Chocochiptime

拾い猫「ちょこちっぷ&ナナ」の生活ブログ



私は猫になりたい




だいだい月の後半はバタバタと忙しくなる


月初めからバランスよく仕事がくればいいんですけどね
なかなかそううまくいかないんですよね


そんなわけで、仕事部屋にひきこもり状態のちょこママです


通りすがりに息子の部屋を見たら



ちょこがひとり気持ち良さげに寝ていた

(ベッドの落下防止の柵、いいかげん撤去しようか・・)

私も、猫になって一緒に眠りたいw



もちっと近づいてみよ ぬきあしさしあし

201506222.jpg

なんちぅ、もふもふボディーしてやがんだ!


ムムム 触りたい! むぎゅっと抱きしめたい! もふ腹のにおいをかぎまくりたいw

もうこうなってくると「一緒に眠りたい」気持ちよりも変態願望が上回る


さらに近づいてみると

201506223.jpg

目を見開いて眠るちょこ君

熟睡してるのね

私がそばでムラムラもだえ苦しんでるのに気付かず静かにスヤスヤ寝ております


やっぱ起こすのはかわいそうだから

静かにバックして仕事部屋にまたひきこもった私です


では、またー

  

  


猫写真のアテレコは正しいのか




うちの猫ズは、仲がよい・・・と思う


軽いじゃれ合いはするけど

「目がマジ」というようなケンカはほぼゼロ


先住猫のちょこはおっとりした性格

そんなちょこを慕うナナちゃん
何を隠そう、ナナちゃんはちょこが大好き

ちょこのデカい顔をいつもキレイにしてくれるナナちゃん


今日は雨降りで肌寒い(猫にとっちゃ)のか縦列駐車でお昼寝




むふ かわえぇw

201506182.jpg


ニヤニヤしながら2にゃんの寝顔を見ていると


201506183.jpg


私の熱い視線を感じたのかちら? えへへ

君たち可愛いね♪って思いが言葉にしなくても通じたのね!

以心伝心だわねっ♪


201506184.jpg


ちょこちゃんたら、そんなめんどくさそうな顔しないで、んもぅ

ナナちゃん、白い目でママを見ないで(泣)


↑写真を見る限り、アテレコは当たってるんじゃなかろうかと思うのですが
いかがでしょうか。。。


お嬢様のご乱心





お昼時、テレビを見ながら食事をしていると

背後からパサパサかさかさ音がした


ふりむとそこにはお嬢様が・・・



さっきからそこにいて、寝てるもんだと思ったのだが・・・

なぜか急に遊びのスイッチが入ったらしい!


じゃらしをなげると

201506152.jpg

目が獲物を捉える



間髪入れずに襲う!!

201506153.jpg



布の隙間にじゃらしの柄を入れてコチョコチョ
猫ってこういうなんつーかじらした遊びが好きですよね

布をカリカリしてまさぐり

201506154.jpg


まさぐりの頂点に達すると


なぜかでんぐり返る

201506155.jpg


あとはもう自分で何をやってるのかわからなくなる

例えば、自分の足で自分の顔を蹴るとか・・・

201506156.jpg


で、自作自演のスタート

201506157.jpg




201506158.jpg



しばし、自分の足を懲らしめる


そして


201506159.jpg


いったい自分に何が起こったのか記憶を整理中





2015061510.jpg


だけど、またコチョコチョしてあげると





2015061511.jpg


むふふw



楽しい昼休みでした


では、またー♪


猫は睡眠導入剤







お見苦しく申し訳ないのですが、夫のはんてんはまだ片付けられず・・・

ご覧のとおり、ナナ嬢が使っているのです


先ほどまで、2にゃんくっついて寝てたんですけどね

ちょこは暑くなったらしく、離れました


201506133.jpg


軽くいびきかいてますw




201506134.jpg


ふぁ〜〜〜〜〜〜(´Q`)。oO

ヤバい、私まで寝ちゃいそうだわ



猫様への教育




本日は、「猫様の教育3本柱」について。


猫様の教育3本柱といえばっ!


