Chocochiptime

拾い猫「ちょこちっぷ&ナナ」の生活ブログ

スポンサーサイト


暑い日

今日関東は何だか蒸し暑かったです。
15時30頃帰宅すると、ちょこちっぷが廊下でドテッと寝ていた。これは初めてのことである。
いつも2階で寝ていて、私が帰ってくると眠そうな顔をして階段をノロノロとおりてくる。そして私を見つめ「んな…」とだけ鳴く。

だけど今日は玄関開けたらすでにそこにいたのだ。
hot1.jpg

ママちゃん!やっと帰ってきた!早く窓開けてくれニャ!
 暑く暑くて死にそうニャ! 殺す気か

ごめんごめん。でもね、窓開けっ放しにしていけないのよ。泥棒入ったら困るでしょう。

泥棒が入ったって、この家には盗る物なんかにゃにもにゃいよ!

君(ちょこちっぷ)がいるじゃないの。ちょこを連れて行かれたら、ママは…ママだけじゃなくてパパも兄ちゃん(息子)も生きていけましぇ~ん。

んにゃ~、そこまで言うんならしょうがにゃいけど


ちょこちっぷはたぶん秋生まれだと思うから、夏を迎えるのは初めての経験。
日中、お留守番してもらうことになるからそろそろ暑さ対策しないとな~。

でも、猫って「一番暖かい場所や涼しい場所」を知っている、と聞きますよね。
ちょこちっぷも無意味にドアの下で寝ているわけではなかったんです。
ドアの下の隙間から心地いい風が入ってきてるんですよ。
hot2.jpg


ちょこと同じ目線になってみたら(つまり一緒に寝転んでみたら)、気持ちイイィ~。
hot3.jpg


やっぱ、猫ってカシコイ!

関連記事

-4 Comments

ちょこママ says...""
▼コメントありがとうございます♪

★エリックのかーちゃんさんへ
エアコンか~。暑さ対策にもお金がかかりますよね。エアコン貧乏になっちゃうかな…。

★mamiyaさんへ
やっぱ、エアコンですか~。
以前、熱帯魚を飼っていたときにもお出かけするときはエアコンを付けてました。電気代に気を失いかけたちょこママです。
猫用のひんやりシートみたいなのは効果はどうなんでしょうね。

★まこさんへ
おお~、いいですね。そのカギ。ホームセンターなどにも売ってるかな。。。今度チェックしに行ってみます。
そうですよね。よかれと思ってやってあげるけど、全く使ってくれなかったりでガックリすることもしばしば。
初めての夏ということもあるのでちょっと様子を見ようと思います。
2006.06.01 18:00 | URL | #O8fglyyA [edit]
まこ says...""
ホント、このところ、暑い日が続いていますねv-292
我が家は結構、開けっ放しです…i-229
いえ。鍵は閉めてますよi-201
少しだけ開けて、ロックできるようになってる鍵を付けてるので。

でも、ネコ達は、暑そうな押入れの奥に居るので、あまり意味ない感じですが…i-182
2006.06.01 15:41 | URL | #MvSKUjhA [edit]
mamiya says...""
からまつも遊んだあとは、扉の下で休憩しますよ♪
ウチのなかでは一番涼しい場所です(´▽`*)
真夏にお留守番をお願いするときは心配ですよね。
ウチはちょっとの外出でもエアコンつけっぱです。
2006.05.31 15:10 | URL | #- [edit]
エリックのかーちゃん says...""
うちも暑くなると、こういう体勢で一番風通しのいいところに寝転んでます(笑)
ガラスに簡単に貼ったりはがしたりできる、熱線通さないシートを貼ったら、結構効果がありました。(うちは3階なんで、脱走対策をすれば窓開けていけるというのもありがたいんですが)
真夏はさすがにエアコンかけて出なくちゃと思ってます…。
2006.05.31 07:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://chocochiptime.blog39.fc2.com/tb.php/90-a1a98c35
該当の記事は見つかりませんでした。
