Chocochiptime

拾い猫「ちょこちっぷ&ナナ」の生活ブログ

スポンサーサイト


パブロフの猫(?)

たしか中学生のころに学習した「パブロフの犬=条件反射」



にだって条件反射あるんですよ
どこのさんも同じだと思うんだけどな~


ま、実験してみましょうか

うちのなので「ちょこママの」実験ですね


タイミング良く、窓辺のタワーでナナ嬢が寛いでます

nana844.jpg
このまったり中に実験するのがポイントです

なんの予告もなく、突然に


指をさすとっ!!

nana845.jpg
必ず匂いをかぐのだ (それにまじめくさった表情がナイス♪)


そう、指を出すと必ず匂いを嗅ぐのである
に向けた指じゃなくても嗅ぐのだ
指差し、つまり人差し指を嗅ぐのだっ (← しつこい?)

なぜだろう?? 謎である
nana846.jpg
そっか、勝手に動いちゃうんじゃしょうがないよね^^


謎は解明されなかった。。。


猫さんて、みんな指の匂いを嗅ぐよね?




◆ さて~クイズの中間報告です (ちなみに、答えを変更しても構いませんよ~^^)

1.トマトソース系hanaさん
黒ネコさん
由乃さん
ひろっぺさん
かりんさん
2.クリーム系のりちゃん♪
るんさん
3.オイル系---
4.和風系だっちゅさん
桃とらマンさん
5.魚介系---


もし間違ってたら、お手数ですがコメント欄でご報告ください。


ファイナルアンサーは3月3日です


クイズに参加しよう

※いつも(時々)ご覧いただいてる方、通りすがりの方、コメントしたことなくてもそんなの気にしないでね。
 お気軽に参加してください。



関連記事

-7 Comments

だっちゅ says..."No title"
ナナちゃんの突然のお顔がかわいい^^
うんうん、かぎますよ~
お外の猫ちゃんもそれならつられる猫ちゃんいます。
シマッタ!って感じですけどね^^

変更ありませーん^^
2011.03.02 18:24 | URL | #- [edit]
hana says..."No title"
あれ~ 確か 鼻をくっつける理由を 読んだ気がするのですが、
すっかり忘れました~
もう ボケの始まりかも…
答え このままいきます
自信無いですけど…
ナナちゃんのくりくりお目目が可愛いです~
2011.03.01 07:31 | URL | #- [edit]
黒ネコ says..."No title"
ハハハ習いましたね~確かに

指を出すとスンですか~~
確かにやりますね~~
鈴w~~
風はズリとします~~
ヤッパリ風は何処かおまぬけですかね~~

クイズか~~
変えません黒ネコも
でもチョコw~~ほしいよ~~
2011.03.01 06:32 | URL | #rnAfMXGg [edit]
のりちゃん♪♪ says..."No title"
パブロフの犬、習ったよねぇ~
懐かしすぎる…

嗅ぐ嗅ぐ!
時々鼻の穴に爪が刺さったりするくらい嗅ぐww
あとね、「のりちゃん♪♪の猫」の条件反射はね
カリカリの入っているところの扉を開けると
どこで寝ていてもワープしてやってくる。

クイズ、私も変えませ~ん。
チロルチョコ欲しい、、
2011.02.28 23:34 | URL | #- [edit]
桃とらマン says..."No title"
そういえば謎ですよねぇ~。
色々なものに無関心な事が多い猫ですが、うちも
クンクンします。
目よりも耳や鼻、髭の情報が猫は重要なはずだし、
確か鼻で匂いと温度を感知できるんですよね。
怪しいものが目の前に来たからクンクンチェックして
るんですかね(笑)

結構答えかたまりましたねぇ~。
全員ハズレだったら悲しいけど、やっぱりこのままに
します!
2011.02.28 22:36 | URL | #iWfHidvU [edit]
由乃 says..."No title"
こんばんは☆
(* ̄m ̄) ププッ そうそう
猫ドンも嗅ぎますよ~
ナナちゃんは、真剣なお顔ですね
猫ドンは、嗅いであげる・・・みたいな顔でふんふんと

私も直感を信じて
いまのままで行かせていただきま~す
当たるといいな~♪
2011.02.28 21:29 | URL | #SFo5/nok [edit]
ひろっぺ says..."No title"
こんばんは(*´▽`)

指を目の前に持ってくると匂い嗅ぎに来ますね(笑)
ひなちゃんの場合、たまにカプッと噛む事がありますよ(;´∀`)
今PC前にいるので出してみたら舐められました(笑)
気分によって反応が違うのかもww

PC前にいるのでPCするの大変です(;´∀`)

トマトソース系、人気ですね♪
答えはそのままで変更しませんよ(*´▽`)
最初に思った答えを信じます(笑)
ちょこママさん、私プレゼントでチロル頂いたんですよ(今日の記事)
ちょこ君、ナナちゃんのも当たればコレクションになるなぁって
思いながらニヤニヤしてます(笑)
クジ運ないので神頼みです♪
3月3日が楽しみです(*´▽`)
2011.02.28 20:07 | URL | #SFo5/nok [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
