FC2ブログ

Chocochiptime

拾い猫「ちょこちっぷ&ナナ」の生活ブログ

ノスタルジック


本日、ちょこナナはおやすみです。


別の猫が出てきますw



さて、日曜日にちょいとお出かけしてきたちょこママ。


どこに行ってきたかというと


ここ! 豪徳寺!



独身の頃、豪徳寺がある沿線に住んでおりました。


その頃、豪徳寺は知ってたけど、あれが有名とは知らなかった

っていうか、あれは最近になって増え出したの?


あ、あれっていうのは



この招き猫のこと。

2016462.jpg

大量の招き猫の背後には墓地が広がっています。


この日はお天気がイマイチで今にも雨が落ちてきそうな空でした。

白い招き猫たち、夜中に見たらちと怖いかも

でも招き猫買ってきましたよん(せっかくですもん)

井伊直弼のお墓もあったので、お墓参りしてきました(他人だけど)


桜もキレイに咲いてました

2016463.jpg


さて、豪徳寺がある沿線というのは、東急世田谷線のことです(小田急もある)

私がいたころは、濃い緑色の2両編成の電車だったのに

現在はこのようなシャープで近代的な感じの車輛になっていました。

2016464.jpg
カラーはオレンジ、青もあるらしい


東急電鉄さんからお借りした昔の車輛の写真ですが、もっと濃い緑だったと思うんだけどな〜

2016465.jpg

もっと丸っこい車輛もあったような気がするんだけど。。


下高井戸から三軒茶屋まで、どこまで乗っても110円だった。

今はいくらなんだろ? (ググったら140円ですって)

シートも濃い緑で、時々上下に揺れる車輛(アニメっぽい)だった


あの頃は、なんとも思わなかったこと(例えば桜、紅葉、神社仏閣、日本的な美しい風景等々)が

20年以上たつと、とても落ち着いた気分になって素直に美しいと思える。


私も大人になったのね。。。


このあと、うちの近所にあった喫茶店で軽めのランチをいただきました。
店名は同じだけど、オーナーが変わったのか、代替わりしたのか
メニューも変わって味も変わってた。


帰る道すがら、靖国神社にちょい寄り(すんごいヒト)千鳥ヶ淵あたりを車で通ったけど
おっそろしい数のヒトヒトヒトヒト(歩くのもままならない状態)



ま、そんなわけで

ノスタルジックな日曜日を過ごしたちょこママでしたー!






スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。