Chocochiptime

拾い猫「ちょこちっぷ&ナナ」の生活ブログ

スポンサーサイト


飛行機!飛行機!

さわやかな日曜日ですね。
これぞ“秋”ですよね。

この3連休、お出かけの人も多いのではないでしょうか?
我が家は? といいますと…

夫は仕事。
息子は昨日も今日もサッカークラブの練習。
私は家事をこなし、にゃんことまったりした後、会社の同僚のおうちへ遊びに出かけます。
我が家と同じくにゃんこ2匹いるんですよ~
へへへっ、楽しみ~

と、その前に我が家のにゃんこブログをアップしましょ。

の耳ってくるくるよく動きますよね。
音のする方向へ、耳を向けたり、片方だけ動かしたり、呼んでも耳を動かして返事するとか、ほんとよく動かしてます。


の耳は5万ヘルツまで聞こえるそうです(ちなみに人間は2万ヘルツ)。の耳は犬の耳よりずっと性能が良くて、人間には聞くことが出来ない超音波はもちろん、犬にも区別出来ないような音でも正確に聞き分けられるそうですよ。

ん~、スゴイ!


んで、その耳なんですが、先日息子が面白い表現をしてました。
リビングで宿題をやってたと思ったら突然、

「あ~! 飛行機飛行機!」

はぁ~?? 何?

息子が指差す方向を見ると、そこにはナナがいるだけ。

何? 飛行機がどうしたの?

「あ~ぁ! 今ナナ飛行機だったのに!」

???ワケワカラン!

ナナ飛行機? 何言ってんの? わかるように説明しろ!

息子曰く、ナナの耳が飛行機みたいになっていたと言うんです。

つまり、こういう状態・・・
nana110.jpg


ぷぷぷぷっ!
思わず笑ってしまいました。
なるほど、確かにの翼のようだ!

それからというもの「飛行機」というキーワードはイコール「の耳」という認識にかわってしまいました。

何とか飛行機を写真におさめようとしても、なんせくるくるとよく動く耳なので、カメラを構えるヒマなんてありゃしません。

んで、この間息子と、カメラをナナに向けた状態で後ろで物音を出せば、飛行機になるんじゃないか、って話になって早速やってみました(アホな会話をしている親子です)。

ナナはママっ子なので、私の膝の上にのせてと。
はい、ナナちゃん写真撮るよ~、カワイイお顔してね~。
案の定、ナナはゴロゴロのどを鳴らしながら、私を見つめている。

と、その時、後方から聞こえてきた「ドシッ!(息子担当)」という音に反応して









撮影に成功!
nana111.jpg


いや~、実に美しい飛行機だ!



おまけ

ほんとにアホな親子よね。
nana112.jpg








関連記事

-6 Comments

ちょこママ says..."★コメントありがとうございます。"
▼るぅさんへ
わ~い!飛行機仲間だー!(^^)
この写真は1回で撮りました。
息子の絶妙な「ドシっ!」がよかったのかも~。
うーたんの飛行機も見てみたい♪


▼みか@猫大好きさんへ
「忍者耳」?
エリックのかーちゃんさんは「イカ耳」といってますが、色々な呼び名があるんですねー。
飛行機耳の時は確かにびっくりして不機嫌な気分でしょうねー。
2007.10.10 22:06 | URL | #O8fglyyA [edit]
ちょこママ says..."★コメントありがとうございます。"
▼黒ネコさんへ
耳がよく聞こえすぎるのもやっかいですよね。
うるさくって眠れないんじゃ、、、いえいえ猫はよく寝ますよね~。
よく寝れるニャ~!

▼エリックのかーちゃんさんへ
その後、ニューパソコンの調子はいかがですか?
「イカ耳」? どの辺が、、、(笑)
2007.10.10 17:24 | URL | #O8fglyyA [edit]
みか@猫大好き says..."No title"
忍者耳っていう呼び方を聞いたことあります~。
この耳、かわいいですよね(笑)。
本猫はもしかして不機嫌なときにするのかもしれないけど。
2007.10.08 14:54 | URL | #Pws3fSvE [edit]
るぅ says...""
こんにちは~☆コメントまた受付けるようにされたんですねっ、嬉しいです(^-^)
実は我が家でもこれを飛行機と呼んでるんですよ♪あは
昔私も写真におさめたくて頑張ったけど、どうしてもうーたんの目つきが悪くなっちゃいまして…(^_^;)難しいですよね
ちょこママさんのはよく撮れてますね~!
2007.10.07 22:24 | URL | #- [edit]
エリックのかーちゃん says..."No title"
飛行機!面白い発想ですね。
「イカ耳」って言ってた人いたけど(笑)
うちは普通に「伏せ耳」って呼んでます…つまんない大人だ…。
2007.10.07 22:07 | URL | #- [edit]
黒ネコ says..."No title"
素敵なネーミングですね
飛行機お耳風鈴コンビも良くやってますよ
音を立てるとお耳だけ右に左に前に後ろホンとよく動きますよね
こんなに良く聞こえるんじゃ~仕方がないかな~
2007.10.07 22:03 | URL | #rnAfMXGg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
