Chocochiptime

拾い猫「ちょこちっぷ&ナナ」の生活ブログ

スポンサーサイト


ちょこちゃんの元気



201510204.jpg

と、ちょこがプリプリ怒っております。


実は、先々週からちょこちゃん、イマイチ元気がなくて、うんPもしていなかったんです。

でも、痛がるとか、苦しがるとか、気持ち悪い、便秘で詰まって出なくて辛い etc..

これらが一切無いんですよ(触ればゴロゴロするし)


だけど、元気がない

で、先々週の金曜日に医者に行ってきました。
「元気がない」を説明したのですが、症状がとくにないので
血液検査をすることに。。

ちょこちゃん、今年10歳(9月あたりですでに10歳になってる)だし
血液検査しときましょう。

布に包まれて処置室に連れて行かれるちょこの不安そうな顔を見ていたら
かわいそうで、もし大きな病気が隠れてたらどうしよう・・と
いろいろワァーッと考えちゃって、待合室で号泣(私しかいなかったし)


血液をとられ、戻ってきたちょこを診察台の上で抱きしめ号泣
診察台の上に私の涙がボットボト落ちた

先生が「血採っただけだから、落ち着いてください」を静かに言った
すいません、診察台が私の涙だらけになっちゃって。。。

んで、血液検査の結果は問題なしでした


翌日、うんPがまだ出ないので、また病院に。

ただ、ちょこはしたいのに出ないわけではないのですよ
便意がない

でも溜め込むとよくないので、座薬を入れてもらい
下剤ももらってきました。

で、その夜に 立派なうんPをいっぱいしてくれました。
便秘のカチカチコロコロうんPではなく普通のうんPでした。


にゃんこは高齢になると便秘になる率が高い

なんとか、スムーズでスッキリ出せるようにしてあげたいですよね


ヒマがあれば、お腹マッサージしてます。

201510202.jpg

とか言っちゃって、実はちょこちゃん、お腹マッサージされるの大好き

フードはロイカナの消化器サポート(可溶性繊維)をあげてたんですけどね〜
ちょこは水分量もそれほど少ないわけではない
でも基本がドライのカリカリだし、お水はもっと飲んでもらうことにしましょ。


ちょこちゃんは今日もよく寝ております。
ごはんも普通に食べてます。

でもなんか元気がないように見える

猫語が話せたらな〜と心底思います。



一方、ナナお嬢様はというと

快食・快眠・快便 元気に過ごしております

201510203.jpg

先日の雨で寒かった日にヒーター出しちゃいました。
ナナちゃんのために。


関連記事

-8 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.01.13 15:17 | | # [edit]
nonokikichai says...""
猫語が話せたら、、、
ほんとだよねー

私もチャイの様子がおかしかった時
毎晩、泣いてた (T-T)
大きな病院に行った時は
飼い主が付いていられるのは問診の時だけで
MRIの検査とかで麻酔が覚めるまで4時間待たされた時は
もうね、、、心配とかのレベルを超えていた (+_+)

ちょこ君その後、はどうかな?
マッサージ効果でウンチがスッキリ出るように
なるといいね!!

2015.10.26 09:08 | URL | #- [edit]
tomo says...""
ちょこちゃん、なんともなくて良かったです(^^)
でも病院に行かないと元気のない原因はわからないですしね〜
便秘なんて飼い主判断なんて出来ないし(;^_^A
お腹のマッサージは便秘にはいいみたいですよ〜
ちょこちゃんが左前足にしてるピンクのは包帯??

うちは光圀坊ちゃんにだけ消化器サポート(可溶性繊維)をあげてます。
別のドライフードと半々な感じでですが。
うんちを出しやすくするためにですが、でもうんちの量も増えるみたいなので
さじ加減が難しい気もします( ̄へ ̄)


ナナちゃん、ヒーターでぬくぬくですね(^^)
もうそんな季節ですね〜
2015.10.22 11:27 | URL | #- [edit]
grazie says...""
朝は 通勤電車の中だったので

うちが愛用しているサプリは
プラチナ乳酸菌5000α
ふたりとも 毎日1回は確実に出てます

あとの字のマッサージかな〜

ちょこくん がんばって!
水分摂って 運動もね〜
2015.10.21 20:50 | URL | #- [edit]
けい says...""
ちょこちゃん なんもなくって
うんPもいっぱいでてヨカッター(≧ω≦)b
心配な気持ち分かるのら
赤ちゃんと一緒
おしゃべりしてくれたらいいのにねぇ
2015.10.21 09:05 | URL | #JalddpaA [edit]
grazie says...""
病院でニャンだけ奥に連れていかれたり、キャリーごとお預けすると、めっちゃくちゃ不安になりますね。
私も預けて一人帰るとき、泣きながら歩いたことあります。

検査結果、問題なくて良かったね。今度、お腹にいいサプリ、紹介しますね。
2015.10.21 09:03 | URL | #- [edit]
chiffon-p says...""
ちょこちゃん,問題なくてよかったですね〜
でも,便秘で元気がないのは気になりますね
うちは快便のためにビオフェルミンを混ぜてます

ちょこちゃん,その寝方いいね〜 (゚∇^d) グッ!!
2015.10.20 20:40 | URL | #bi5J7TT. [edit]
あんずミャミャ says...""
ちょこちゃん
なんでもなくてよかった。

採血は別室でする病院なのね。
目の前でされてもつらいけど
別室で待たされるって
その間にあれこれ考えちゃうって気持ち
わかる気がします。

うちはスッキリンと(麦芽糖が入っているから緩下剤にもなる)
とにかく走らせて腸の動きをよくするくらいかなぁ。
ずっと元気でいてほしいのは
みんな一緒だよね(*´ω`)
2015.10.20 19:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
