Chocochiptime

拾い猫「ちょこちっぷ&ナナ」の生活ブログ

スポンサーサイト


たぬき尽くし

こにゃにゃちは★


昨夜は雨が降りましたね~

んで今日は、いまいちハッキリしないお天気です


ふふ昨日「冷やしたぬきうどん」を食べたいと申しましたが

案の定、夕飯は「冷やしたぬきうどん」になりました

でも中学生の息子がいるので、ガッツリ系も必要なんですよね

なので、チキチキボーンを揚げて、納豆巻きも出しました^^




これが冷やしたぬきうどんです(関東人には普通ですね)
tanuki1.jpg

関西方面では違う呼び名なんですね~(だっちゅさん)

たぬき=そば ってこと?

こちらは たぬき=揚げ玉(天カス) なんですよ~
ちなみに きつね=油揚げ 関西は違うのかな?



んで、今日の昼にもまた食べました(凝り性なんです)
tanuki2.jpg

カイワレが無くなったので、刻み海苔をトッピング

美味しくいただきました~ ごちそうま!♪ わたし!



さぁ~て仕事にもどるか!



!!! またデスクにタヌキ(ちょこ)がいる(-_-;)
choco458.jpg

カイカイカイ~~

ったくーそこで毛づくろいするなって言ったでしょ


そんなのカンケーねぇ~...はもう古いか! ダイジョブダイジョブ~♪
choco459.jpg

ハァ~、すっかりガラスデスクが気に入ったちょこ

「これからの時期、床よりもヒンヤリして気持ちいい場所」としてインプットされたらしい

ま、広さ的には多少余裕があるからいんだけど、

マウスを勝手に動かすのはやめてくれ! 


手足を伸ばしたときにあたるんだよね  もっとはじっこでやればいいじゃん!
choco460.jpg



ベッドは端によってあげるけど、この机だけは譲れないわね!!


でも仕事しながら、目の前でちょこが しまりのない顔で寝てるのを見るのは
この上ない贅沢


結局、少し端によった私です^^;


私の弱点はズバリ猫でしょう~☆




最近の私
仕事のペース配分にも少し余裕が出来てきました^^
小さい仕事を数こなす → もちっと大きい仕事をいただけるようになった ためです
とは言っても、忙しい時は突然やってきたりするので、また更新が滞ることもあると思いますが、
無理なく楽しく続けていくつもりです(今までどおり)


↓別ウィンドウで開きます↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
いつも応援ありがとうございます
(去年作ったバナーを復活してみました)

関連記事

-13 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.05.15 09:44 | | # [edit]
ぽち says..."No title"
岡山だと「タヌキ」は油揚げのっけたやつです。
東京では、うどん屋に行かなかったのでどうだったのか
覚えてません・・・
宮崎では「タヌキ」は天かす。
      「てんぷら」は平天とか、魚や野菜のすり身を揚げた物
えびの天ぷらのせた物を食べたい時には、「えび天うどん」
って言わないとダメなのです・・・(一度「てんぷらうどん」を頼んでがっくりきた)
地方によって色々違うんですね~。

あ、後、宮崎のお弁当置いてあるお店には絶対に
チキン南蛮置いてあります(笑)
コンビニでもスーパーでも絶対あるんですよ。
ちょっと笑っちゃいました(笑)
2009.05.14 18:09 | URL | #- [edit]
だっちゅ says..."No title"
あー、予想どうりですぅ~^^有難うございます。
関西では天かす=ハイカラ(なぜでしょね)
ですから、このメニューを直訳させていただきますと
「冷やしハイカラうどん」になります(^-^)
きつねは同じくあげの事です
「たぬき」頂だい、といえばきつねそばがでてきますが、
ざるそばはざるたぬきとはいいません^^;
えへへ・・ややこしいですね。
あっ、でも関西とはいえ、広いですから異論ある方いらっしゃるかもしれません。
あくまで、だっちゅ周りと思ってくださいませ。おいしければおっけーですよね。
だっちゅは今、「かまたまうどん」にこっております。

オチリぴとっ、の下から、みたかったわぁ~
それはもう、秋までいりびたってくれますでしょう。
すぐ横に猫ちゃんがいてくれる幸せなんてありませんよー(^0^)
弱点は同じです^^;お猫様どうぞです。
2009.05.14 17:16 | URL | #- [edit]
ちょこのお姉ちゃん says..."No title"
目が悪いから、最初の写真、スイートコーンが乗ってると思ってしまいました。
冷やしたぬきにそれはないだろう~って。
2枚目の写真でバッチリ。
いやあ~美味しそうですね。
土日のお昼ご飯は真似して冷やしたぬきうどんかな?
だけど札幌寒くて冷やしうどんって感じじゃないんです。
なんと今日なんて最低5℃最高11℃ですから・・・
ちょこちっぷクンが涼しい所を探してくつろいでいるなら、
うちのトド、ちょこは暖かいところを探してますよ。
ちょこママはおうちでお仕事をなさっているのですね。
いいな、おうちでのお仕事、憧れです!
(でも私だったらちょこと遊んでばかりいて、仕事にならないと思います)。

