Chocochiptime

拾い猫「ちょこちっぷ&ナナ」の生活ブログ



秋はいいなぁ~&お土産発表



今日はいいお天気です!



最近は、朝だいぶ涼しくなりましたね

ナナちゃんを小脇に抱えて眠る季節になりました(イエイ!)


ちょこも一緒にベッドで寝てますが、ちょっと離れた場所で大の字になって寝ております(←すんごい邪魔)



季節は秋になっても、私は毎朝アイスカフェオレを飲みます(冬でも飲む)




ちょこ君はコップについた水滴をなめますw





201309281.jpg

たまにコップに顔を入れて、しばし 中身を観察(なめたりはしないのでご安心を)

氷からの冷気が気持ちいいのかしら?




さて、先日の亀岡八幡宮と靖国神社のお土産発表です!!

2セットご用意いたしました(少なくてごめんなさい)


まずは、Aセット(ペット護符・幸福招来猫ストラップ・ひよこみたいなおまんじゅう)

__20.jpg






次は、Bセット(ペット護符・金運上昇猫ストラップ・ゴマのお餅)

__21.jpg




ご応募はどなたでもOK!
コメント欄からご応募ください
AセットorBセットを明記してくださいね~(個人情報はまだ書かなくていいですよ)

締切は10/6の正午とさせていただきます。

抽選会は当然ちょこナナがくじを引いて決定します!

たくさんのご応募お待ちしております




猫LOVEさん待望の季節・神社





台風が去ってから、秋らしさが出てきましたね


今朝は、寒い!と感じるほどでした。


季節の変わり目、体調を崩さないように気をつけましょう♪




私のPCデスクの横(プリンタの上)でいつも寝ているナナちゃん

イライラしながら仕事をする私(ストレスたまるわけだ)に癒しをくれる


去年までは、夏は宮殿(押入れ)にいらっしゃったんですけどね~

今年は宮殿には入らず、ずっとプリンタの上でした。


たぶん、家具の配置を変え、宮殿の横にPCデスクを持ってきたから。だと思われます


ま、そんな訳で、今年はナナちゃんの寝顔見放題でしたw




こんな愛らしい寝顔を見てると、ちぃぅぅぅぅぅ~(ε`*)としたくてムラムラしてくる


そんな私の不埒な考えを察知してか、むきゅっとガードするナナちゃん

20139242.jpg

あ~~も~~か~わい~い~~!!



猫LOVEさんたち待望の季節がもうすぐそこまで来てますよ~~




さて、昨日は、(先週台風のせいで行けなくなった)市谷亀岡八幡宮(新宿区)に行ってきました。

kameoka.jpg

階段が急で、普段座ってばかりの私にはいい運動でした。


毎年、増上寺に行ってたのですが、夫が「違うところに行きたい」と駄々を捏ねるもんで…

ペット祈願のある市谷亀岡八幡宮にしたのです。


こじんまりした神社なので、あっという間に参拝も見学も終わってしまいました

で、近くにあるあの有名な神社に行ってみようということになりました


靖国神社。

近くを通ったことも何度かあるけど、中に入ったことは今まで一度もなかった靖国神社。


鳥居のデカサに感動すら覚えました。(それも鳥居は1つじゃない・・・えっと確か3つ)

なんだか、荘厳な感じですね(靖国神社の周りにはおまわりさんがいっぱいいたし)

yasukuni.jpg

結婚式も見れましたw

それに、外国人の方が多いことにビックリ(西欧)



靖国神社内の食堂?でラーメン、焼きそば、おでんを食べました。



あ、それからお土産もあります!


詳しいことはまた後日発表させていただきます





えっと~、以前、記事を書こうと思って保存しといたんですけど

日にちも過ぎてしまったので、ついでって感じで載せました


tandoori.jpg

スパイシーなタンドリーチキン、おいち~のよ

おこちゃまにはちょっと刺激が強すぎる

うちの夫は辛いの苦手なおこちゃまなので、タオルで汗を拭きながら食べておりました

息子もカライよ~と言いながらも完食。


逆に辛いの大好きってヒトは「こんなの辛いうちには入らぬ!」と思うかもw

geeta'sタンドリーチキンソースはKALDIで売ってます(ネットでもカエル)



では、長くなりましたので、また今度。








台風一過&外国産





みにゃさん、こんにちは♪


台風、大丈夫でしたか?


連休は台風のせいで、どこにも行きませんでした。。。

日曜日はお昼頃からいい天気(嵐の前の静けさ・・みたいな?)だったのですが

いつどしゃぶりになるかもしれないのに行くのもなぁ~ってことで結局中止したんです。


そして月曜日に台風が通過していきました。

我が家の方は、風がすごかったです。雨は前日の朝のほうがスサマジカッタ。。


昨日の午後からは空が徐々に明るくなってきました。(夕方、スーパーの立体駐車場にて)








え~さて、私事ですが、、

先日、長年、使ってきた掃除機が壊れました(ホースが破れてしまった←破れるまで使う)


さぁ!新しいのを買わねばッ!!

