Chocochiptime

拾い猫「ちょこちっぷ&ナナ」の生活ブログ

スポンサーサイト


夜中にお菓子作り



私ったら、また作ってしまいました。。


頻繁にケーキ作ってる・・・ちょこママは、よほどヒマなのか?


いえいえ、逆です。 忙しいのぉ~~

ずっと忙しい日々が続いているんです


だから。なんでしょうね~現実逃避とでもいうんでしょうか・・・

しかも、決まって夜中に作るんですから・・ある意味、不気味


今回はベイクド・チーズケーキ♪ チョコレート入りよ




-材料-◎直径20cmの耐熱皿使用

チーズケーキ部分
 フィラデルフィアクリームチーズ 1箱200g
 砂糖 50g(てきとー)
 卵  2個
 生クリーム 150ml
 薄力粉 25g
 ココア粉末 超テキトー

底部分
 プレーンビスケット(安いヤツでOK) 皿に敷き詰められるくらい
 バター 40g(てきとー)


-事前に準備すること-
 クリームチーズを室温に戻す(冷蔵庫から出して、放置しておく)
 バターはレンジで溶かす

-作りかた-
 1.ビスケットを袋に入れて、叩き潰す! 木っ端微塵にするのだ!
  綿棒・・・じゃなくて麺棒でガンガンやってください
  袋が破れる恐れがあるので、タオルを間に挟んだほうがいいかも

 2.ビスケットをやっつけたら、溶かしバターを入れてマゼマゼ
  上(左下)の写真のように、容器にグイグイ押し付けて貼ります

 3.室温に戻したクリームチーズを泡だて器でマゼマゼしてなめらかにします
  砂糖を加えてマゼマゼ
  卵を加えてマゼマゼ
  生クリームを加えてマゼマゼ
  最後に薄力粉を入れて、よくマゼマゼ
  薄力粉はふるった方がよいらしいけど、めんどくさいので私はやらない
  それからレモン果汁はお好みで入れてください(私は柑橘系NG)

 4.ビスケットを貼り付けた皿に 3.の生地をほとんど流し込む
  
 5.少しだけ残した生地にココアを適量加え、よく混ぜる

 6.上(左上)の写真のように、プレーン生地の上にココア入りの生地を流し込み
  箸or楊枝で少し混ぜ合わせる
  私はいまいち・・というかいまさんセンスがないのでアレだけど
  出来る人は、カプチーノの泡にイラストみたいに出来るかもw

 7.180℃に温めたオーブンで35分程度焼く。


以上、ちょこママのズボラチーズケーキでした~



20139122.jpg

(^▽^;)ごめんね~~ニンゲンたちで美味しくいただきました~



20139123.jpg

ひっw( ̄Д ̄;)w


わ、わ、わたしは、食べてないよ(少ししか)

ほとんどは夫息子の胃袋に入ってるんだから

ほんとに食べてないよ・・・少ししか・・・

関連記事

-12 Comments

まめはなのクー says..."No title"
おいしそう~^^!私もっぱら「食べる人」なんですよ…。
昔、乙女だった頃「お菓子作り」を趣味って言えたら「かわいい女の子風」とちょっと目指したこともあったけど、やっぱりダメね~^^;食べるのは人に負けないくらいなんだけどさ~作る方には向かないみたい^^!

 こんなのいつも食べられる家族の皆さんがうらやましいな~

 ちょこさん、ナナさん…恨めしげに見てますね~^^

 
2013.09.14 12:18 | URL | #- [edit]
tomo says..."No title"
う〜ん、おいしそう〜(^^)
レシピコピーしちゃいました〜
作ってみますね!
真夜中のチーズケーキ。
朝起きてケーキがあるとめっちゃうれしいですね〜(^^)
息子君や旦那様がうらやましい〜!
2013.09.13 23:12 | URL | #- [edit]
nonokikichai says..."No title"
一瞬、間違えてお料理ブログに来ちゃった!!
と、思ったぞ (@ω@)
あ〜、でも分かるな〜現実逃避!
しかも夜中、、、 (^m^)プ
美味しいもの作って
「おいしい♪」って食べてもらえるって
いいよね〜 (o^ω^o)
2013.09.13 11:01 | URL | #xAH.QjTM [edit]
ぬこ says..."No title"
わかる!現実逃避(笑)

こういうのって、集中できる作業で
しかも、完成品にお目にかかれるから
なんか達成感あるんだよね♪

いいな。食べてくれる人が居て~。
一人で食べる自分・・・
ナナちゃーん、悲しいこと言わないでー(笑)
2013.09.13 10:30 | URL | #- [edit]
hana says..."No title"
きゃ~ なんて美味しそうなんでしょ!
あま~いお菓子の誘惑に、勝てるはずはありませんもの
ちょこちゃんとナナちゃんも、一緒におやつタイムが出来れば幸せですけどね
うちのにゃんずだったら、チーズケーキも食べちゃいそうです…
2013.09.13 07:36 | URL | #- [edit]
koolil says..."No title"
わらすも最近ケーキ作りに逃避行してるの!
こないだもベークドチーズケーキと
ティラミス風ミルクレープつくったよ(同時に…)
今日はちょこケーキ作った。
しかも生クリーム添え………

ぶくぶくぶくぶくぶく(エンドレス)
2013.09.12 20:08 | URL | #- [edit]
ゲストさん says..."No title"
忙しい時に限って なぜか作りたくなる
そうゆうものなのよね
マーブル模様が美しい♪
みてたら食べたくなっちゃった。
2013.09.12 19:43 | URL | #- [edit]
☆ネコの手☆ says..."No title"
ベイクドチーズケーキたべたいです!
夜中にわたしは よくワッフル焼いてました(笑)
まぜて焼くだけ〜〜☆

もちろん道連れ作ってですよ?
食べたい?って旦那に聞いて食べたい!っていわれたから作ったんですよお〜
(途中でねちゃったけど 叩き起こして食わせた(笑))

ちょこくんとナナちゃん食べられなかったのね〜
チョコ入ってなければ食べられたのに〜〜〜

チーズケーキとかババロア作ったときは勿体ないから
アンディにボウルなめさせてたよ(*´∀`*)テヘ♪
ウマウマ〜って言ってた☆
今度はチョコぬきでぜひどうぞ ゞ(≧ε≦o)ぷぷっ!!
2013.09.12 18:30 | URL | #6facQlv. [edit]
Y says..."No title"
ハァ♡またもやウマそうだにゃぁ〜
私は甘いもの食べてストレス発散するタイプです。
なので、今回のケーキも、下さいm(__)m
夜中でも朝っぱらでもいつでも受け付けております。ふふ。
2013.09.12 17:21 | URL | #- [edit]
由乃 says..."No title"
夜中にケーキを・・・?
食べるのは昼間ですよね?w
夜中に食べたら・・・・(* ̄m ̄) ププッ
おいしそうなチーズケーキだわ
チーズケーキ大好きなので
夜中でも食べてみたいw
2013.09.12 17:20 | URL | #SFo5/nok [edit]
あんずミャミャ says..."No title"
売り物のようなきれいで
おいしそうなケーキ(*´▽`)
お菓子作りの上手なママって憧れますぅ❤

ペット用のチーズを使ったら
ちょこちゃんが食べられるチーズケーキも
夢じゃないかもよ~(^^
2013.09.12 17:13 | URL | #- [edit]
chiffon-p says..."No title"
またもや美味しそうなものが( ̄¬ ̄*)
お菓子作ってストレス解消ですね〜 ^^
2013.09.12 17:12 | URL | #bi5J7TT. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
