Chocochiptime

拾い猫「ちょこちっぷ&ナナ」の生活ブログ

スポンサーサイト


台風と地震




台風15号 あっという間に通過していきました

大型台風首都圏直撃! なんてニュースで聞いていたので

ばっちり警戒態勢で臨みました
(自転車をあらかじめ倒しておいたり、植木も倒れないように固定したり
 物が散乱しないように、きっちり収納したり・・・)

夕方5時30分ころから暴風域に突入

「ゴォォォ~!!」とすごい風が吹いてきました

ズはこの音に「なになにっ?!!!」ってな感じのビックリまなこでした
でもすぐに興味を失い、それぞれ好きな場所でゴロゴロしておりましたよ

雨もそれほどではなく(シャワーみたい)、川の氾濫もなく、道路の冠水もありませんでした(近隣では)

ゲリラ豪雨のほうが雨粒が大きくて、脅威的でした


ブロ友の皆さんは大丈夫でしたか?
いつも見に来ていただいてる方、大丈夫でしたか?



さて、台風一過の今朝


nana1072.jpg



nana1073.jpg

そうそう!
台風が行ったと思ったら、今度は地震かよっ!

テレビから地震警報(4回)が聞こえてきたときは一瞬あせりました
4回は大きな揺れがくるぞ
2回はちょっと揺れるぞ  みたいな差があるらしい


茨城県北部では震度5弱となってました
うちの方は震度2とか3です



3月の地震が起こってから、この地震警報が頻繁に聞こえてきたので
ズは突然発せられる警報にビビリます

とくにちょこが。
choco1056.jpg

警報にはびっくりするけど、「警報」だから気づかないと意味ないわけで
静かな音楽や無音の点滅じゃ「警報」の意味を成さない

地震警報には賛否両論あるようですが

突然地震に襲われるより
突然警報がなって身構えることができるほうが、私は絶対にいいと思う
ほんの何秒かでも、事前に分かったほうがいい
そして、地震測定の精度を高めていってほしい


話がそれました

ちょこが覗き窓でまったりしてると ↑上の写真


chona138.jpg

割ってはいるナナちゃん


chona139.jpg




chona140.jpg

だいだいいつもこのパターンです^o^




chona141.jpg

台風が去った後は、においに違いがあるのかな??







★コメントは楽しみにしています。ブログお持ちの方は、URLをご記入ください。遊びに行きますよ~w


★「 ちょこちっぷたいむ 」 はブログランキングに参加しています。
 1日1回、クリックしていただくと「ちょこちっぷたいむ」のランキングがアップします。
にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
元野良猫ブログがいっぱい♪
関連記事

-13 Comments

黒ネコ says...""
台風そんなに酷くなかったんだ~
風鈴地方は電車が止まるし停電になるし^^;
でも洪水だけは大丈夫でした
確かに台風が去った後の地震の方に黒ネコもビックリしましたよ~~
警報にそんな違いがあるとw~
知りませんでした
今度良く聞いてみます

ちょこくんもナナちゃんも
台風が通り過ぎた後の空気を楽しんでたんだ~~
気持ちい晴れでしたね
2011.09.23 05:06 | URL | #rnAfMXGg [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.09.23 03:59 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.09.23 03:07 | | # [edit]
☆ネコの手☆ says...""
台風もあったけど地震もびっくりしましたね~

(。-`ω-)うん。
ぜったい警報合った方が良いと思います~
いきなりよりは多少ましかなと。。。

キャリーに避難してもらったりできるしね♪
2011.09.23 02:10 | URL | #6facQlv. [edit]
あんずミャミャ says...""
台風に地震・・・重なるんですよね(><)
って、私はテレビつけていなかったし
その時間は忙しくしていたので
まったく気付かなかったという・・・(--;)