今時の掃除機はいろいろ種類があって、悩みに悩みました。

ネットで口コミを読んだり、Facebookで皆さんから参考ご意見を頂いたり。。
ヤマダに行って店員さんから聞いたり、実物を試したり。


で、ついに購入しました。

dyson.jpg

イヤイヤイヤイヤイヤ、このDyson君、小さいのにスゴイ!

我が家はほぼフローリングで、リビングにラグを敷いております。

このラグ、掃除機では猫毛をキレイに取れず、コロコロで地味~に掃除してたんですが、、、

もうコロコロいらな~~~~い!!

ラグから猫毛がとれるとれる!

猫1匹分くらいあるんでないの?ってくらい取れた(どんだけ汚いラグだったんだ?)

ま、猫1匹は大げさかな、仔猫1匹くらいかなw


コンパクトで軽いから階段掃除も楽です。
それと、気になっていた音も、ノープロブレム!


と、いうことでDyson君の性能はバッチシです。

ちょこママ、家電はすべて国産だったのですが、初めて外国のを買いました
Dyson君、パッと見はスタイリッシュでオッサレ~なんですけどね
よくよく見ると、おおざっぱw

国産の家電デザインはほんと、細かいところまで美しい!と私は思います。


2013917.jpg


(`Д´) コラ~・・・・


まぁ~否定はできない(  ̄_ ̄)



台風なの?



明日、お出掛けの予定なんだけど…


台風が~クルゥ~?


ふざけてごめんなさい m(._.)m

Uターンして、太平洋沖に消えて欲しいです。

明日の外出、どうしようかな~







夜中にお菓子作り



私ったら、また作ってしまいました。。


頻繁にケーキ作ってる・・・ちょこママは、よほどヒマなのか?


いえいえ、逆です。 忙しいのぉ~~

ずっと忙しい日々が続いているんです


だから。なんでしょうね~現実逃避とでもいうんでしょうか・・・

しかも、決まって夜中に作るんですから・・ある意味、不気味


今回はベイクド・チーズケーキ♪ チョコレート入りよ




-材料-◎直径20cmの耐熱皿使用

チーズケーキ部分
 フィラデルフィアクリームチーズ 1箱200g
 砂糖 50g(てきとー)
 卵  2個
 生クリーム 150ml
 薄力粉 25g
 ココア粉末 超テキトー

底部分
 プレーンビスケット(安いヤツでOK) 皿に敷き詰められるくらい
 バター 40g(てきとー)


-事前に準備すること-
 クリームチーズを室温に戻す(冷蔵庫から出して、放置しておく)
 バターはレンジで溶かす

-作りかた-
 1.ビスケットを袋に入れて、叩き潰す! 木っ端微塵にするのだ!
  綿棒・・・じゃなくて麺棒でガンガンやってください
  袋が破れる恐れがあるので、タオルを間に挟んだほうがいいかも

 2.ビスケットをやっつけたら、溶かしバターを入れてマゼマゼ
  上(左下)の写真のように、容器にグイグイ押し付けて貼ります

 3.室温に戻したクリームチーズを泡だて器でマゼマゼしてなめらかにします
  砂糖を加えてマゼマゼ
  卵を加えてマゼマゼ
  生クリームを加えてマゼマゼ
  最後に薄力粉を入れて、よくマゼマゼ
  薄力粉はふるった方がよいらしいけど、めんどくさいので私はやらない
  それからレモン果汁はお好みで入れてください(私は柑橘系NG)

 4.ビスケットを貼り付けた皿に 3.の生地をほとんど流し込む
  
 5.少しだけ残した生地にココアを適量加え、よく混ぜる

 6.上(左上)の写真のように、プレーン生地の上にココア入りの生地を流し込み
  箸or楊枝で少し混ぜ合わせる
  私はいまいち・・というかいまさんセンスがないのでアレだけど
  出来る人は、カプチーノの泡にイラストみたいに出来るかもw

 7.180℃に温めたオーブンで35分程度焼く。


以上、ちょこママのズボラチーズケーキでした~



20139122.jpg

(^▽^;)ごめんね~~ニンゲンたちで美味しくいただきました~



20139123.jpg

ひっw( ̄Д ̄;)w


わ、わ、わたしは、食べてないよ(少ししか)

ほとんどは夫息子の胃袋に入ってるんだから

ほんとに食べてないよ・・・少ししか・・・

オヤジ化進行中




一休み♪ 一休み♪ と リビングへ行ってみると・・・




┐(-。ー;)┌ヤレヤレ


テーブルに乗っちゃいかん!・・・なんてことは今さら言いませんよ


ま、いいんですけどね。

いいんだけども、この光景を見ると脱力しちゃうわけですよ

脱力しちゃうでしょ?


はぁ~とため息をついて見下ろしてる私・・・、それに気付きもせず寝続けるちょこ



隣にちょこの大きさを比較対照できるようにティッシュを置いてみた(それでも起きない)

201309102.jpg

ヘンテコリンな寝言をつぶやいていた


ちょこちゃん、どんどんオヤジ化が進行してますよっ!