2009.05.14 14:46 | URL | #B4/lg2gE [edit]
ne2kos says..."No title"
そうなのよね~私も関東人だからこのたぬきうどんだけど、関西は
たぬきがきつね?忘れちゃいましたがなんか違うんですよね^^;
今日もセブン行こうかしら~w

もうこれは猫さま用スペースだね~^^
・・ってその為に大きさも選んだんでしょ?(笑)

2009.05.14 11:34 | URL | #- [edit]
SALY says..."No title"
ちょこママさんの 弱点ね(笑)
そうそう いろいろ思ってても
猫様には 無条件?降伏=幸福だったりしますよね♪

冷やしたぬき おいしそうです♪
私も 揚げ玉買ってきちゃった♪
2009.05.14 10:03 | URL | #pEHdweCo [edit]
桃とらマン says..."No title"
おぉ~宣言通りの冷やしたぬき!!
おいしそうだぁ~♪
確かに関西ではなんだろう・・・・
ちょこちゃん、夏に向けて快適スペースを
ゲットしたんですね!!
大変なお仕事だと思いますが、横でこんな
可愛い姿をみれるのは羨ましいです☆
2009.05.13 23:07 | URL | #iWfHidvU [edit]
くまくぅ says..."No title"
冷やし系が美味しい季節になってきましたね♪
ちょこくんのいおっぴろげ~なお座りは
なんだか可愛い*^^*
猫飼いの「猫が弱点」であることはお互いもぅ
ど~~~~しようもないことですね(笑)
2009.05.13 23:02 | URL | #tcdzCoQU [edit]
pigumii says..."No title"
関西では、たぬき=そばなんですかぁ~
ってことは、コレはなんて呼ぶのでしょうか・・
冷やし天かすうどんかな?
自宅でお仕事なんですね、仕事しながら寝顔が見れるって
とっても羨ましいです~いいな、いいな~♪

2009.05.13 20:52 | URL | #- [edit]
youbobo says..."No title"
ガラスの机がお気に入り^^
毎日一緒ですね~・・ナナちゃんは来ないのかな^^?
2009.05.13 18:19 | URL | #- [edit]
ひろっぺ says..."No title"
ちょこママさん、お疲れ様です~(*´▽`)

昨日は夕方から夜中まで広島も雨が降りましたが
朝はスッキリといいお天気になってめちゃくちゃ暑かったんですよ。

「冷やしたぬきうどん」美味しそうですね~(*´▽`)
揚げ玉(天カス)が入ってるのは初めて見ましたよ。
この時間お腹すいたなぁ。
う~ん、食べたい~。
ちょこママさん、配達お願いします(笑)
出前じゃないって~みたいな(;´∀`)

これからガラスデスクの上にはいつもちょこクンが居るかもしれないですね。
冷たくて気持ちいいからお気に入りになりますもんね(*´▽`)
いつも隣に居るっていいなぁ。
仕事の時は大変かもしれないけどうらやましいです~♪

ブログは楽しくするのが1番だからボチボチの時もあると思います。
仕事しながらの更新って大変だと思うしね。
お互いに楽しくこれからもやっていこうね(*´▽`)

応援ポチッ♪
2009.05.13 18:15 | URL | #- [edit]
由乃 says..."No title"
そうそう、私の住む三重では
お店でたぬきうどん、そばはメニューにないです
きつねはあるんですが!!

冷え冷えデスクは、チョコたんのお気に入りの場所になったんですね
いいな~お仕事しながら、可愛い愛猫をなでなでしたりできるんですから
この上なく、仕事もはかどりませんよね??(* ̄m ̄) ププッ
でも~いつも一緒にいられる幸せはたくさん感じますね(羨ましい)

ブログはマイペースが一番ですよね
2009.05.13 17:18 | URL | #SFo5/nok [edit]
黒ネコ says..."No title"
そうなんだ~しりませんでした
関西では違うんだ~
こんな暑い日には美味しいですよね~
タヌキ蕎麦&うどん

デスクが冷え冷えボードの変わりになりましたね
仕事をしながらチョコチップ君がすぐそば
ほんと贅沢な環境ですネ
2009.05.13 15:40 | URL | #rnAfMXGg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