トイレ 爪研ぎ テーブルに乗る

ではないでしょうか?(我が家ではこの3つだけ)



まず、トイレですが
猫は習性的にトイレはすぐ覚えますよね
教え込むようなことをせず、トイレと砂を用意してあげればすんなりそこで済ませます


次に爪研ぎ。
爪研ぎ自体は、猫の本能なのでやめさせることは出来ませんし
させないというのは精神衛生上よくないです
ストレスになります

爪を抜いてしまうという恐ろしいことをする人もいます
爪にキャップみたいなのをかぶせたり・・・
なんで猫飼うの? と思います

壁や家具での爪研ぎも、爪研ぎして良い場所(猫タワーなど)を根気づよく教えることで
ちゃんと覚えます。

ん、覚えるというか「ニンゲンの気持ちをご理解」いただけます


猫様は賢いので「ニンゲンは(猫が)壁で爪研ぎするのを嫌がっている」ということを知っています
なので、猫様がちょっと気に入らない(ご飯が遅い・無視された)ことがあると
「壁で爪研ぎするよ」という脅迫材料に使われます(笑)



さて、最後のテーブルに乗る

ちびっ子の頃は「テーブルに乗ってはいけません」と注意し
すぐに下に降ろしていました。

しかし、比較的に早い時期に「これは無理」と悟りました(諦めました)
猫は高いところが好き
1mmでも高いところがあればそっちに移動するわけです


幸い、うちの猫様はニンゲンの食事中にテーブルに乗ることはしません
ニンゲンが食事の頃はすでに猫様は満腹でグースカ寝てます

猫飼いのお宅でこの「テーブルに乗る」行為を許している方は多いのでは・・・?



なので


朝から、目の前には「お行儀の悪い猫」




当然ですが、ちょこの腹をわしづかみしますw



「おぎょうぎ」って何?

201506111.jpg




夕飯待ち

201506113.jpg

そろそろ5時だな



猫様の腹時計は正確なのである



では、またー♪





目と目で通じ合う




関東も昨日梅雨入りしちゃいましたね


ジメジメ ヤだな〜


さて、昨日から使ってるマイクロ一眼
なんかキレイに撮れるので(私のウデがいいというわけではない)

今日も続けて更新w



お気に入りのベッドでぐーすか寝ているちょこ君



今日は気温低めだからいいけど、夏にこのベッドは暑いだろうな・・・

夏用に生地がサラサラしたベッドを作ろうかな...


なんて考えてたら

頭が暑くなったのか、首を持ち上げるちょこ君

201506092.jpg

眠そうな顔しちゃってw


ところが、ぱっちり目覚めたらしく

まじまじと私を見る

201506093.jpg

ヤな予感・・・



「しょうがないから来てやったぜ」感丸出しのちょこ君

201506094.jpg

ちょこちゃん、なんか勘違いしてるよ

あのままベッドで寝てればいいのにさ。。


「うれしいだろ? 喜んでいいぞ♪」と言ってるような顔してます

201506095.jpg



ちょこは目が合うと、そばに来るんですよ(毎回ではないですが)


ちょこと私のベクトルが合えば、それはそれはラブラブなひとときになるんですけどね♪

猫様には拒否権がありますが、私にはありません(笑)


ちょこ君のお気に召すまま♪



では、また〜







猫の笑顔、分かる人には分かる




最近はiphoneでばかり写真を撮っていて


せっかく買ったマイクロ一眼は引き出しの奥で眠ってる状態です


さすがにもったいないと思い

久しぶりにマイクロ一眼で撮影したら、なかなか良い写真が撮れました
(自画自賛)



ソファの上(さらにはんてんの上)でくつろぐナナ嬢




猫飼いさんは必ずやる「指差し鼻ちゅー♪」

201506082.jpg

この目を細めた表情 かわいいですよね

例えば、にゃんこがのんびりくつろいでいる時に静かに名前を呼んだりすると
目を細めた表情しませんか?


「ママ、大好き♪」って言ってくれてるみたいで
私も目を細めてニンマリしちゃいます


猫ってワンコ飼いの人からすると「無表情だ」と思われがち

でも、いろんな表情しますよね



はんてんの端から私の手を入れるとー

201506084.jpg

好奇心いっぱいのお顔


若干微笑んでます(私にはわかる!)

