停電はずっと実施されていません

今夏もみんな(大企業も個人宅も)で工夫して節電すれば、計画停電を行わないで済むかもしれない


と、首都圏のニンゲンはホッとしてるけど、東北はまだまだ先が見えない状況が続いてますね

被災者の方々の今後の生活、原発による汚染の恐怖
どちらもすぐには解決できないけど、明るい明日を考えて頑張りましょう

私にできることは今後も継続していきたいと思います




さて、久しぶりのブログ更新です
携帯で3回ほど更新しましたが、写真がイマイチ~^^;(ナナのは明るくてきれいだったけど)


今日は4月7日(さっきも書いたね)
息子君は、今日から学校(準備登校というのがあるらしい)
中学3年生になりました(いよいよ受験生)

クリーニングに出した制服を取り出したあと、ビニールをおきっぱなし
それを見たちょこがいそいそと、ビニールの上に陣取る
choco847.jpg


つい、かまいたくなるのよね~w

ビニールで包むそぶりをすると~

すぐに目がキラリ (遊び心に火をつけちゃったらしい・・・)
choco848.jpg


あ、あ、あの~  ちょちょちょっとやめなさいって



ビニールをかじりだす
choco849.jpg

ハイ、終了~!

誤飲の危険があるので、早々に切り上げちゃいました




こちらは、先日の日曜日
ソファでちょことウトウトしてるところを、夫さんが撮影
choco850.jpg

機械音痴の夫はシャッター押すのに手間取って、ちょこが起きちゃった
ホントは私の腕枕で寝てたのに(腹はそのままだけどね)



ちょこちっぷたいむ、復活します。ぼちぼち



いただいちゃいました



ありがとうございました

後日 改めてご紹介させていただきます(^O^)

該当の記事は見つかりませんでした。
