Chocochiptime

拾い猫「ちょこちっぷ&ナナ」の生活ブログ



記事をためると長くなる




もう4月も下旬


今年の4月は雨ばっかり、それから真冬のような日もあって

何かとテンションがあがらない日が多かった



大学1年生になった息子

電車通学で山手線を使ってるのですが、1限がある日はちょうど通勤ラッシュと重なります

高校生の頃から電車通学でしたが、山手線は混むレベルが違いますので・・・

息子@大学1年生いわく「あの光景には引く」と申しておりました

それでももうすでに慣れたようです

つうか慣れなきゃどうしょもないw



さて、我が家のお猫様は・・・

4月、寒い日が続いていたのでにゃんずはコタツの中にいることが多かったのですが

時々気がむくと、やってきて

20154251.jpg

だからそこにいられると困るのよ、ナナちゃん

ま、ナナちゃんの言いたいことは分かってますので

こうしてお膝だっことなりますですw

20154252.jpg

実は、ブログを描いている今もナナちゃんはお膝の上にいます(むふ)



で、

ちょこくんはというと、コタツに長時間はいられません
もともと厚着(太ってるから)してるので暑くなってくるようですぐに出てきます

自分のベッドにすっぽり(このベッドは私の手作り)
20154253.jpg

ちょこちゃんはこのベッドがお気に入り

可愛いいびきをかきながら丸まって爆睡してることが多いです

20154254.jpg

鼻ちゅしておやすみのご挨拶しました(ちょこは迷惑そうな顔してたけどね)



ところで話は変わりますが・・

今再放送(再々方法にゃの?)「JIN」やってますよね

私はドラマは観ないので、もちろん「JIN」も観たことはありませんでした。
ま、ストーリーはなんとなく知ってたんですけどね(当時話題になってたようなので)

それが、今更JINにはまってます

緒方洪庵(武田鉄矢)が亡くなる回はわんわん号泣

きんぱっつぁーん

そして日本語!

「かたじけのうございます」
「お慕いもうしておりました」etc

日本語っていいなーと素直に思いましたよ

もうここまでくると、原作が読みたいと思うようになるんですね

調べたところ、原作は漫画だということが判明

まんが・・・・まんがだったの?


漫画なんて何十年も読んでいない

思えば、私がOL時代
電車通勤でジャンプとかの漫画を見ていたサラリーマン(若者からおっさんまで)が
子どもっぽく思えた(悪く言えば「幼稚なヒト」に思った)

これって偏見で、確かに幼稚な人もいるけど、オトナもいるわけで・・
ひとくくりには出来ないですよね・・



ってことで、買っちまった

20154255.jpg

これぞまさしく「大人買い」というんでしょうか(わはは)



さて、そろそろゴールデンウィークがやってきますね
あ、今年はシルバーウィークもあるとか(9月の大型連休)

おうちでのんびり読書ってのも悪くないかも


長くなりました(記事をためとくと長くなっちゃうの)

では、また〜♪




かいつまんで その2




なんか、気温の差が激しくて、いまいち体調がパッとしないんですが・・・

ただの歳のせいかしら?


さて、先日 げーじゅつ品を観に行ってきました。

ここ「国立新美術館」

2015462.jpg

お天気は今にも雨が降りそうで、くら〜〜い感じの日でした


そんな暗さをものとのせず、やってきました「ルーブル美術館展」

2015461.jpg


かれこれ、ず〜〜と昔、湾岸戦争前に パリに旅したちょこママ

初海外旅行はパリだったんですよ(プチ自慢か)

もちろん、本場のルーブル美術館にも行きましたよ

印象的なガラスのピラミッドに美しいアンティークな建造物

美術品もそれはそれは素敵で、とてつもないカルチャーショックでした


と、言いたいところですが・・・


なにぶん、若くして行ったもので、美術品がどうとか歴史がどうとか

正直どーでもよかったんですね(人によります)

