Chocochiptime

拾い猫「ちょこちっぷ&ナナ」の生活ブログ

スポンサーサイト


ちょこちっぷ記念日

こにゃにゃちは★


ほぼ2週間ぶりのブログ更新です


皆さん、にゃんこさんたち、お元気でしたか?

ブログをお休みしてる間に、すっかり冬の気温になってしまいましたね

我が家ではとうとうコタツを出しました
はい、おかげ様でズはコタツにヒキコモリ生活がスタートしました



さて、今日は11月1日。


5年前の今日、ちょこは寒い公園のゴミ置き場から紙袋に入れられて我が家にやってきました
紙袋は昔ながらの茶色いシンプルな“まさに紙袋”です

紙袋をそっと覗くと、ガタガタブルブル震えた子がいた
私を見て「ミニャン」と消えそうな声で鳴いた

その瞬間に「この子を守らなきゃ」と心に決めた(んな大げさな^^;)

お時間のある方は「2005/11/1」の記事をご覧ください。
http://chocochiptime.blog39.fc2.com/blog-entry-1.html


実は「ちょこ」という名前は、最初女の子だと思ってつけた名前なんですよ
ほら、小さい時って玉ちゃんは隠れててないのよね
それが成長と共に出てくるんだけど。。。
女の子にはあるはずがないものが「コロッ」見えたときは
そりゃもう家族一同呆然ですよ

「男だったのかっ!!!???」


3ヶ月くらいの頃。コーヒーの湯気にパンチ

ちょこという名前は、女の子っぽいかな~
名前を変えようかとも思ったんですけど、ちょこの顔を見るとちょこ以外浮かんでこなかった
だからせめてうしろに「ちっぷ」をつけて、多少男らしさを表現してるんです

だけど、正式な名前「ちょこちっぷ」だと長いし、略称でちょこっつうことで^^ 今日に至ります


ま、そんなちょこちゃんは、ニンゲンが好きで、特に息子が好き
息子の友だちがくるとわざわざ様子を見に行く
もみくちゃにされるのもわかってるのに、なぜか毎回行ってた
しばらくすると「今日はこれくらいにしといてやる」と彼らに言い残して、私のところへ逃げてくるのだ


6ヶ月くらいの頃。当時小3の息子と。今でも息子のことが大好き



当然、ニンゲンに甘えるのも上手
choco005.jpg
小学生の息子が音読中、遊びたくて我慢できないちょこ



ちょこは野良のお母さんから生まれたらしいけど、近所の人とか優しくて時々面倒を見てくれてたらしい
だからニンゲンを怖いと思ったことがないのかも

ちょこは幸せな野良だったのだ
だけど、お母さんは事故で亡くなって、風邪もこじらせてたし、あの状態で冬を越せる確率は低かったと思う


5年前、息子があの公園に遊びに行ってなかったら、ちょことは出会わなかった
そして息子がしつこく私に「猫飼っていい?? いいでしょ?」と言わなかったら。。。

ちょこには、その記憶があるように思えてならない
ちょこの息子への態度や接し方

ちょこにとって息子の存在は特別なのだ(何も世話しないのに フン!)


choco793.jpg
ちょこの成長とともに、このブログも歩んできました

「超スロー&適当&猫がいる」から続けてこられたと思います

これからもこの調子で続けていきたいと思います


いつも見に来てくれる方々、本当にありがとうございます



関連記事

-7 Comments

SALY says..."No title"
ちょこくん おめでとうね。
なんだかね 想像しちゃうと 泣けてくるよ。

お兄ちゃんに感謝だね。
うちの子記念日 万歳だね。

そっか 女の子みたいだったのね(笑)
立派な 男の子に育ったね~
これも お兄ちゃん ママさん お父さんのお陰だね。

ママのうちの子になれて よかったね。
これからも 元気で ナナちゃんと仲良く
家族みんなで 幸せにね!
2010.11.01 21:26 | URL | #pEHdweCo [edit]
ひろっぺ says..."No title"
ちょこ君、お誕生日おめでとう~☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.
5歳、まだまだこれからだね♪(゚▽^*)ノ⌒☆

過去記事も読みました。
胸がいっぱいになって私、ウルウルしちゃいました。
息子さんに出会えて本当によかったって思うし
息子さんの気持ちがちょこママさんに届いてよかったって思いました。
ちょこ君はちゃんと覚えてるんだと思います。
これからもずっと息子さんの事大好きだと思いますよ(*´▽`)

子供の頃って男の子か女の子かわからないですよね。
いつからか玉ちゃん出てきた時には私もビックリしました(笑)

ちょこ君、これからも元気で過ごしてね♪
そしてお笑いちょこ君、楽しみにしてるからね( *´艸`)

息子さんに甘えてしがみ付く姿たまりません(≧∇≦)
2010.11.01 20:13 | URL | #SFo5/nok [edit]
かりん says..."No title"
5歳おめでとぉ~~~~~~!ヾ(*´∀`*)ノ゛
そうだったのね~~~!息子さんが気になって・・・
そして周りの皆様も気になってた子猫ちゃんだったのね!
こうゆう出会いって本当に何か感じるんだよね・・・
今ではこんなに大きく、たくましく、息子さんのいい遊び?相手にも
なってくれたのね~~~~~!
これからも健康で元気もりもりな姿を見せてほしいです♪
2010.11.01 16:10 | URL | #- [edit]
桃とらマン says..."No title"
ちょこちゃん5歳のお誕生日おめでとう☆
運命の出会いから5年。
息子さんへの特別な思い、ちょこちゃんは
とても感謝しているんでしょうね。
可愛い妹もできて、幸せいっぱいかな♪
これからも元気で可愛い姿をいっぱい見せてね!
素敵な1年になりますように☆
2010.11.01 14:54 | URL | #iWfHidvU [edit]
黒ネコ says..."No title"
ちょこちゃんはこうしてちょこママさんの所に来たんだね
息子さんの粘り勝ち
良いお話聞かせていただきましたw~
ちょこちっぷくんおめでとうございます
2010.11.01 14:40 | URL | #rnAfMXGg [edit]
由乃 says..."No title"
ちょこたん、5歳のお誕生日おめでとう~
5年前の記事読ませていただきました
息子さんの熱意がママさんの心を動かして
今日に至ってるんですね!!
感動しましたよ~~
息子さんと出会ってなかったら
ちょこたんの運命は・・・・
だから、息子さんが大好きなんですね
命の恩人って分かってるのね!きっと
2010.11.01 13:13 | URL | #SFo5/nok [edit]
hana says..."No title"
ちょこちゃんがおうちに来た時のお話 良かったです!
息子さんとちょこちゃんが 仲良しの理由も分かりました!
ちょこちゃんは、きっと その状況を覚えていて、感謝してるんですね
ちょこちゃん いいおうちに来て 本当に良かったね~
そして…5周年 おめでとうございます☆
これからも ちょこちゃんの活躍を 楽しみにしています
2010.11.01 13:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
