Chocochiptime

拾い猫「ちょこちっぷ&ナナ」の生活ブログ

スポンサーサイト


ヤバカッタ台風




台風一過・・・


皆さん、大丈夫でしたか?
被害はありませんでしたか?


我が家もなんとか無事でした。
今回の台風は恐ろしかったです。

我が家のそば(目の前ってわけじゃないけど)、川が流れてます。
東京都と埼玉県の境を流れてるんですけど、いちおう一級河川でして・・・
昔はよく氾濫してたそうな。

現在は東京都と埼玉県で治水対策を行ってるので、大雨(ゲリラ豪雨)とかでも氾濫することはありません。
少なくとも私が住んでから、氾濫したことはありません。


が!

前回の台風でも水位が上がったのに、またこの台風で大雨

大丈夫かな~~と心配でした。


で、今朝、6時前、外でガヤガヤ人がうるさいので、覗いてみると

こんなんなってました

201310162.jpg

あ、ここは川ではありませんよ。道路です



とうとう氾濫したのか!! と思いましたが

そうではありませんでした。



前日から続く大雨で、排水が追いつかず溢れてしまったのです。


我が家は道路面より高くなってるので、浸水することはありませんでしたが、

あと10センチほど、水位が上がったら、我が家の塀を越え敷地に水が流れ込んできてました。

あ~恐ろしかった


猫ズも、外の様子を見て不安、というか不思議そうな顔をしておりました。


201310161.jpg


初めて経験した冠水。

トイレの水が流れない(ていうか、溢れそうになった)・・・キッチンの排水も流れていかない。。。

水は出るけど、み・みずが使えない!!


で、その冠水した道路ですが、水は数時間でなくなりました。


もう台風は来ないでほしいっ!! と切に願います。



あ、ところでプレ企画の抽選会、猫ズが非協力的でして・・・

もう少々お待ちください。






関連記事

-11 Comments

☆ネコの手☆ says..."No title"
台風凄かったですね(^_^;A
...ε=ε=ε=ヽ(*>_<)ノ ヒ──ッ!! そんなにお水が迫ってたのですね(^_^;A
お家に浸水しなくてよかった〜

ちょこくんとナナちゃんも無事で良かった☆

お水が使えないって言うのは知らなかったです(^_^;A
テレビでも 排水の所にゴミが詰まって 道路が川のようになってましたよね・゚ヽ(>д<;)ノ アセアセ

もう災害は勘弁してほしいです〜
2013.10.17 18:07 | URL | #6facQlv. [edit]
まちゃこ says..."No title"
台風、すごかったよね!!
そうそう、IGでお写真見て驚いたの~!!
排水溝の限界だったんだ・・・。
あと10cmとは、ヒヤヒヤだったね・・・。
何とか持ちこたえてくれて良かったね(´▽`)ホッ
そう言えば、排水能力をゲリラ豪雨とかに合わせて
変えないとダメだって、昨日のニュースで言ってたわ。
そして、初めて知った、排水溝が溢れると
お水が使えないって事実。
言われてみれば確かにそうだよね!
頭に入れておかないと・・・。
2013.10.17 17:36 | URL | #Aq5NKTKU [edit]
tomo says..."No title"
朝からビックリ!の光景だったんですね〜!
排水がおいつかないくらいの雨量だったんでしょうね。
あと10cmって危ない危ない!
でも家に被害が無くて良かったです。
最近ことあるごとに災害被害が増えてますね。なんなんでしょうね??

ニャンズ動画がみれる〜(^^)
と、思ってましたが非協力的だったんですか〜(;^_^A 
思い通りに動いてくれない、それが猫・・・.
2013.10.17 16:59 | URL | #- [edit]
ナナのママ says..."No title"
うわぁ~~危なかったですね!
道路のこんな冠水って
ニュースでしか見たことなかったわ~
いやぁ、被害がなくてなによりでした
やっぱ地震だけじゃなく、色んな自然災害に備えて
避難訓練のシュミレーションしておかなきゃね
如何に迅速にニャンズをキャリーバックに押しこむか!とか(笑)
2013.10.17 16:56 | URL | #- [edit]
もふもふ says..."No title"
うひょー
自然災害とは言え。。。困ります。
ってか嫌ですね。
もぅー雨が降っても風が吹いても良いから
災害にはならないで!って思うばかり
ま、人間のわがままな言い分だけど(苦笑)

充分、注意しましょうね。
2013.10.17 09:06 | URL | #3fIBvpkA [edit]
あんずミャミャ says..."No title"
昨日IGで見てびっくりしました。
浸水被害がなくてよかったです。
今回は雨台風でしたね。
あちこちで大雨の被害が出ていて
見ていて切なくなります。

台風も昔に比べて大型で強いものが
来るようになってしまいましたよね・・・
2013.10.17 08:56 | URL | #- [edit]
nonokikichai says..."No title"
じぇじぇじぇ〜(/´Д`)/
うわ〜!これは大変!!
でも、無事で良かった。

我が家の方では何事もなかったけど
各地での被害に驚いてます。
2013.10.17 08:56 | URL | #xAH.QjTM [edit]
grazie says..."No title"
わぁ 大変なことになってしまったんですね
でも なんとか無事に過ごせて ほんとうによかった。

各地で被害が出ている様ですが
我が家周辺は何事もなく無事です。
ただ、いつものごとく 風に弱いJR 止まってくれて・・・
遅刻しました~
2013.10.17 06:41 | URL | #- [edit]
chiffon-p says..."No title"
ありゃりゃ〜 これはヒドイわぁ・・・
下水がオーバーフローで排水機能もダメになっちゃうんですね
今回の台風はすごかったですね〜
吹き返しもなかなか止みませんでしたぁ
2013.10.17 00:39 | URL | #bi5J7TT. [edit]
由乃 says..."No title"
これは怖かったでしょう?
無事でよかったです
昔、私の実家でも
川が氾濫して玄関まで水が上がってきた事がありました
ズンズン水位があがってきて
ドキドキしました!!
台風はホント怖いですね
もう来ないで~~
2013.10.16 22:28 | URL | #SFo5/nok [edit]
hana says..."No title"
ヒエ~、道路が冠水しちゃってる!
うちの前も同じ一級河川ですからね
うちの前の道路も、一瞬だけ冠水しました
水はけが追いつかないなんて、初めてですよ
被害が無くて何よりです

うちも構造上、雨が降ると排水しにくいんですよ
こんな雨じゃなくてもなので、嫌になっちゃいます

まだ強風が残ってますね
お気をつけくださいね
2013.10.16 21:38 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