そんなちょこはほっといて、またデスクに戻るとナナ嬢が目を覚ましておりました
(ナナちゃんはデスクの隣のプリンタの上で寝ております)

201309103.jpg

そうね~ナナちゃんは、だらけた寝姿はしないし静かに眠る子

それからナナちゃんは寝言も言わない(以前、自分の寝言にビックリして飛び起きたことがあるw)

しっぽをプンプン振るくらいかしらw

なので、ナナちゃんを小脇に抱えて寝ても、全く問題ないのですよ


あ~早く秋が深まって、ナナちゃんと一緒に眠りたいw



ちょこも一緒に寝るんだけど、掛け布団の上にいますw 暑がりなんでwww





ちょことナナのケーキ

先日の土曜日(CATURDAY)に、ちょこちっぷナナのパウンドケーキを作りましたw

*CATURDAYについてはコチラ





ホットケーキミックスで作る手抜きパウンドケーキ(欧米では「バナナブレッド」というらしい)


◆覚書・・・っていうほどのもんでもないけど........

-20cm スクエア型- 通常のパウンドケーキの型(長方形)の場合は分量を半分にしてね

・ホットケーキミックス 300g
・砂糖 70g(この辺はテキトーに)
・バター 100g(同じくテキトー)
・卵 2つ
・牛乳 60ml
・バナナ 4本
・チョコチップ テキトー

1. 室温に戻したバター(溶かしバター)と砂糖を泡だて器でよくマゼマゼ
2. 卵と牛乳を加え、再びマゼマゼ
3. ↑にホットケーキミックスを少しずつ加えてマゼマゼ(ここからスパチュラで混ぜてね)
4. フォーク等でブチュブチュと潰したバナナを加えてマゼマゼ
5. チョコチップを加えてマゼマゼ
6. 型に入れる。余計な空気を逃がすために、容器ごと上から(10cm程度)数回落とす。トントンしてね
7. 170℃に温めたオーブンで42,3分焼く


と、どんぶり勘定の私でも出来る手抜きパウンドケーキでした




だけど~~~


猫好きのみにゃさんは、パウンドケーキよりやっぱ「猫」よねぇ~~


私のテキトーパウンドケーキの具です↓

ちょこちっぷw

201309091.jpg


ナナw

201309092.jpg

にゃははは



Caturday



ご存知の方もいらっしゃいますが、わたくしiPhoneでインスタグラム(Instagram)という写真投稿SNSをしています

このインスタグラム、世界中の色んな人たちが写真投稿するんです


で、私が投稿するのは当然「うちの愛しい猫ズ」・・・(ちょこ&ナナ 世界デビュー・・なんつって)

すると、世界中の猫好きさんから「いいね」をもらったり

「awww so cute」なんてイングリッシュをいただいたりします


で、その外国の猫好きさんたちが「Happy Caturday!」とコメントしてる時があるんですよ


インスタグラムしだした頃はその「Happy Caturday!」が何なのかわからず

毎週毎週なんなんだ「Caturday」って?! と、思いググってみたら

土曜日Saturday を 猫Cat と合わせて CATURDAY というらしい♪

つまり、土曜日は猫の日 的なw


にゃるほどね(=^▽^=) こりゃいい!!


っつうわけで、今日はその土曜日♪







やっと、猛暑が終わったと感じる今日(土曜日)


日中はまだ蒸し暑かったりするけど、朝晩はだいぶ涼しくなりましたね



今朝は、ナナちゃんと一緒に二度寝しましたww


ナナちゃんは私の腕枕で、ちょこは私の顔の横で寝てました(≧▽≦)

あ~~幸せ♪♪



ばつが悪い時




夕ご飯のあと、ナナちゃんがラグの上をガリガリ、ゴロンゴロンして一人で興奮しておりました


ラグをガリガリはあまりやってほしくはないけれど、


だけども、一人興奮してるナナ嬢を見てるほうが嬉しいのだ(悲しい猫好きの性)


ニヤニヤしながら見てたんだけど、ハッ気付き、iPhoneを構える

「ナナちゃん、ラグをカリカリしちゃダメよ~~(ニヤニヤ)」


すると、さっきまでの興奮は何処へやら・・・




一人ラグで狂ってる姿を見られてバツが悪かったんでしょうね・・・

逆ギレします



みにゃさんとこの猫様はバツが悪かった時、どんな表情しますか?







なんか、大雨とか竜巻のニュースが連日流れています。


みにゃさんとこは大丈夫ですか?


この不安定なお天気いつまで続くんでしょうか?


明日も「不安定」と今、ニュースで言ってた(-。-;


お天気、早く落ち着いてほしいですね。






9月




9月といえば、秋…

いやいや、まだですよ秋は。

今も暑いし、今夜も熱帯夜
そして明日も夏日…


でも気分的にはセブンのおでんに惹かれてしまうのだ
あ、自分で作りますよ

うちの男達(夫・息子)に聞いたら、
まだ早いだろ~あっち~よ、ですって(-。-;


ちっ しょーがない おでんはもうちょっと待つか…














該当の記事は見つかりませんでした。