テレビの地震速報、人間もにゃんこも敏感になっていますよね。
あの音を聞くと
身が固まってかえって動けなくなる私・・・

*きのうは怖がりの私を元気付けていただき
 ありがとうございました!!
2011.09.22 20:14 | URL | #- [edit]
ツブシオ says...""
うちは安普請だから、台風の風だと揺れるの(笑)
でも、あの地震は久々に「オッ!!」ってなりました。
あの警報音で、猫たちは自主避難するから、
あったほうがいいかなって思っています。

そうよね、ナナちゃん、今朝の匂いは違ったでしょ。
台風がいろんなものを運んできたのよね。
2011.09.22 20:07 | URL | #- [edit]
grazie says...""
地震警報、鳴る回数に意味があるんですね!
今頃やっと知りました。
地震警報、春からたびたび聞いているので
ニャンズも覚えましたね。
でも慣れ切ってしまってます。人間も猫も
(1ぴきだけまだきちんと避難訓練する優等生がいますが)


一夜明けてのちょこちゃん、ナナちゃんのお外ウォッチング。
平和な光景で、みていてまったり気分になりました。
2011.09.22 20:03 | URL | #- [edit]
ひろっぺ says...""
こんばんは(*´▽`)

何事もなく通り過ぎてよかったですね。
無事で安心しました☆
ちょこ君、ナナちゃんも怖がる事なくてよかったです(*´▽`)
お外どんなにおいがするんだろう?
人間にはわからないにおいかなw
それにしてもちょこ君ってホント優しいですね~♪

地震、いったいいつになったらおさまるんでしょうね。
不安ですよね。
警報は早く鳴った方が避難出来るからいいと思います☆
2011.09.22 19:26 | URL | #TRcOFq4w [edit]
桃とらマン says...""
台風地震どちらもこちらは大きな被害がなくって
良かったですね。
久々に地震速報聞きました。
心臓に悪いですねぇ~。
回数による違いがあるんですね、知りませんでした。

さっそくバナー貼っていただきありがとうございます。
良いご縁があるように最善を尽くします。
2011.09.22 19:09 | URL | #iWfHidvU [edit]
NonoKIkiChai says...""
今ね、いつも走る荒川の土手(自転車コース)を
上から見てきたら橋が冠水してたww
小さくてボロくてゆらゆらするような橋だけど
もしかしたら流れちゃったのかな~

うちの3匹も今日はやけに外を見ながら
くんくんしてた^^
なにか違うのかな~?
2011.09.22 13:11 | URL | #xAH.QjTM [edit]
ぬこ says...""
地震に、台風・・・
いったいどうなってるんだろうね・・・
ちょこママさんファミリーが無事でよかった☆

ちょこちゃん、やっぱり優しいわぁ~
すべて、ナナちゃんに譲ってるって感じで
ステキなナイトだね☆

↓ステキなナイト、にゃんもっく使ってるんだ~
かーわいい☆
ナナちゃんは早くも毛布・・・
うちも、今日あたりから涼しくなってきたから
毛布出さなくちゃ~♪

いい季節が近づいてきたね♪
2011.09.22 12:40 | URL | #- [edit]
hana says...""
私、帰宅したのが 今日の日付に変わった後でした…
被害が無いから、別にいいんですけど…
地震には、全く気付きませんでした
今日はいいお天気なので、ちょこちゃんもナナちゃんも日向ぼっこかしら?
仲良く(ナナちゃんが無理矢理割り込んだところは 見なかったことにして)お外見てて 可愛いわ~
外から見てみたいけど、不審者扱いされそうです
2011.09.22 12:35 | URL | #- [edit]
由乃 says...""
台風何事もなく過ぎてよかったですね
もう台風はいらない~~~
地震もいらない~~
地震速報、正確で俊敏に教えてほしいと思います
我が家は海のそば、1キロぐらいの場所なので
津波のことが頭から離れず
どきどきしています
早く警報がなったら
早く避難できますからね!!
2011.09.22 12:22 | URL | #SFo5/nok [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