ルーブルもあれこれ観たはずなのですが、あまり記憶に残ってないんですよ

ひとつ覚えてるのは「ミロのヴィーナス」を観たこと

当時の私の感想は「これの何が▽●×★@なんだ?!」 ご想像におまかせします


あれから時が経ち、おばちゃんになったちょこママ


あのパリ旅行をすべてやり直したいと心底思っています


で、そんな思いを胸にルーブル美術館展に行ったのです


普段の日だったのに、人ひとヒト

世の中、ヒマジンが多いな・・・って私もそのヒマジンか(^^;


で。

今回ルーブル美術館展に行ってわかったことがあります


絵はもちろん素晴らしいです
それから絵をおさめているフレームもこれまた素晴らしい

1650年(例)に描かれた絵、しかも異国の地で描かれた絵が、今私の目の前にある
過去の人々や風景に思いを馳せてしまいます


だけど。


だけどですね。


私は、鑑賞するのなら、やっぱ「猫展」の方がいいです
(これが「わかったこと」です)


建物や異国情緒をひっくるめたうえで、本場のルーブル美術館にもう一度行きたいです。


・・・私って変な人



ルーブル美術館展、すべて回るとけっこう時間がかかります(混んでるので)


出てきたら、小雨が降ってました

2015463.jpg

晴れてたら、青空とヒルズと桜 キレイだったろうに・・・残念



青空と東京ミッドタウンと桜 晴れてればね・・・・

2015464.jpg



macでwindows

2015467.jpg

仕事でwindowsも必要なんです

mac win8.1 bootcampでいちいち再起動して切り替えなければならず、非常に面倒

バーチャルでIEチェックが良さげだと思い、バーチャルボックスをインストール
再起動の必要はなくなった

あー! IEが憎い




長文でごめんなさい もうすぐ終わります


最後はやっぱり猫様でw


朝、目覚めると2にゃんが布団の上に。

2015465.jpg

ちょこの豊満なおけつが私の手を踏んでたらしく、小指が若干しびれました。

私が起きると、ナナちゃんもそそくさと動くのですが

ちょこはまったく動かず、知らん顔です



明日から冬に逆戻りだとか・・・

私の腕枕で寝てるくれるかな〜w



風邪などひかぬよう、気をつけましょうね



では、また〜♪

長々と失礼しました。




かいつまんで




こんにちは


昨日から4月 春真っ盛りですね


色々と書きたいことがあるんだけど

時間もないし、かいつまんで書こうかにゃw


まず、猫から(^▽^)


にゃんずは、最近日中暖かいので、窓辺でひなたぼっこしまくってます

毎年、お気に入りの場所があるみたいで、小さな場所取りが始まります


ちょこ「おい、そこオレの場所だぜ どけよ」 ナナ「早いもん勝ちよ

とガン飛ばし合う 猫2匹

20153301.jpg



ポカスカ カミカミ 小競り合い

20153302.jpg



めんどくさくなったのか、ちょこ逃亡

20153303.jpg


インスタの動画あります。よかったらどうぞw

とてもゆる〜い動画で、スローモーション?って思うかも(15秒)






ちょこの腹肉のたるんたるんで、ペンギンのたまごをほんわか暖められそうだわ



次にテニス

私は昔からテニスが好きで、セイコーオープンやジャパンオープンを観に行っておりました。
ええ、やるより観るのが好きw

セイコーオープンは無くなってしまったようですが、
ジャパンオープンはなんとか楽天さんが開催してくれてるようですね

私が行ってた頃はサントリーだった・・・と思う


去年のジャパンオープンは家族で観に行きましたよ(決勝戦)


そして今、息子@大学1年(けいさんのマネw)はテニスにハマっております


先日、これまた家族でテニスに行ってきました

20153304.jpg

ま、テニスをしたというより、球拾いしたという方が正しいかも(爆)


息子くん、テニス仲間と楽しんでおくれ(私たちはもうヘトヘトです)





かいつまんで・・・2つしかかいつまんでませんが

長くなってしまったので、続きはまた後日



では、また〜♪

該当の記事は見つかりませんでした。