201506083.jpg

じーっと見つめて


えいっ!

201506085.jpg

爆笑・・というか笑顔で手を出してます



で、ケラケラ笑いながら噛んでます

201506086.jpg


ま、猫ってマジメくさった顔して変な格好したりじゃれて遊んだり・・・


でも猫だって笑ってたり微笑んでたり、ムキになって遊んでるお顔があるんですよね


さて、マイクロ一眼 やっぱiphoneよりいい

もうちょっと使うように心がけようっと♪


では、またー♪



本編は盛り沢山...?


改めまして。


ブログ放置してスイマセン(エヘヘ)

ゴールデンウィークも過ぎ、夏になったかと思ったけど

これから梅雨。

皆様、お変わりありませんか?






さてさて、我が家の坊ちゃん&お嬢ちゃんは・・・(今回のブログは写真多め)


まず坊ちゃんのほうは

201506051.jpg

パジャマは夏用にしたので、素足が露出します

ちょこはなぜか生足フェチなんですよw(昔から)

誰の足でもいいわけではなく、私の足(ふくらはぎ)♪

夫息子が足出しててもスリスリなんてしませんからw

こんなおばちゃんの足が好きなんて思ってくれるのはちょこだけね♪

ちょこは私の足にスリスリはもちろんですけど甘噛みもするんです

んもーくすぐったい(デレデレ)


この足はオレのもの!

201506052.jpg


そうそう、私のはちょこのものよ♪



んで、お嬢様はといえば・・・

私の足(ふくらはぎ)には一切興味はありません

だけど、膝上は大好き

201506053.jpg

めっちゃ かわえぇ(≧∇≦)


寒い季節はいいんですけどね


暑い時期も乗ってきますw

201506054.jpg

こんな可愛いお顔で見つめられたら、暑さも我慢我慢

うちわで自分の顔を扇いでますが(笑)



私の足は猫のものってことw

201506055.jpg




さて、先日ブロ友のシフォンちゃんからプレゼントが届きました
ブログ→「シフォンケーキはじめました」

箱をあけてー どれどれw


ちょこが横入り!

201506056.jpg

美人なシフォンちゃんをじーっと見つめる女好きなちょこ


あ!こっちにも美人がいる
201506057.jpg


シフォンちゃんのクリアファイルにポストカード

可愛すぎるー!



中身を出したところへナナちゃんも参加

201506058.jpg

ナナちゃんは食べ物に釘付け


201506059.jpg

二人して「さっさと食わせろ」的な表情で私を見る


このあと、いただいたクリスピーキッスをおやつであげました


ニンゲン用にもシフォンちゃんパッケージのビスコがあるのですが
もったいなくて食べられないよーーー


シフォンちゃん&ママさん、素敵なプレゼント ありがとうございました





さて、お次は うれしいお便りのご紹介です


昨年6月1日に飼い主さんのところにお届けしたモカくんの近況です

飼い主さんが写真を送ってくれました

2015060510.jpg

きゃーっ!! 3にゃんともなんて可愛いの!


プププ 3にゃんともテーブルの上にのってテレビを遮ってて、カメラ目線のどや顔

猫飼いのお宅あるあるですよねw


末っ子モカくんは甘えん坊で、いつも誰かに抱っこされてるそうですw

2015060511.jpg

むふ そのお腹にダイブしたいw

顔をうずめてスーハースーハーしたい(ド変態w)


2015060512.jpg


飼い主様、愛らしい写真 ありがとうございました。
ド変態なことを書いてしまい申し訳ありません(テヘ)





以上で今回のブログは終了です

暑いけど、朝はひんやりする日もあります。

ご自愛ください。


では、また〜〜〜♪


近いうちに更新します、多分( あんずミャミャさんへ (゚∇^*) )

予告編



放置してスイマセン


気付いたら、ブログに広告が出てた(汗)


我が家は全員変わりなく元気です


近日中にブログ更新する予定です。


とりあえず、広告を消さねばっ!

ってことで、「ブログそのうち更新します」という予告でした(アハハ ^^;


該当の記事は見つかりませんでした。
