Chocochiptime

拾い猫「ちょこちっぷ&ナナ」の生活ブログ

スポンサーサイト


猫様への教育




本日は、「猫様の教育3本柱」について。


猫様の教育3本柱といえばっ!


トイレ 爪研ぎ テーブルに乗る

ではないでしょうか?(我が家ではこの3つだけ)



まず、トイレですが
猫は習性的にトイレはすぐ覚えますよね
教え込むようなことをせず、トイレと砂を用意してあげればすんなりそこで済ませます


次に爪研ぎ。
爪研ぎ自体は、猫の本能なのでやめさせることは出来ませんし
させないというのは精神衛生上よくないです
ストレスになります

爪を抜いてしまうという恐ろしいことをする人もいます
爪にキャップみたいなのをかぶせたり・・・
なんで猫飼うの? と思います

壁や家具での爪研ぎも、爪研ぎして良い場所(猫タワーなど)を根気づよく教えることで
ちゃんと覚えます。

ん、覚えるというか「ニンゲンの気持ちをご理解」いただけます


猫様は賢いので「ニンゲンは(猫が)壁で爪研ぎするのを嫌がっている」ということを知っています
なので、猫様がちょっと気に入らない(ご飯が遅い・無視された)ことがあると
「壁で爪研ぎするよ」という脅迫材料に使われます(笑)



さて、最後のテーブルに乗る

ちびっ子の頃は「テーブルに乗ってはいけません」と注意し
すぐに下に降ろしていました。

しかし、比較的に早い時期に「これは無理」と悟りました(諦めました)
猫は高いところが好き
1mmでも高いところがあればそっちに移動するわけです


幸い、うちの猫様はニンゲンの食事中にテーブルに乗ることはしません
ニンゲンが食事の頃はすでに猫様は満腹でグースカ寝てます

猫飼いのお宅でこの「テーブルに乗る」行為を許している方は多いのでは・・・?



なので


朝から、目の前には「お行儀の悪い猫」




当然ですが、ちょこの腹をわしづかみしますw



「おぎょうぎ」って何?

201506111.jpg




夕飯待ち

201506113.jpg

そろそろ5時だな



猫様の腹時計は正確なのである



では、またー♪





関連記事

-6 Comments

まちゃこ says...""
ウチはね~、みんニャ、テーブルには最初から乗らなかった~。
でも、見てない時は乗ってると思うの~(´∀`)
だって、時々、シレッとテーブルに乗る時があるから~。
リビングで行き倒れて、目を覚ましたら、テーブルの上から、
ムーにガン見されてたコトもあるわ~。゚(゚´∀`゚)゚。
爪とぎも基本的には爪とぎだけでしてるけど、
リンちゃんがチビッ子の頃、伸び~んとしたついでに、
柱でパリパリっとしようとしたコトがあったから、
一応、保護シートは貼ってるけどねww
なんせ賃貸だから、柱に傷が付くと、エライこっちゃ(゚д゚)に
なっちゃうからね(*≧m≦*)
私も爪を抜くって話、聞いたコトあるよ!
海外とか、結構、多いみたいだよね・・・。
ホント、だったら猫さんと暮らすなよ!って思っちゃうよ。
キャップも然りだよねぇ。
テーブルでどーんと寛ぐちょこ君、可愛いな~♪
お腹モフモフしながら、テレビ見たりするの幸せそう(*´∀`*)
2015.06.12 22:31 | URL | #Aq5NKTKU [edit]
grazie says...""
うちもテーブルは乗ってます

初代の猫は 壁で爪研ぎ三昧
透明シートの存在を知らない頃だったんで ダンボールと壁紙の残りで壁を守ってました

グリも洗面ボールをトイレに使っていたし・・・

猫の教育の3本柱 どれも失敗しているわ
2015.06.12 20:59 | URL | #- [edit]
ぬこ says...""
え??
爪を抜いちゃうヒトが居るんですか?
驚きました・・・
なんということを・・・

うちは、今はありますが
キャットタワーが無かったので
机はその代わりと思ってましたので(笑)
2015.06.12 11:04 | URL | #- [edit]
けい says...""
うちも乗ってる乗ってる (*^m^*)
とーちゃんは怒るけど
言ったってきくわけないやんねぇ?
とわたしは思っている
人間のごはん時には乗せないのが折衷案(^_^;)

ペット対応クロスってあるんだ…↑
知っていれば li _| ̄|〇 il||li
爪はとがないけどのびーってするポイントが
数か所ぼろぼろです
あきらめてるけど
2015.06.12 09:15 | URL | #JalddpaA [edit]
chiffon-p says...""
うちも小さいときはテーブルに乗るのは禁止でした
でもすぐに諦めました〜 ^^;

爪とぎはガリガリウォールの横でやることがありますw
なにか不満なんでしょうねww
リビングはペット対応クロスにしてるのでダメージはありませんが,
他の部屋はボロボロです
全部屋ペット対応クロスにしておけばよかった・・・
2015.06.11 20:41 | URL | #bi5J7TT. [edit]
あんずミャミャ says...""
あ、うちもテーブルに乗る
は引っ越してカウンターキッチンになった瞬間
あきらめましたwww

というわけで
きれい好きな方は
我が家には遊びに来ない方がいいかも(笑)

ちょこちゃんは
お腹をつかまれても怒らないのね(^^
2015.06.11 17:31 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
